【福岡】長浜ラーメン街・天神親富孝通りエリアでお気に入り♪@らあめん坊主【福岡】博多豚骨じゃなくて博多牛骨♪@博多牛骨らーめん3 博多祇園店

2015年08月30日

【福岡】気さくな雰囲気&コスパ良い博多割烹♪@博多すずろ

【店名】博多すずろ 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区薬院1-16-13
【営業】11:00〜14:00 17:30〜24:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

1


福岡市中央区薬院にある和食店です。
店名の『すずろ』とは『何となく心ひかれるさま』という意味だそうです。
『気もそぞろ(漫ろ)♪』と同じような意味ですね。
表向きは、一軒家の高級そうな建物です。

2

店内は、きちんとしているけど、ホッとする温かい雰囲気があります。
スタッフの方々の明るい笑顔も印象的♪
ご家族中心でされているせいか、なごやかなチームワークが伝わります。
小さなカウンター席もありますが、今回は掘り炬燵式の小上がりを利用しました。
宴会仕様(40名迄)にも出来る個室もあるようです。

3

カウンターでお一人様もOKの夜定食もありますが、
今回は、一汁五菜の3,500円のコースをお願いしました。
コースは一汁三菜の2,500円からあるそうです。
今回は、仕事仲間の誕生日♪
一般的に妥当な線で3,500円にしましたが、かなりお腹一杯になったので、
女性や小食の方は、気軽に2,500円のコースでも良いかもしれませんね。

4

まず、出て来たのは小鉢です。
ほうれん草としめじのお浸し。
優しい出汁と九州仕様の甘めの味付けが印象的。

5

ゴマカンパチ。
カンパチをねっとり濃厚なゴマダレで和えてあります。
小さく切ってあるので、酒飲みにはいい感じ。

6

そして、いきなりの肉じゃが(笑)。
ほー、そう来ましたか♪
頂いてみると、甘くて家庭的な肉じゃが。
醤油味も濃いめで、焼酎が飲みたくなってきました。

7

が、焼酎は慣れてるだけに飲みすぎるので、クールにセーブ。
「すんまっしぇーん、ハイボールばくださーい。あ、濃ゆめで♪」

8

プチ蟹味噌豆腐。
うん、カニ味噌の味♪

9

お造りの盛り合わせ。
炙り帆立貝柱・シメ鯖・鯛・鮪・カンパチ・秋刀魚。
どれもきちんと美味しいです。
こちらの大将は、博多の老舗料亭『和多伴(わたはん)』に長くお勤めになっていた方だそうです。

10

サンマが眩しい!
脂のりんのりんでございました。
私にとっては初秋刀魚でございました。
博多はまだまだ暑いですが、もうすぐ秋がやってきますね〜。

11

鯛の茶漬け。
大きな鯛のお頭を焼いたものに、お出汁をかけたものです。
優しい味ですが、ボリュームある一品。
暫し、沈黙状態で鯛の身をほじくりタイム…。

12

唐津の有名な川島豆腐を使ったサラダ。
濃厚なトロトロ豆腐美味しい!
でも、お腹一杯になってきたね〜(笑)。

13

と、そこに牛ロースのステーキがドーン!
これは2人前です。
月並みですみませんが、お肉やわらかーい♪
めっちゃ美味しい牛肉でした。
最初は、3,500円のコースということで、期待度は普通レベルでしたが、
想定外のコスパ良さでした。
食材の質と料理にも外れがありません。
味付けは上品ながらも、九州仕様なので焼酎にも合う和食です。
しっかり召し上がる方にはかなりオススメのお店です。

14

わー、お腹一杯になっちゃった♪
この後、「足りなかったら、イカとレタスの炒めものをお持ちしましょうか。」
との申し入れを頂きましたが、丁重に遠慮させて頂きました。
そして、シメは博多水炊きのスープと十六穀米のおにぎりです。
水炊きのスープはカップサイズではありますが、これ一杯で上質な水炊きワールドを楽しめる完成度の高いものでした。

15

あったかいおにぎりも最高♪
夜におにぎりなんて食べたの何年振りだろう。

16

身体もココロもあったまったところに、爽やかに締めくくるデザートは、
レモンシャーベットのマンゴーソース。

17

博多 すずろ
ジャンル:割烹
アクセス:西鉄天神大牟田線薬院駅北口 徒歩4分
住所:〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院1-16-13(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 薬院×割烹
情報掲載日:2015年8月19日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】気さくな雰囲気&コスパ良い博多割烹♪@博多すずろ


福岡市中央区薬院にある和食店です。 店名の『すずろ』とは『何となく心ひかれるさま』という意味だそうです。 『気もそぞろ(漫ろ)♪』と同じような意味ですね。 カウンターでお一人様もOKの夜定食(海鮮丼・荒炊きなど)もありますが、 今回は、一汁五菜の3,500円のコースをお願いしました。 コースは一汁三菜の2,500円からあるそうです。 最初は、3,500円のコースということで、期待度は普通レベルでしたが、 想定外のコスパ良さでした。 食材の質と料理にも外れがありません。 味付けは上品ながらも、九州仕様なので焼酎にも合う和食です。 メインの魚は鯛、肉はロースステーキ、シメは水炊きスープとおにぎり。 デザートもあります。 しっかり召し上がる方にはかなりオススメです。 【店名】#博多すずろ 【住所】福岡県福岡市中央区薬院1-16-13 #博多 #和食 #薬院 #居酒屋 #ハイボール #福岡 #fukuokakimono #福岡着物 #角ハイ #highball #着物 #kimono

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

すずろ割烹・小料理 / 薬院駅渡辺通駅天神南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 00:09│ 日本料理・和食。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】長浜ラーメン街・天神親富孝通りエリアでお気に入り♪@らあめん坊主【福岡】博多豚骨じゃなくて博多牛骨♪@博多牛骨らーめん3 博多祇園店