【新潟】ホテルで昼飲み!新潟・本町市場の魚屋で鮭の焼き漬けをテイクアウト♪@鈴木鮮魚店【福岡】お好みでマイスパイスカレーに出来る店♪@Spice & Spice

2015年09月25日

【福岡】謎のシャンシャン麺と五目ラーメン♪@天順居

【店名】天順居(てんじゅんい)
【住所】福岡県福岡市城南区荒江1-18-38
【営業】11:00〜15:00 17:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1


福岡にも中国人の方が経営されている大衆中華の店が随分と増えました。
ひと昔前は、厨房から中国語が聞こえただけで、「わぁ、本格的〜♪」と思っていたこともありましたのにね(笑)。
こちらのお店も中華食堂です。
お店の前に3台分ほどの駐車スペースがあります。

2

愛想の良い中国人の女性の方が応対してくれました。
小上がり。

3

テーブル席。

4

メニューを見ると、料理人の方が中国のどこの出身の方か分からない位、バラエティに富んだメニューです。
勿論、福岡の中華食堂に欠かせないチャンポンや皿うどんもあります。
それから、夏季限定の日式冷やし中華や冷やし担々麺などのトレンドもきちんと押さえてありますよ(笑)。

5

これも夏っぽいですね。
ココナッツと鶏肉炒め♪
でも多分、ココナッツではなくてカシューナッツのことでしょうね(笑)。

5b

今回はやっぱり麺ですね。
麺のメニューを見ると、色々あります。
筆頭メニューは台湾ラーメン。
シェフは台湾出身の方でしょうか。

6

これがとても気になりました。
しゃんしゃん麺!
もう、コレで決まりです(笑)。

7

しゃんしゃん麺780円。
湯通しした麺に肉野菜餡とキュウリの千切りを添えてます。
麺の頂上にトッピングされている黒いものはキクラゲです。

8

細切りの豚肉・玉ねぎ・モヤシ・人参の千切りを炒めて、濃い味噌味で味付けしたものです。
芝麻醤(練りごま)がたっぷり入って、クリーミーでコクがあるのがポイントです。

9

お店の方のアドバイス通り、よーくかき混ぜて頂きます。
ここで、ふと、『しゃんしゃん麺』って、中国の『炸醤麺(ジャージアンミエン)』、
もしくは、日本の『ジャージャー麺(ジャージャン麺)』のことかしらと思ったりしました。
どちらにせよ『俺のしゃんしゃん麺!』というオリジナルな感じが良かったです♪

10

汁なし麺なので、セットの中華とろみスープにホッとします。

11

同僚が頼んだ五目ラーメン780円。
この手のものは、とろみタイプとサラサラタイプがありますが、こちらはサラサラ醤油味スープです。
ビジュアルは、ホテル中華風の五目湯麺みたいに美しいですね。
しかも具沢山です。

12

味はちょい甘めの醤油味で、しっかりしているところがちょいB級で親しみが持てます。
白ご飯にも合いそう。

13

全体的な量もまずまずあります。
ただ、もっと安い値段で量を求めるなら、単品よりランチタイムのセットメニューのほうがボリュームがあります。

14

単品の焼き餃子380円も頼みました。
パリパリ羽もたっぷり付いてますよ。
形状から想像するに、玉子焼きフライパンで焼いたのかな(笑)。

15

あまりニクニクしてない、ベジー感のあるあっさり餃子でした。
副菜としては、丁度良かったです。
ごちそうさまでした♪

16

他の方が頼んでいたランチ限定の麺+丼や炒飯セットのほうが麺単品よりも安くて、ボリュームがありました。

17

種類豊富な各種定食のご飯もおかわり自由だそうです。

18

以下、単品のメニューです。
ランチでも注文可能です。

20

21

22

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】謎のシャンシャン麺と五目中華麺♪@天順居



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

天順居中華料理 / 茶山駅別府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



kimono_ann at 10:46│ 麺(福岡市城南区)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【新潟】ホテルで昼飲み!新潟・本町市場の魚屋で鮭の焼き漬けをテイクアウト♪@鈴木鮮魚店【福岡】お好みでマイスパイスカレーに出来る店♪@Spice & Spice