【福岡】博多駅前のもつ鍋屋のもつラーメン&チャンポン♪@前田屋【福岡】芸能人と観光客と地元民に人気の豚骨ラーメン♪@博多だるま

2015年10月05日

【愛知】名古屋駅ビルで名物の味噌煮込みうどん♪@山本屋本店 エスカ店

【店名】山本屋本店 エスカ店 公式HP
【住所】愛知県名古屋市中村区椿町6-9 新幹線地下街エスカ
【営業】10:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※山本屋本店の店舗一覧

1味噌煮込みうどん4 - コピー


名古屋名物の味噌煮込みうどんです。
中京地方で主に製造され消費される豆味噌は、麦味噌や米味噌に比べ、
煮込んでも風味が落ちにくい為、煮込み料理に最適だそうです。
焼きうどんのように土鍋で供するような料理は、冬季限定の食べ物かなーと思ってましたが、
名古屋では、年中食べられているんですね。
とは言え、冷房設備がなかった昔は、夏は客足が遠のき、人気が定着したのは、
クーラーが店についた昭和40年代になってからだそうです。…納得♪
ということで、真夏に熱々の味噌煮込みうどんを頂いてみました。

頂いたのは、味噌煮込みうどんを代表するお店『山本屋』。
『山本屋総本家』と『山本屋本店』の2社があるらしく、そのへんの違いはよく分からないのですが、
新幹線で名古屋に着いて、すぐ食べられる駅ビル内にある『山本屋本店』にしました。
愛知県には10店舗以上の支店があるようです。

2外観

この時は、平日の14時頃だったと思いますが、夏休みということもあってか、20分位行列に並びました。
満席の店内です。

3内観

メニューです。
味噌煮込みうどん色々。
支店によっては、夏限定で冷やしぶっかけうどんがあるようですが、こちらは煮込みのみ。

4メニュー1

ちょっとしたちょい飲み・昼飲みができるおつまみメニューもあります。

5メニュー2

お腹がペコペコだったので、焼鳥を頼みました。
名古屋コーチンのねぎま串、2本で1,026円(税込)。
高いな〜(笑)。

6メニュー3

でもお肉は大きめで、シコシコしてて美味しかったです。

7名古屋コーチンネギマ1,026円

青唐辛子入り出汁巻玉子540円(税込)も注文しました。
優しい味の中に微かにピリっとした辛さがあります。

8青唐辛子の出汁巻き玉子540円

そして、味噌煮込みうどんがやってきました。
基本は1,296円ですが、今回は豆腐とささみ入りの1,728円にしました。
今まででうどんに払った最高額かもしれません。
鍋焼きうどん同様、味噌煮込みうどんは手間がかかりますからね〜。
蓋がカポっとかぶせられていて、めっちゃグツグツいってます。
土鍋の蓋は空気孔がなく、煮ている最中には使わず、供する直前に土鍋にかぶせられ、
保温の役割を果たすそうです。

9味噌煮込みうどん1,728円

わー、めっちゃ美味しそうです。

10味噌煮込みうどん2

おつゆは、出汁も味噌も濃いですね。
これからは寒くなるので、身体がとっても温まりそうです。

11味噌煮込みうどん3

エッジが効いたカクカクした麺は、噂通り硬いです。
『ラーメンはカタ、うどんはヤワ』の福岡ケンミンには、尋常じゃない硬さです(笑)。
冷やし系の讃岐うどん位でしょうか。
かじってみると、細く芯が残っておりアルデンテ状態でした。
でも、これが普通だそうですね。
汁の熱さと咀嚼感のある麺で、食べ応えあるうどんでした。

12味噌煮込みうどん4

具はささみと豆腐。
ヘルシーです♪

13味噌煮込みうどん5

食べ方ですが、土鍋の蓋を取り皿代わりに使います。
なので、空気孔がないんですね。
洗い物も少なくて済みます(笑)。実際、効率化の為でもあるんだそうです。

14取り皿

ということで、頂いてます♪

15麺喰い

卓上には一味と七味。

16卓上

唐辛子が合いますね〜。

17一味

酒はぁ♪ 飲め飲め♪ 飲むならばぁ〜♪
博多おんな黒田節(笑)。
でも、完飲はいけません。

18完食

ご飯があるからです。
この濃い味だからこそ、白メシが合います。
こちらのお店では、ランチタイムに味噌煮込みうどんを頼むと、おかわり無料の白ご飯とお漬物がついてます。

19ご飯

最後のお楽しみは、残したおつゆに白ご飯を投入して、

20ご飯2

おじや風にして頂くことです。
これがまた美味しかったです♪

21ご飯3

箸休め代わりの甘塩の浅漬けも美味しかったです。

22漬物

ごちそうさまでした♪
デザートのメニューです。
熱々うどんの後には冷たいデザートが良さそうですね。

23メニュー4

これは、お店の向かい側にあったエビフライ専門店。
エビフライも名古屋名物ですね。
店頭のショーケースを見たら、すっごく大きい海老フライの見本があり、びっくりしました。
35センチの海老フライ?!そんな海老が存在するんですね〜(謎)。

24海老フリャー

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【愛知】名古屋駅ビルで名物の味噌煮込みうどん♪@山本屋本店 エスカ店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

山本屋本店 エスカ店うどん / 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:09│TrackBack(0) 麺(福岡県外)。 | 居酒屋・鍋・屋台。

トラックバックURL

【福岡】博多駅前のもつ鍋屋のもつラーメン&チャンポン♪@前田屋【福岡】芸能人と観光客と地元民に人気の豚骨ラーメン♪@博多だるま