2015年10月10日

【福岡】熊本名物ジャンボ油揚げの南関あげ丼♪@山川SAスナックコーナー

【店名】山川パーキングエリア(上り線) スナックコーナー(西日本高速道路リテール) 公式HP
【住所】福岡県みやま市山川町立山
【営業】8:00〜20:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR南瀬高駅より4328m

1


熊本県南関(なんかん)町の特産品・南関揚げを使った丼です。
南関揚げは福岡県でも普通の油揚げ(薄揚げ)と並び、スーパーなどで売られています。
普通の油揚げより、大きくて厚みがあり、乾燥している位水分が少なく、長期保存にも向いています。
大きいものは30兒擁位あるそうです。
一般的な油揚げと同じように使えます。
でも、普通はお味噌汁や和え物、お寿司屋さんだと稲荷寿司にしたりする位で、丼にするのは珍しいですね。
九州自動車道は熊本県の南関インターに近い、福岡県みやま市にある山川パーキングエリア。
弟と妹とドライブ中のランチで寄りました。

2

こちらには、大規模ではありませんが、ちょっとしたお食事処があります。
うどんもそばもカレーもラーメンも定食もある食堂です。

3

さくっと軽く食べられる豚骨ラーメンが一番人気のようでした。
でも、こういうところのラーメンって想定内の味のような気がします。

4

ということで、ご当地創作メニュー的な南関あげ丼にしました。

5

お腹も空きました。
前菜にゆで玉子を頂きます。
山川産の卵でエサが違う!ということでしたが、味は普通の固ゆで玉子でした(笑)。

6

店内はこんな感じ。
近年の高速道サービスエリアの飲食店はかなり進化しているようですが、
こちらは昔ながらのお食事処です。
旅路を急ぐ人達がささっと食事を済ませる感じのところ。

7

店内コーナーの紅しょうがとタクアンはセルフで取り放題。

8

繁忙時だったので、暫し待って、南関揚げ丼が到着!

9

南関揚げ丼 味噌汁付き 700円。

10

イメージは親子丼です。
南関揚げを玉ねぎなどの野菜と一緒につゆで煮込み、玉子でとじてます。
南関揚げは、水分を切った豆腐を揚げているため、水分量はほとんどないのですが、
その分煮るとたっぷりとおつゆを吸い込み、食感と美味さが倍増します。

11

なので、ご飯と一緒にかきこむと、甘濃いおつゆがジュワーとたっぷり出てジューシー!

12

優しい味なので、紅ショウガもアクセントになって合いました。
南関あげの卵とじ丼、ご家庭でもいかがでしょうか♪

13

ちなみにお味噌汁にも揚げが入ってました。

14

併設の売店にも南関揚げが販売されておりました。
スーパーでしか見たことなかったので、化粧箱入りの南関揚げって初めて見ました。
でも、パリパリで壊れやすいので、お土産で持ち帰る場合は箱入りなのがベストかもしれませんね。

15

お食事処の卓上にあったソースコも販売されてます。
激辛のウスターソースで、結構辛くて美味しいです。

16

平凡なフライ定食をスーパーホットに頂けそうですね。

17

南関揚げのルーツは、愛媛県の松山にあるそうです。
1637年から1638年にかけて起こった島原の乱後、人口が減少した為、
四国伊予松山地方の人々が大勢移住してきた際に、揚げの製法を知る者がおり、そこから始まったと伝えられています。
なので、松山にも今でも同じような形状の『松山あげ』があります。
関連記事:おうち麺♪松山あげのきつねラーメン♪

091e5e7c

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】熊本名物ジャンボ油揚げの南関あげ丼♪@山川SAスナックコーナー



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

山川パーキングエリア(上り線)スナックコーナー定食・食堂 / 新栄町)
昼総合点★★★☆☆ 3.4



kimono_ann at 10:08│TrackBack(1) 食堂・定食。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. おうち麺♪松山あげのきつねラーメン♪  [ 博多おんな節。 ]   2015年10月10日 10:09
【店名】スナックあんでぃ 【住所】福岡県福岡市