【福岡】明太子食べ放題の鯛茶漬け膳&海鮮丼!@福太郎カフェ&ストア【福岡】天神でヌーベルシノワランチ&あかひげ薬局&面白バッグ♪

2015年12月03日

【福岡】地元で人気のラーメンチェーン♪@長浜御殿 長尾本店

【店名】長浜御殿 長尾本店
【住所】福岡県福岡市城南区長尾1-10-11
【営業】11:00〜24:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄バス・長尾1丁目バス停より徒歩約2分。

2外観


こちらは店名にもあるように、長浜ラーメンのお店です。
姉妹店の長浜一心亭は本場長浜にありますが、長浜御殿の各支店は市内各所にあります。
新しくオープンした長尾本店は、長浜より随分離れた福岡市城南区長尾にありますが、
古くからある長尾店を含め、地元民にはかなりの人気店です。
県外の人にオススメするというほどではありませんが、自分が普通に美味しいラーメンを食べたい時は、
思い浮かぶお店のひとつです。
私は、JR博多駅に比較的近い住吉店を訪問することが多かったですが、長尾店も好きです。
その長尾店のすぐそばにオープンした長尾本店。
場所が近過ぎるし、新規店ながらさばけているので、恐らく関係しているのでしょうね。
古くからある長尾店と違い、駐車スペースがあるので、とっても便利です。

2駐車場

お店の隣には、ケンミンショーで紹介された福岡市民のソウルフード『天ぷら ひらお』ならぬ、
『天ぷら ながお』があります(笑)。
地名の『長尾』に引っ掛けてあるんでしょうね。
『大衆的天ぷら定食』というコンセプトは同じのようです。
『天ぷら ひらお』はいつも行列がすごいので、似たようなとこでもありかなーと思ったりします(笑)。
但し、ひらおにある取り放題のイカの塩辛はないそうです(お漬物はあり)。

3ながお

ということで、天ぷらに吸い込まれそうになりながらも、『長浜御殿 長尾本店』に入店しました。

5テーブル

店内は明るく、長尾本店のほうが家族連れでも利用しやすい感じですね。
お昼時ともあって、お客さんが引っ切り無しに入ってきます。
活気があって、オープン間もないながら繁盛店モードです。

6カウンター

今回はカウンター席に案内されました。
こちらは、イニシエ系の店ですから黄身がとろける半熟煮玉子とかはありません。
そのかわり、ゆで玉子があります。
板東英二並にゆで玉子が好きな私は、ラーメンの前菜代わりに頂くのが好みです。
1個60円です。

7卓上

やき豚ラーメン640円。
ちなみにデフォルトのラーメンは490円とギリギリワンコイン未満。
替玉も100円と理想的な価格でしょう。
ラーメン+替玉で590円というのは、福岡の地元民が日常食べるラーメンの理想的な価格帯に入ってます。
ロングランの要素のひとつでしょう。

8やき豚ラーメン640円

勿論、スープの味もロングランの要素のひとつでしょう。
長浜御殿は、店によって味も濃度も異なると思いますが、
こちらは、ややブタブタしいアロマがありながらも、あっさりです。
まさに日常豚骨にふさわしい風味。

9やき豚ラーメン汁

麺は、長浜ラーメンにありがちな極細麺ではなく、やや細麺。
カタでリクエストしても、低下水率麺にありがちなボソボソした食感はなく、しなやかです。

10やき豚ラーメン麺

その代わり、チャーシューはキシキシしています(笑)。
イマドキのとろけるチャーシューや炙りチャーシューの対局にある、昔ながらの肉です。
味も薄いし、脂身が少ないので、ヘルシーっちゃぁヘルシーです。
それにつけても、海苔が小さい(笑)。

11やき豚ラーメン肉

ごちそうさまでした。
メニューに豚足があったので頼みたかったのですが、お店がとっても忙しそうだったので遠慮しました。

12メニュー1

焼鳥もありますが17時以降のメニューだそうです。
お店の近所に住む人達が昔からランチやちょい飲みで親しんできたのが、『長浜御殿』の位置付けです。

13メニュー2

おでんもあります。
博多おでんに特有な種『餃子巻き』はありませんでした。

14おでん

長浜御殿オリジナルのサービスも健在。
オリックス・バッファローのキャップをかぶった小学生は、ラーメンを120円で提供。
県外の方には、いかにも博多らしいとか長浜らしいとか、メディア的に有名な店とか、
屋台ラーメンとか濃厚豚骨とかいうコンセプトでオススメしますが、
自分が日常で食べるなら、こんな感じのラーメンが一番好きですね。

15バッファロー



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】地元で人気のラーメンチェーン♪@長浜御殿 長尾本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

長浜御殿長尾本店ラーメン / 茶山駅金山駅七隈駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



kimono_ann at 11:15│ 麺(福岡市城南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 安心印の豚骨ラーメン!辛子高菜は別料金♪@長浜御殿・住吉店  [ 博多おんな節。 ]   2015年12月03日 11:26
【店名】長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店 【住所】福岡県福岡市博多区美野島1丁目5-1 【営業】10:00〜翌3:00 ※要確認 【定休】無休 ※要確認
2. 地元チェーン店の中では好きなトンコツ♪@長浜御殿・堤店  [ 博多おんな節。 ]   2015年12月03日 11:26
【店名】長浜ラーメン・餃子 長浜御殿 堤店 【住所】福岡県福岡市城南区堤2-5-1 【営業】[平日]10:00〜翌3:00 [日祝]10:00〜翌2:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
3. 豚骨ラーメンとかしわおにぎり♪@長浜御殿  [ 博多おんな節。 ]   2015年12月03日 11:27
【店名】長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店 【住所】福岡県福岡市博多区美野島1丁目5-1 【営業】10:00〜翌3:00 ※要確認 【定休】無休 ※要確認
4. 毎週土曜日は180円になる豚骨ラーメン♪@長浜御殿・荒江店  [ 博多おんな節。 ]   2015年12月03日 11:28
【店名】長浜御殿 荒江店 【住所】福岡県福岡市早良区荒江3-15-12 【営業】[月〜土]10:00〜翌3:00 [日祝]10:00〜翌2:00 ※要確認 【定休】なし ※要確認 ※地下鉄・茶山駅より徒歩25分。西鉄 ...
5. こってり系長浜ラーメン♪@長浜御殿・住吉店  [ 博多おんな節。 ]   2015年12月03日 11:28
【店名】長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店 【住所】福岡県福岡市博多区美野島1丁目5-1 【営業】10:00〜翌3:00 ※要確認 【定休】無休 ※要確認
【店名】長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店 【住所】福岡県福岡市博多区美野島1丁目5-1 【営業】10:00〜翌3:00 ※要確認 【定休】無休 ※要確認
【福岡】明太子食べ放題の鯛茶漬け膳&海鮮丼!@福太郎カフェ&ストア【福岡】天神でヌーベルシノワランチ&あかひげ薬局&面白バッグ♪