北海道へ行きました♪【福岡】完全地元志向の焼鳥屋で豚足&ばさら焼きそば♪@焼とり赤兵衛 姪浜店

2015年09月28日

【福岡】博多水炊き屋のタンタンメン専門店♪@博多担々麺 とり田

【店名】博多担々麺 とり田(とりでん) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区美野島1-4-1 1F
【営業】11:30〜14:00 18:00〜20:00 ※要確認
【定休】水曜日(祝日を除く) ※要確認
※姉妹店に、とり田 博多本店(福岡市博多区下川端町)と、とり田 薬院店(福岡市中央区薬院)があります。

12068812_937457896375959_332513950983999053_o


博多の郷土料理とも言える『博多水炊き』専門店の新星で、
人気店でもある『とり田』の担々麺麺専門店です。
本店は、博多座・川端商店街近くという博多らしいエリアにあり、
支店は、上質な飲食店が多い中央区薬院にあります。
元々は、水炊き専門店のランチメニューとして供されていたようですが、
人気を博して、ついに庶民的な街・福岡市博多区美野島にタンタン専門店が登場。
みんなが大好きな唐揚げテイクアウト販売もされており、休日ともあって二重の行列が出来ておりました。

1外観

お店に入ってすぐの唐揚げテイクアウト販売コーナー。
飛ぶように売れており、品薄状態に見えますが、
大量の揚げ置きはしないようで、揚げたてを提供するまでにもそれほど時間はかからない様子。

2店内唐揚げ

店内の腰掛待合で待ってる間、メニューを眺めます。
担々麺とサイドの唐揚げ・ご飯メニューだけに絞ってあります。
シグニチャーメニューは特製担々麺で、その他に、夏季限定の冷やし担々麺とこんにゃく麺を使ったヘルシー担々麺があります。

3メニュー

外で待って、店内で待って、やっとカウンター席に通されました。
と言っても、カウンター席のみです。
卓上用の調味料はありません。
しゃれとんしゃー!

4店内卓上

お冷代わりの水出し玄米茶がとても美味しかったです。
甘くないグリーンティーみたいでした。
紙エプロンも用意されています。

5店内エプロン

まずは、唐揚げを頂きます。
もも・むね各1個のセットで350円です。

6唐揚げ

衣に味が付いている和風唐揚げで(化学調味料・ニンニク不使用)、そのままでも美味しいですが、
柚子胡椒とポン酢が添えられてきます。

7唐揚げポン酢

私は夏季限定(7月〜9月)の冷やし担々麺950円にしました。
冷やし担々麺=汁なし担々麺なのかなと思ったら、スープは少なめでしたが汁あり担々麺でした。

8冷やし担々麺950円

具沢山でとてもキレイなビジュアルです。
肉味噌・濃厚な食べるラー油・豆腐・胸肉スライス・トマト・アボカド・水菜がトッピングされてました。
水炊き鍋の具材に使われているのでしょうか。豆腐がまろやかで、とても美味しかったです。

9冷やし担々麺具

完飲したら喉が渇きそうですが、酸味が少ないゴマドレのような濃厚スープです。
時折、噛む中国山椒の実にシヴィれます♪

10冷やし担々麺汁

麺はシコシコのストレート細麺です(博多ラーメンよりは太いですが)。
デフォルトの温かい担々麺の中太縮れ麺とは違う麺を使ってあるのが芸が細かい。

11冷やし担々麺麺

辛さも指定できます。
3辛がデフォルトだそうですが、今回は+100円で5辛にしました。
ちなみに10辛は+200円です。
『根性が座ってない自称激辛党』にしてみても、5辛は全然普通です。
でも、バランス的には標準の3辛〜5辛で十分です。
更に刺激も求めるなら、10辛を頼んだほうがいいのかもしれません。

12冷やし担々麺辛麺

こちらは、同僚が頼んだ、このお店のシグネチャーメニューである特製担々麺950円。
辛いのが苦手な同僚は、デフォルトが3辛に対して、1.5辛をリクエスト。
ちなみに0辛にも出来ます。

13担々麺950円

ベースは水炊きのスープなので、コクがあるのに低脂肪。
上質な担々麺に仕上がってます。

14担々麺汁

コシのある縮れ麺は太めです。
お値段的には高めですが、その価値はある美味しい担々麺という印象を受けました。
好みは具沢山の冷やし担々麺でしたけどね♪

15担々麺麺

卓上にあった、とり田さんのこだわりです。
博多美人の要因は、コラーゲンの多い博多水炊きにあるとか(笑)。
確かに!博多美人を作っているのは水炊きと豚骨ラーメンのコラーゲンです(笑)!
博多焼鳥の焼き豚足もお忘れなく♪

16こだわり

ごちそうさまでした。
今回利用した駐車場は、博多ラーメンの製麺所・真鍋食品向かい側のコインパーキング。
60分100円でございました。

17駐車場

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多水炊き屋のタンタンメン専門店♪@博多担々麺 とり田



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多担々麺 とり田担々麺 / 博多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



kimono_ann at 10:58│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】上質なトリ弁!ミックス弁当♪@博多担々麺 とり田(とりでん)  [ 博多おんな節。 ]   2015年11月24日 08:57
【店名】博多担々麺 とり田(とりでん)  【住所】福岡県福岡市博多区美野島1-4-1 1F 【営業】11:30〜14:00 18:00〜20:00 ※要確認 【定休】水曜日(祝日を除く) ※要確認 ※姉妹店に、とり田 ...
2. 【福岡】シメはラーメン!超人気の博多水炊き店♪@とり田 博多本店  [ 博多おんな節。 ]   2016年08月25日 09:16
【店名】博多水炊き とり田(とりでん) 博多本店 【住所】福岡県福岡市博多区下川端町10-5 博多麹屋番ビル1F 【営業】11:30〜23:00(L.O.21:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・中 ...
【店名】とり田 薬院店 【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-3-30 CASE BLDG1F 【営業】11:30〜23:00(L.O.21:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・薬院大通駅1番出口より徒歩5分。西鉄・ ...
北海道へ行きました♪【福岡】完全地元志向の焼鳥屋で豚足&ばさら焼きそば♪@焼とり赤兵衛 姪浜店