【福岡】デカ炙りチャーシューのつけ麺と濃厚煮干しラーメン♪@ワンズ ワンズ 博多駅前店【福岡】Lボーンステーキの炭火焼♪@炭グリルダイニング SOSOL(ソソル)

2015年08月10日

【新潟】名物土産!5代続く笹団子の老舗♪@笹川餅屋

【店名】笹川餅屋
【住所】新潟県新潟市中央区西堀前通4番町739
【営業】8:00〜18:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

6


東北・四国・九州の面子で新潟出張の最終日。
新潟市内のホテルをチェックアウト。
ランチは、ドライブも兼ねて、鮭と村上牛の名産地へ向かいます。
その前に、スイーツ大好きな東北メンバーが是非寄りたいと言ったのがココ。
新潟のお土産は、笹団子が有名で、いろんなお店が商品を出しているのは知ってましたが、
中でも、こちらは明治16年(1883年)創業の老舗だそうです。

1

今の御主人は5代目に当たられるそうです。
ちなみに4代目のご主人の時代に、新潟国体(昭和39年)のイベントに合わせ、名産土産品として改良し、全国に広まったのだそうです。
老舗ですが、外観は至って昔ながらの庶民的な和菓子屋さんです。

2

同僚さん達が地方発送の手続きをしてる間に色々と見学。

3

甘いもの好きの両親に送ろうかなとも思ったのですが、夏季の賞味期限は2〜3日ほどで、無理そう。
葛飾柴又名物の草だんごと同じく、ハードル高し。

4

私も短期間に沢山は食べられないしねーと思っていたら、
同僚さんからおすそ分けを一つ頂きました。
イートインコーナーはないので、4人で店前で立ち食いと相成りましたよ(笑)。
縛られた笹団子、可愛い!
それにとても良い香りです。
由来に、戦国武将・上杉謙信が出陣の際に笹だんごを携帯した兵糧食だったという一説があるそうです。
確か笹の葉には、抗菌効果があったんでしたっけ?

5

期待に震える指で紐を解いて、御開帳!
丁度、フランクフルトソーセージ位の大きさです。
とっても深い緑の色が印象的。

6

お餅からもとても良い香りがします。
お餅にも笹が入ってる?それともヨモギ?なんて談議になりましたが、
恐らくヨモギの葉でしょう。
茶葉にも似た深く蒸した香りで癒されます。
餅生地自体はあまり甘くないので、中の粒あんの甘さが引き立ちます。
餡も少し垢抜けてない素朴な美味しさがありました。
とっても手作り感のある笹団子です。

7

他には、みたらし団子・豆大福・堅餅(スライス状の干し餅)などの商品がありました。
ごちそうさまでした♪

8

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
新潟名物土産!5代続く笹団子の老舗♪@笹川餅屋



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

笹川餅屋和菓子 / 白山駅新潟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:32│ スイーツ・土産・名物。 
【福岡】デカ炙りチャーシューのつけ麺と濃厚煮干しラーメン♪@ワンズ ワンズ 博多駅前店【福岡】Lボーンステーキの炭火焼♪@炭グリルダイニング SOSOL(ソソル)