【福岡】こじんまりして温かい雰囲気♪@BAR JACK(バー・ジャック)【大分】看板メニューの鰻の湯引きとうな重とせいろ蒸しランチ@戸山うなぎ(うなぎの戸山)

2015年07月19日

【福岡】博多駅前エリアの濃厚豚骨煮込みチャンポン&豚足唐揚げ♪@さゆりばぁば亭

【店名】ちゃんぽん 唐揚げ専門店 さゆりばぁば亭 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区上呉服町1-34
【営業】[月〜土]11:00〜19:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※姉妹店に次郎長(福岡県筑紫野市山家4335-1)があります。

1


福岡県筑紫野市にある濃厚チャンポンの店『次郎長(じろちょう)』の姉妹店だそうです。
こちらもチャンポンと唐揚げ専門店です。
ウリは濃厚豚骨&豆乳のチャンポン・辛味噌チャンポン・鶏胸肉の唐揚げ・豚足の唐揚げです。
コク・まろやか・クリーミーの『博多とんこつ煮込みちゃんぽん』ですか〜♪
こってりチャンポン好きとしては楽しみです。

2

オーソドックスなスープ系のちゃんぽんの他に、焼きちゃんぽんもあります。
焼きちゃんぽん=博多皿うどん(カリカリ揚げ麺の餡かけではなく、チャンポン麺を使った炒めそばスタイル)なのでしょうね。
サイドメニューに鶏の唐揚げと豚足の唐揚げがあるのが珍しいです。
秘伝のタレに漬け込んだ唐揚げだそうですよ。

3

店内は、横に長いカウンター席のみです。

4

ちゃんぽん単品は700円ですが、私は今回セットメニューにしました。
『コラーゲンONコラーゲン』という、チャンポン・豚足唐揚げ・明太高菜押し寿司のセット1,000円です。

5

こちらが実物。

6

炒め野菜がのったボリューミーなチャンポンです。
炒め具合も丁度良い感じ。

7

スープはとろみがあって濃厚です。
高蛋白低脂肪で、比較的味はしっかりしています。

8

今回は、有料オプションで特製辛味噌80円を付けてもらいました。

9

肉味噌かなーと勝手に想像してましたが、辛味ペーストですね。
濃厚豚骨スープによく合いますが、スープ自体がこってりなので満足度が高く、なくても良い感じでした。

10

やたらとモヤシが多いわけでもなく、炒め具合もアゴがだるくなる位シャキシャキではなく丁度いいです。
麺も美味しかったです。

11

味の調整をしたい場合は、酢・ソース・コショウ・一味で。
ただ、味がしっかりめなので、あまり要らないかも。

12

セットに付いている豚足の唐揚げ。
下味がつけてある豚足はトロットロです。骨はありません。
これは美味しい!
同僚にシェアした挙句に、半分以上食べられたことが悔しかったです。

13

明太子と高菜の押し寿司。
とても甘い酢飯だったのが印象的です。
ある意味独特なので、ハマる人はハマるかも。

14

こちらは同僚が注文した焼きちゃんぽん700円。
こちらも結構ボリュームたっぷりです。

15

ただのチャンポン麺と肉野菜の焼きそばではありません。
博多皿うどん同様、炒める段階で蒸発するまでスープを吸わせてあり、
ドライではなく、ネットリと濃い味わいです。

16

店内にあった案内書に依りますと、今は亡き創業者のさゆりばぁばの味を引き継いだお店だそうです。
博多には、長崎料理の店のみならず、ラーメン店のチャンポン・食堂のチャンポンと色々ありますが、
博多駅前で濃厚なチャンポンと博多皿うどんが召し上がりたい時には、こちらのお店をオススメします。
ごちそうさまでした。

17

今回利用した駐車場。
お店の近くにあるコインパーキングで60分100円でした。
博多駅前にしては安いほうですね。

18

博多の街は、博多祇園山笠期間中で、この日は雨にもかかわらず『子供山笠』の準備中でした。

19

博多の街を元気よく駆け抜けてゆく締め込み姿の子供達の姿が可愛かったです♪

20

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
博多駅前エリアの濃厚豚骨チャンポン&トロトロ豚足唐揚げ♪@さゆりばぁば亭



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

さゆりばぁば亭ちゃんぽん / 呉服町駅祇園駅中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6




kimono_ann at 11:07│TrackBack(0) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

【福岡】こじんまりして温かい雰囲気♪@BAR JACK(バー・ジャック)【大分】看板メニューの鰻の湯引きとうな重とせいろ蒸しランチ@戸山うなぎ(うなぎの戸山)