【福岡】博多水炊き屋のタンタンメン専門店♪@博多担々麺 とり田【宮城】仙台B級グルメの麻婆やきそば♪@マーボー&たんたん麺の店シェシェ

2015年09月29日

【福岡】完全地元志向の焼鳥屋で豚足&ばさら焼きそば♪@焼とり赤兵衛 姪浜店

【店名】焼とり赤兵衛 姪浜店(やきとりあかべえ めいのはまてん) 公式HP
【住所】福岡県福岡市西区姪浜駅南1丁目10-19
【営業】17:00〜24:00 ※要確認
【定休】年中無休(年末年始を除く) ※要確認
※他に大名店・藤崎店・南天神店・冷泉店があります。

0豚ばら


博多焼鳥の定番は豚バラ串です。
最初の注文は、「とりあえず、バラ○本」が基本(笑)。
要領が良いヒトは、焼き時間がかかる豚足や焼きおにぎりもこの時点で頼みます。

福岡市西区の姪浜は、福岡空港や博多・天神からは離れていますが、地下鉄空港線におけるアクセスは抜群です。
地下鉄空港線・姪浜駅は、天神からは13分・中洲川端からは15分・博多からは19分の距離です。

1

その姪浜駅近にある焼鳥屋さんです。
すっごい久しぶりに訪問したら、ちょっとだけ横に移転していました(同じ通り沿い)。
とてもキレイになってました。

2外観

姪浜は住宅街なので、ファミリー焼鳥居酒屋としての需要もあり、駐車スペースもあって便利です。

3外観

店内もとてもキレイになってましたが、活気の良さはそのままです。

4

今回は焼き場のアリーナ席。
角ハイで乾杯!
こちらは超炭酸サーバーがあるので、とってもシュワシュワして美味しいです。

5

今日のおすすめをば♪
お♪ゴマサバ、いいね〜。
どこに行っても頼みます。
福岡・博多でこれほど地元民に親しまれている郷土料理・魚料理ってないんじゃないかな。
こちらは、注文があるとお店で魚を捌いているので新鮮ですよ。

6

ゴマサバは店によって漬けにしたり、ゴマダレをかけたりとレシピが色々ですが、
こちらは、鯖刺身にスリゴマ・ネギ・海苔をかけた一番シンプルなスタイルです。
醤油とワサビで頂きます。

7

焼鳥串が到着するまで、お通し代わりのキャベツの酢醤油がけをバリバリ頂きます。
キャベツダイエットどころか、これが食欲増進の元になったりします(笑)。

8

今回は、『焼鳥屋でトリ食べない』に挑戦。
と言っても、福岡ではそんなに難しいことではありません。
到着した串は、鶏皮・砂ズリ・豚バラ。

9

私が食べたのは、豚バラだけ。
表面カリッ!肉汁と脂ジュワーな感じがたまりません。
博多焼鳥の筆頭メニューにふさわしい美味しさです。

10豚ばら

焼とり赤兵衛は、居酒屋と同じ位、一品メニューが豊富です。
焼鳥屋でトリ食べないどころか、『焼鳥食べない』も全然ありのお店です。
チーズ春巻き。
プロセスチーズと明太子・大葉・アンチョビ・海苔・ベーコンを巻いて揚げたもの。

11

色んな味があって飽きません。
これは明太子です。

12

じっくり焼かれた塩焼き豚足が出てきました。
博多焼鳥の定番メニューです。

13

トンソク大好き!
だって、豚子ですものぉ♪

14

友人は大好きな手羽を頼んでますが、

15

私は大好きな豚軟骨と豚バラえのき巻き。
ナンコツのゴリゴリとした食感と、豚バラの旨みを受け止めたエノキのシャクシャクとした食感がたまりましぇん。

16

今回は、『ばさら焼きそば』という謎のメニューを注文してみました。
塩焼きそばかと思ったら、人参と生姜ベースのソースを使っているそうです。
生姜はよく分かりませんでしたが、確かに人参独特の風味と甘味が際立ってます。

17

具は豚バラとキャベツとモヤシ。
見かけはあっさりですが、意外と塩味が効いており、お酒のおつまみにもなる麺でした。

18

鶏レバーと牛さがり。
博多焼鳥では、牛さがりがどれだけ美味しくてボリューミーかも評価のひとつに入ってるでしょう。
ステーキ感覚で頂けるお店もありますが、こちらはまずまずの出来。

19

銀だらみりん。
ありきたりのメニューですが、炭火焼でじっくり焼かれているので、家庭のグリル焼きとは違う美味しさです。

20

焼き場では、地鶏の炭火焼も炎を上げてました。

21

焼きとうもろこし。
1本丸々焼きます。
これは人気メニューです。

22

ハイボールの後は、焼酎の水割りのエンドレスでした。

23

以下、メニューです。

メニュー1

メニュー2

メニュー3

メニュー4

月がとっても青いから 遠まわりして帰ろう

11999740_938500769605005_6869075964277662755_o

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】完全地元志向の焼鳥屋で豚足&ばさら焼きそば♪@焼とり赤兵衛 姪浜店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

やきとり赤兵衛 姪浜店焼き鳥 / 姪浜駅
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:57│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。

この記事へのトラックバック

1. 海鮮も美味しい地元系焼鳥居酒屋♪@焼とり赤兵衛  [ 博多おんな節。 ]   2015年09月29日 11:05
【店名】焼とり赤兵衛 姪浜店(やきとりあかべえ めいのはまてん) 【住所】福岡県福岡市西区姪浜駅南1-3-19 【営業】17:00〜24:00 ※要確認 【定休】年中無休(年末年始を除く) ※要確認 ※他 ...
2. 姪浜駅近の大型焼鳥居酒屋♪@焼とり赤兵衛  [ 博多おんな節。 ]   2015年09月29日 11:06
【店名】焼とり赤兵衛 姪浜店(やきとりあかべえ めいのはまてん) 【住所】福岡県福岡市西区姪浜駅南1-3-19 【営業】17:00〜0:00 ※要確認 【定休】年中無休(年末年始を除く) ※要確認 ※隣 ...
3. 姪浜駅近の焼鳥居酒屋♪@焼とり赤兵衛  [ 博多おんな節。 ]   2015年09月29日 11:06
【店名】焼とり赤兵衛 姪浜店(やきとりあかべえ めいのはまてん) 【住所】福岡県福岡市西区姪浜駅南1-3-19 【営業】17:00〜0:00 ※要確認 【定休】年中無休(年末年始を除く) ※要確認 ※隣 ...
【福岡】博多水炊き屋のタンタンメン専門店♪@博多担々麺 とり田【宮城】仙台B級グルメの麻婆やきそば♪@マーボー&たんたん麺の店シェシェ