【福岡】ゆったりした空間で秀美な讃岐うどんランチ♪@うどん和讃【福岡】新しいのに懐かしい屋台ラーメンの味♪@らーめん まさちゃん

2016年03月05日

【宮城】仙台朝市通りの海鮮居酒屋で海鮮丼♪@地酒と旬味 東家

【店名】地酒と旬味 東家(あずまや) 公式サイト
【住所】宮城県仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビルB1
【営業】11:00〜14:00 17:00〜23:30(L.O.フード22:30 ドリンク23:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR仙台駅より徒歩5分。仙台朝市B1F。地下鉄・あおば通駅より207m。

e4843e33


仙台出張の際には、必ず散歩のコースに入っている仙台朝市。
季節ごとの東北の野菜や山菜、海鮮・海産物加工品が豊富で、見ているだけでも楽しいです。
ちなみに仙台朝市という名称ですが、夕方位まで開けている店もあるので、
午後〜夕方の散策でもそこそこ楽しめます。

1

そんな仙台朝市エリアのビル地下にある飲食店街。

2

庶民的な外観ですが、仙台市民や観光客に人気の海鮮居酒屋です。

3

ランチは海鮮丼や海鮮定食、夜は海鮮丼を含め、宮城の名物的なものも頂けるお店です。

4

カウンター席もあるので、お一人様でも大丈夫ですよ。
私も今回はお一人様です。
ランチの海鮮丼を頂きたかったのですが叶わず、散策ついでに夕方訪れてみました。
早めの時間に飛び込みで入ってみましたが、間もなく満席状態になりましたよ。
サービスは悪くはありませんが、愛想がいいというワケではありませんね。

5

とりあえずのハイボールです。
お通しは、ベビー帆立の煮物と何かの肉の大和煮。

6

牛タンの端肉部分…かなぁ。
煮詰めが濃すぎて分かりませんでしたが、お酒に合います。

7

お酒のあてに、この店の名物的メニューを注文してみました。
干し柿とバターのミルフィーユです。
味わい的には、バーのつまみで出て来るチーズ&ドライフルーツの感覚ですね。

8

のし梅みたいに加工した干し柿とバターのしましま。
バターが有塩だと、ちょっとクドい感じになると思いますが、
低塩バター、というかちゃんと良いバターを使っていて、ミルフィーユにした時にバランス良い仕上がりになってました。
お一人様にはちと量が多かったのですが、美味しく頂きました。

9

もう少し何か頂いてみたかったのですが、お腹が一杯になり、
シメの海鮮丼を頂くことにしました。
ランチだと、800円〜1,500円弱位まで各種海鮮丼メニューがあるようなのですが、
今回は、店員さんのオススメで2,000円位の内容でお願いしました。

10

なかなかゴージャスですね♪
大きさは、大きめのご飯茶碗位です。

11

裏には、マグロの中落ちがいっぱい。

12

ご飯は酢飯ではなく、熱々の白飯です。
ウニやイクラはご飯は温かくても美味しいのですが、刺身はご飯の熱に合わないのもあります。
お刺身自体の質は良いので、手早くチャチャッと食べるのが肝要ですね。

13

ごちそうさまでした。
以下メニューです。
日替わりの黒板メニューもあります。
ごちそうさまでした。

14

15

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
仙台朝市通りの海鮮居酒屋で海鮮丼♪@地酒と旬味 東家



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:04│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】ゆったりした空間で秀美な讃岐うどんランチ♪@うどん和讃【福岡】新しいのに懐かしい屋台ラーメンの味♪@らーめん まさちゃん