【福岡】焼鳥・居酒屋激戦区の宮崎風鶏炭火焼&台湾料理居酒屋♪@炭申名古屋へ行きました♪

2015年09月18日

【福岡】博多ラーメン発祥の店の暖簾分け店♪@節ちゃんラーメン野間店

【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 野間店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市南区野間1-5-7
【営業】11:00〜15:00 17:00〜22:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄・高宮駅より徒歩5分。

gateway


博多ラーメンの源流を汲むお店である『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』から暖簾分けされたお店です。
醤油系のタレが効いた茶褐色の濃厚豚骨スープと平打ち麺が特長です。
本店の天神店は、観光客ならずとも地元民にも大人気ですが、個人的にはこちらの店のほうが好きです。
看板には『元祖』 『博多名物』の文字。

1博多名物

博多名物ラーメンを福岡市中心部の天神や博多から離れた福岡市南区野間で味わえます。
名物とは言っても、こちらを訪れるのは地元民がメインでしょう。
ラーメンの他にラーメン以外の定食類も充実しており、近所にあったら嬉しいラーメン食堂の要素を満たしています。

2内観

とっても美味しいラーメンはワンコインです。
天神店同様、半チャーハンがつくラーメン定食が人気みたいですが、
同僚はチャーシュー麺700円を注文。

3チャーシュー麺700円

久留米風呼び戻しのプンと匂う豚骨臭がたまりません。
これは天神店と同じ風味ですが、野間店のほうがもうちょっとマイルドな感じなのが好みです。
微差なんですけどね(笑)。

4ラーメンスープ

節ちゃんラーメンの基本は細い平打ち麺です。
ご存じない方に説明するとすれば、日清カップヌードルの麺みたいな感じでしょうか。
こちらの野間店のみ、麺は従来の平打ち麺かノーマルの細麺か選択できます。

5ラーメン麺種類

節ちゃんラーメンは、やっぱり平打ち麺でしょう♪
濃厚なスープに絡みやすくて美味しいです。

6ラーメン麺

節ちゃんラーメンはワンタンも美味しくて、悩むところですが、
チャーシュー麺も美味しいです。
柔らかく溶けるチャーシューですよ。

7チャーシュー麺肉

野間店はラーメン以外の中華定食も美味しいです。
担々麺・四川式麻婆豆腐もあります。
本格的というのとは少し違いますが、日本人の好みの味です。
今回、私はラーメンではなく、マーボー丼620円を注文。
麻婆豆腐定食720円もあり、マーボーが鉄板皿盛りで、ご飯は別盛りで720円です。
麻婆丼はボリュームが少ないのかなーと思ったら、

8マーボー丼620円

結構ありました。
見た目からして、麻婆豆腐もご飯も大盛りです。

9麻婆丼

四川式と謳ってますが、口に入れた瞬間は「ん?甘い?」
唐辛子も確かに効いてますが、ベースは甘濃いマーボーです。
これは四川式とか辛い麻婆豆腐とは別に、美味しいマーボーです。
個人的に中華食堂で頂くマーボー丼としては、高レベルだと思います。

10

辛さが足りない場合は、卓上の一味を追加。

11マーボー唐辛子

メニューには表記されてませんが、中華風かき玉スープもついていて、お得感覚でした。

12スープ

ラーメンはきちんとした元祖博多ラーメンなのに、ラーメン以外のメニューもB的に美味しい!
すっごく好みのお店です。

13メニュー

この酢豚定食なんかステキですよね。
酢豚にマヨシャワーかかってるし(笑)。

14酢豚メニュー

ごちそうさまでした。

15外観

お店の隣にコインパーキングがあります。
60分100円でございました。

16駐車場

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多ラーメン発祥の店の暖簾分け店♪@節ちゃんラーメン野間店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

元祖赤のれん節ちゃんラーメン 野間店 (ラーメン / 高宮)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:10│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-6-4 【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄・天神駅より徒歩5分。
2. ラーメン定食&味噌ラーメン♪@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店  [ 博多おんな節。 ]   2015年09月18日 11:10
【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 野間店 【住所】福岡県福岡市南区野間1-5-7 【営業】[月〜土]11:00〜23:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認
【店名】元祖赤のれん節ちゃんラーメン 天神本店 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26 【営業】11:00〜23:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認 ※西鉄・福岡天神駅南口より徒歩3分。 ...
4. 天神の老舗中華食堂♪@元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店  [ 博多おんな節。 ]   2015年09月18日 11:11
創業50年以上の老舗店です。中華食堂のメニューはほとんどあります。観光客にも人気♪ 【店名】博多拉麺市場 元祖赤のれん節ちゃんラーメン 天神本店 【住所】福岡県福岡市中央区渡 ...
5. 夜の禁断♪節ちゃんラーメン@天神  [ 博多おんな節。 ]   2015年09月18日 11:12
【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26 【営業】11:00〜23:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認 ※野間店・住吉店もあります。
【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-6-4 【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄・天神駅より徒歩5分。
【福岡】焼鳥・居酒屋激戦区の宮崎風鶏炭火焼&台湾料理居酒屋♪@炭申名古屋へ行きました♪