【大阪】梅田・北新地界隈で安く気軽に食べられる♪@串かつ 七福神【福岡】鉄板麺専門店の鉄板ナポ&和風スパ♪@じぇんとる麺

2015年09月20日

【東京】女将さんが取り仕切る新宿歌舞伎町の炉端焼き♪@牛のよたれ

【店名】牛のよたれ 公式HP
【住所】東京都新宿区歌舞伎町2-37-2 鈴木ビル3F
【営業】17:30〜23:00(L.O.22:00) ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※JR新宿駅東口より徒歩7分。西武新宿線・新宿駅北口より徒歩5分。

1


テレビ番組『新宿歌舞伎町24時』を見ると、「東京っちゃー、恐ろしかとこやねー!」のイメージの新宿歌舞伎町にある、
しっとりオトナ系隠れ家の炉端焼き店です。
『東洋一の歓楽街と呼ばれる新宿歌舞伎町。酒、カネ、女、欲望にまみれた街で、日夜発生する事件。』
というサブタイトルが似合う街(笑)。
東京には出張でよく訪れていますが、サラリーマン天国の新橋・上野がほとんどで、新宿区歌舞伎町は初めてです。

2

そんな歌舞伎町にありがちな雑居ビルにある和食店。
取引先様が「あんさんは和風が好きでしょう♪』ということでお連れ下さいました。
んー、どうでしょう?いつか歌舞伎町のロボットレストランか、パイナポー頭が一杯のホストクラブには行ってみたいかなーと思ってましたけどね(笑)。

3

4名でカウンター席を利用しました。
暑い日だったのと、空腹感も手伝い、生ビールで乾杯!

4

カウンター席と言っても、まさに昔風の囲炉裏を囲む炉端です。
そして、囲炉裏を取り仕切るのは、着物に割烹着姿の女将さん。
喧騒の新宿歌舞伎町にこんなレトロな和空間があったなんて、驚きです。
「歌舞伎町ならホストクラブかロボットレストランでしょう!」という浅はかな連想は吹き飛びました!
博多にはこんなお店はありませんね。
熊本の『高森田楽の里』ともちと違い、もっとこじんまりしてオトナモードです。
外国人の方々にも喜ばれそうです。

5

お通しの小鉢群はアフタヌーンティー形式で供されました。
バラしてみると、こんな感じ。
和え物や漬物などのライトなテイストの小鉢です。
素朴な感じに抑えてあるのがイイ感じ。

6

壁面のメニューです。
焼鳥屋さんみたいに単品注文できますが、今回はコースで注文して下さってました。
よたれコース 全6品 4,500円(サービス料10%別)です。
・お通し(小皿3品+おしんこ)
・よたれ
・牛ロース
・厚揚げ
・魚
・ピーマン
となってます。

7

まずは、女将さん、デッカイ厚揚げを炙ってました。

8

しゃもじで品を渡す炉端焼きの発祥は仙台にあるそうですが、
こちらはしゃもじではなく、木製の長細いトレーのようなもので供されます。

9

醤油と葱で、シンプルに頂きます。
上品できめ細やかと言うより、ざっくりとした味わいの素朴な厚揚げです。
炉端焼きにはむしろこの質感が似合うのでしょう。

10

肉系各種の炉端焼き。

11

これが店名『牛のよたれ』の名物の『よたれ』です。
牛肉ではなく、鶏のつくねです。
『よたれ味噌』というオリジナルの味噌を塗ってあります。
よたれ=よだれらしいのですが、牛のよだれのようにお店が細く長く続くようにという意味からだそうで、
それを表すが如く、長細い形状をしています。
あまりつなぎを使ってないらしく、ニクニクした食感でした。
秋田のきりたんぽ位ボリュームがあります。

12

牛ロースの串。
こちらも大きめですね。
おろし醤油で頂きます。
ダイエットを意識する身としては、厚揚げ・鶏つくね・牛ロースと続き、高蛋白で好印象。

13

とは、言いながら、日本酒で糖質を補いますよ(笑)。
この雰囲気なら、常温のポン酒でしょう!

14

次は、魚です。
これはお好みで選べます。
今回は、和歌山の鮎・静岡のにじます・宮城の真あじでした。
踊るように刺してある姿に心がそそられますね。
日本人のルーツを感じます。

15

私は、鮎を頂きました。
季節的に大きめで脂が乗っていて良かったです。

16

コースの終了は、ピーマンです。
高タンパク質な食材が続いたので、癒されますね。

17

食べ終わった串は、各自炉端に刺していきます。
同席した方が「墓標のようだ。」とおっしゃってました(笑)。

18

コースはここで終わりなのですが、追加注文。
豆腐。
焼きではなく、しっかりした木綿豆腐を茹でたものに甘濃い『よたれ味噌』を塗ったもの。
厚揚げとは違い、あっさり頂けます。

19

貝柱。
お値段はそれなりかもしれませんが、食材は上質なものを使っておられます。

20

なんこつ。
鶏のヤゲン(胸軟骨)です。
しっかりお肉がついたヤゲンなので、食べ応えがありました。

21

私は、よたれコースで十分満足しましたが、他の方はシメ炭水化物を注文。
茶そば。

22

焼きおにぎり。

23

お酒も日本酒に限らず、焼酎やワイン、ハイボールもあり楽しめました。

24

25

お腹一杯で、新宿歌舞伎町のラーメン二郎は入りませんでした(笑)。

26

牛のよたれ
牛のよたれ
ジャンル:和食ダイニング
アクセス:JR新宿駅 東口 徒歩7分
住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-37-2 鈴木ビル3F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×炭火焼き・炉端焼き
情報掲載日:2015年9月4日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【東京】女将さんが取り仕切る新宿歌舞伎町の炉端焼き♪@牛のよたれ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

牛のよたれろばた焼き / 西武新宿駅新宿西口駅東新宿駅
夜総合点★★★★ 3.8



kimono_ann at 22:21│ 焼鳥・串焼・鳥料理。 | 日本料理・和食。
【大阪】梅田・北新地界隈で安く気軽に食べられる♪@串かつ 七福神【福岡】鉄板麺専門店の鉄板ナポ&和風スパ♪@じぇんとる麺