2015年08月24日

【愛媛】元祖バラックからし屋でスジ辛&火を吹くオロチョンラーメン♪@からし屋

【店名】からし屋
【住所】愛媛県松山市二番町2-2-4
【営業】19:00〜翌3:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認

4c80a9cd


愛媛・松山の夜です。
松山出張の際に必ず、夜の飲み〆に食べるのはコレ!
オロチョンラーメンです。

松山在住の友人と共に、お目当ての昭和33年創業の老舗『バー露口(つゆぐち)』に行ってみるも満席の様子。

1

ならば、ここに行ってみようということで、全然路線を変えて、違う老舗へ。
友人が学生の頃から通っている居酒屋だそうです。
ということは、20〜30年位前からある?!

2

レトロでゴチャっとした店内。
70歳過ぎの女性店主が一人で切り盛りしているお店です。
愛媛県内に幾つかお店があるホルモンとラーメン居酒屋『バラックからし屋』の元になったお店だそうです。
女性店主は創業者で、バラックからし屋はお孫さんが経営されているとか。

3

今回はカウンター席を利用しましたが、奥には小上がりもありました。

4

昔の思い出話に花を咲かせながら、3人で瓶ビールや芋焼酎の水割りを頂きます。

5

メニューです。
韓国系のピリ辛味付けのホルモン料理や麺類がウリですが、韓国料理店とまではいかない居酒屋料理が並んでいます。

6

私がとっても好きなのはコレです。
すじ辛。
韓国にも似たような料理はあるのですが、アキレスをキムチ系醤油味で煮込んだもの。
熱々モッチモチで美味しい!
アキレス料理は、屋台博多のおでんのスジ串とからし屋のすじ辛が最高に好物です♪

7

豚足です。
博多では豚足と言えば、焼鳥屋によくある塩焼きが多いのですが、
こちらは冷たい茹で足をピリ辛味噌に付けて頂きます。
同じ松山の豚足居酒屋・清香園も同じような食べ方だったなぁ。

8

更に、追いコラーゲン!
また、スジ辛を頼みます。
だって、好きなんですもん(笑)。
松山のシメは絶対スジ辛でないと♪

9

そして、もうひとつの好きなシメはこちら。
オロチョンラーメンです。

10

もつ鍋のような鍋に入ったオロチョンラーメン。
これは2〜3人前です。

11

こちらは、『火を吹くオロチョンラーメン』という激辛バージョンです。
でも、コレは他店に比べると、唐辛子控えめだなぁ。
深酔いの私は「お母さん、コレほんとに激辛?」って3回位聞き直しました。

12

麺はちょっと平打ちの中細麺。

13

スープのベースは甘め醤油味で、具にはキャベツやニラ・モツが入ってるので、
まさにモツ鍋のシメちゃんぽん感覚ですね。
なので、福岡出身の私が無条件に好きなのかも♪

14

新旧入り混じった松山の街は繁華街・歓楽街共に、面白く楽しいところです。
頻繁に訪れる前は、松山と言えば坊っちゃんと道後温泉位のイメージしかありませんでしたが、
今では、A級からC級まで案内してくれる友人のお蔭で、日本でかなりお気に入りの街になってます♪

15

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
元祖バラックからし屋でスジ辛&火を吹くオロチョンラーメン♪@からし屋



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

からし屋ラーメン / 大街道)
夜総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. レトロ&ホットな居酒屋で深夜のシメ辛ラーメン♪@バラックからし屋  [ 博多おんな節。 ]   2015年08月23日 10:37
【店名】バラックからし屋 【住所】愛媛県松山市二番町1-4-4 寿ビル1F 【営業】22:00〜翌5:00(L.O.翌4:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※伊予鉄道環状線・大街道駅より徒歩10分。
2. 松山でお気に入りのB級激辛居酒屋♪@バラックからし屋  [ 博多おんな節。 ]   2015年08月23日 10:37
【店名】バラックからし屋 【住所】愛媛県松山市二番町1-4-4 寿ビル1F 【営業】22:00〜翌5:00(L.O.翌4:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※伊予鉄道環状線・大街道駅より徒歩10分。