【大分】看板メニューの鰻の湯引きとうな重とせいろ蒸しランチ@戸山うなぎ(うなぎの戸山)【大阪】アメリカ式ローストビーフの名店でランチ♪@ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪

2015年07月21日

【福岡】味噌と醤油は甘いのが好き!九州麦味噌ラーメン&冷やし担々麺♪@麺場 彰膳 南福岡店

【店名】蔵出し味噌 麺場 彰膳(しょうぜん) 南福岡店 田所商店公式サイト
【住所】福岡県福岡市城南区片江3-41-15
【営業】[月〜金]11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:30〜21:30(L.O.21:00) [土日祝]11:00〜21:30(L.O.21:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄七隈線・福大前駅より徒歩14分。西鉄バス・西片江一丁目/さくら病院前停より徒歩4分。
※福岡は他に、春日店・東福岡店・八幡西店・小倉南店があります。

1


北海道味噌・信州味噌・九州麦味噌・江戸前味噌・伊勢味噌の5種類から好みの味噌を選べる、九州には数少ない味噌ラーメン専門店です。
味噌や醤油は、日本人に最も身近な調味料ですから、地域・家庭の味や好みも千差万別。
選べるというのはいいですね♪
一般的な豚骨ラーメンよりはお値段高めの設定ですが、
美味しいスープとボリュームある麺量、トッピングも多めなので、
その分の価値は十分あるかなぁと思います。

こちらの南福岡店の味噌の取り扱いは、北海道味噌・伊勢味噌・九州麦味噌・信州味噌の4種類です。
各店舗によって、若干の違いがあります。
※九州麦味噌(春日本店・南福岡店・八幡西店のみ) ・江戸前味噌(東福岡店・八幡西店・熊本中央店のみ)・伊勢味噌(春日本店・東福岡店・南福岡店・熊本中央店のみ)

2

どの味噌ラーメンにしようかなーと迷いつつ、入店。
お、さすが味噌にこだわるお店!
カウンターの椅子が味噌樽です。

3

家族連れやグループでもゆったり過ごせる小上がりの席もあります。

4

今回は、窓際のテーブル席を利用しました。

5

各種味噌ラーメンのメニューです。
味噌の種類も迷いますが、トッピングでも迷います。

6-1

そうそう、お値段は張りますが、こちらのボリュームある味噌漬け炙りチャーシュー麺は有名です。
ただ、こちらのラーメンはデフォルトでも結構多めなんですよね〜。

6-2

ということで、私は九州麦味噌の味噌漬け炙りチャーシュー麺の麺だけハーフサイズにしました。
1,080円という値段は変わりませんが、トッピングやご飯類を1種類追加できるサービスがあります。
私は今回煮玉子を追加しましたが、味噌ラーメン(ハーフ)+白ご飯も黄金の組み合わせですね。

6-3

ということで、着丼!

7

厚い炙りチャーシューは3枚入ってます。

8

肉味噌・ガーリックチップ・さつま揚げ!?

9

縮れめの中太麺はコシがあって、小麦の風味もしっかり!
甘い麦味噌スープに合います。
北海道ラーメンみたいに脂が多めではないので、コクはあるのに重くないのがいいです。

10

ほんのり味噌味のチャーシューは炙られて、チョット焦げたところが美味しいです。

11

さつま揚げも手作り感があっていいですね。

12

味噌漬け玉子もねっとり美味しいです。

13

卓上の甘味と酸味が絶妙の辛味ペーストを入れると、更にコクが出ます。

14

辛さが足りない場合は、七味もあります。

15-1

福岡で北海道系の有名ラーメン屋さんで食べた時は、味と塩分が濃過ぎて、
割りスープを持ってきてもらった記憶があります。
こちらにも薄め用のスープがありますが、今回の麦味噌ラーメンには必要ありませんでした。

15-2

同僚は、夏季限定の冷やしタンタン麺810円を注文しました。
他に胡麻味噌冷やし麺840円もあります。

16

具は肉味噌・キュウリ・トマト・白髪ネギ。

17

スープには氷が入っていて、冷涼感たっぷりです。
味噌が効いていて、冷たいのに、かなりコクを感じます。

18

麺は冷やしてあるだけに、シッコシコでした♪

19

うーん、人気店だけありますね〜♪
間違いがない味噌ラーメンです。
次回は敢えて、あまり好きではない辛口の信州味噌ラーメンを頂いてみたいですね。

20

南福岡店にはない江戸味噌ラーメンも気になります♪

21

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
味噌と醤油は甘いのが好き!九州麦味噌ラーメン&冷やし担々麺♪@麺場 彰膳 南福岡店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

蔵出し味噌 麺場彰膳 南福岡店ラーメン / 福大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



kimono_ann at 06:36│ 麺(福岡市城南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 人気の味噌ラーメン専門店♪@麺場・彰膳  [ 博多おんな節。 ]   2015年07月21日 06:39
コスパ良しの味噌ラーメン専門店。人気のお店です!3種類の味噌から選べます。 【店名】蔵出し味噌 麺場 彰膳 東福岡店 【住所】福岡県福岡市東区松島3-35-25 【営業】11:00〜24:00(L ...
【大分】看板メニューの鰻の湯引きとうな重とせいろ蒸しランチ@戸山うなぎ(うなぎの戸山)【大阪】アメリカ式ローストビーフの名店でランチ♪@ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪