2016年01月05日

【愛知】昔ながらの店でどて串&名物イカ団子♪@串専門店あさひ

【店名】串専門店 あさひ
【住所】愛知県名古屋市中村区名駅3-26-3
【営業】17:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※JR名古屋駅より徒歩7分。地下鉄・東山線・名古屋駅5番口より徒歩3分。

1どて煮 - コピー


『名古屋めし』のひとつに、どて煮があります。
大阪のどて焼きは、牛スジやホルモンを甘い白味噌で煮込んだものですが、
名古屋のどて煮(どて)は、八丁味噌などの豆味噌を使ってあり、甘さは控えめ、
串カツのタレとして浸ける場合もあります。

名古屋出張中、「今宵はどこでオンナ一人何処でやさぐれようか」と午後にプラプラしていたら、
味のあるお店を発見!
なかなかカッコイイ外観です。
『串専門店』という謳いも魅力的です。

2外観

宿でちょっと休憩して、夕方早い時間に早速出かけてみました。

3暖簾

奥に長〜いカウンターとテーブル席があります。

3内観

カウンター席の一番奥に着座!
ハイボールはありませんので、メニューにあったチューハイ・ハイリキを注文したら、
市販?のボトルが出てきました。イイね♪
隣客は、神奈川からの出張族のおじさまでした。
お店に滞在中、女単騎ではありましたが、このおじさまの存在と愛想の良い大将と女将さんの対応で癒されました。

4ハイリキ

卓上にはキャベツとソース。
大阪の串かつ屋さんみたいです。
とりあえず、お通し代わりにつまみます。
表記されてませんでしたが、二度浸けは禁止でしょう。

5キャベツ

メニューです。
筆頭はどて串です。
他は焼鳥みたいな感じでしょうか。
博多にはないスタイルのお店ですね。
ワクワクします♪

6メニュー

見てください!
これがどて串の鍋です。
東京の大衆酒場で、煮込み鍋を見た時のワクワク感が再現しました♪

7どて煮

どて串も焼鳥串も1本100円とリーズナブルなのですが、3本縛りです。
博多にはなかなかない○本縛りスタイル。
でも、こちらのどて串は、ほんのり甘く温かい味で、1人で3本は余裕ですよ。
寒い時期だったら、ポン酒にも合いそうです。

8どて煮串

串かつも頼みました。
大阪の串かつのように、各自が卓上のウスターソースに浸けてもいいですが、
大将のオススメで、どて煮のソースに浸けてもらいました。

9串カツ

美味しいです♪

10串かつ

このお店の名物は、イカ団子だそうです。
練り物はあんまり好きじゃないんだよなーと思いつつ、注文。

11いか団子

でも、これが美味しかった!
すっごくシンプルで、イカの旨みが活かされてました。
濃厚な『どて串』の好敵手なメニューでございました♪

12うずら

と、こんな感じで、一人宴会です♪
なにしろ3本縛りなんで、ちびちび飲み派としてはあまり消化できてません(笑)。

13宴会

でも、楽しんでます。
ちびちび飲みながら、大将の仕事の様子を眺めていたら、ハツ(鶏の心臓)を丁寧に下ごしらえしてます。
それを見てたら、ハツはそんなに好物ではありませんでしたけど、食べたくなってきました。

14厨房

やはり3本縛りで登場(笑)。
ハツは食べやすいように、丁寧にフラットにカットしてあり、臭みもなく、
新鮮なニクニクしい食感と風味でした。
今まで頂いた焼鳥屋のハツでは一番美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

15心臓

あさひ
ジャンル:串カツ
アクセス:名古屋市営東山線名古屋駅5番口 徒歩3分
住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-26-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 名駅×串揚げ
情報掲載日:2016年01月05日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【愛知】昔ながらの店でどて串&名物イカ団子♪@串専門店あさひ



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

あさひ居酒屋 / 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL