博多に浸透しつつある北九州小倉式肉うどん!@肉ちゃんうどん 博多駅南店【大分】サマービュッフェ!やっぱりホテルはカレーが一番美味しい♪@グラッチオ

2015年06月29日

【福岡】煮豆の和カフェで氷かき♪豆ってこんなに美味しいんだ!@豆家 茜(あかね)

【店名】豆家 茜(あかね)
【住所】福岡県福岡市中央区薬院3丁目8-9
【営業】12:30〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・薬院大通駅より徒歩5分。西鉄バス・新川町停より徒歩1分。

1


「煮豆の文化を守りたい」「美味しいものを手頃な価格で提供したい」と
の思いから、2009年に開業された煮豆専門店です。
当初は、色々な種類の煮豆のテイクアウト販売のみだったのですが、現在はイートインスペースがあり、
和カフェとしても人気があります。
店主の女性は、絵画などにも造詣が深くておられるみたいで、ちょっとしたアートスペースのようでした。

2

夏はかき氷も頂けます。

3

私は、『朱華』という氷ぜんざい500円にしました。
近年は、フワフワの氷や韓国式かき氷が流行ってますが、こちらはあくまでもお豆さんが主体です。
氷自体は昔ながらのジャキジャキタイプ。
とにかくお豆が美味しいです。
500円という低価格ながら、大粒の小豆が沢山入っていて、食べ応えがあります。
塩も砂糖も高価なものを使っていて、採算度外視だそうです。
これは、寒い日のぜんざいも頂いてみたいですね。

4

寒天もちゃんと美味しかったです。

5

こちらは、『長春』というかき氷で、お豆5種・寒天入りで750円。

6

まさに、お豆の宝石鉱山です。
発掘作業をしていくと、お豆がゴロゴロ入ってます。

7

一攫千金!掘り当てたぞー(笑)!
まるで、お豆の宝石箱やー(彦摩呂風)♪
店主の金子さんは、奥の小さな厨房で、毎日7〜8時間かけて6〜8種類の豆を炊くのだそうです。
各お豆さんの性格を知り尽くしておられ、炊かれたお豆さん達は、それぞれ個性的な味わいです。
塩と砂糖の塩梅も絶妙です。
豆なんて皆ポクポクしたものだと一括りにしてましたが、こんなに風味が溢れているなんて初めて知りました。

8

こちらは、『遠州』というコーヒーとお豆の取り合わせ500円。

9

ちょっとつまむと言う量よりは確実に多いです。
小腹以上に満たされるでしょう。

10

実は、この日は水炊き鍋ランチ後の氷かきでありまして、
途中お腹一杯になってきました。

11

同席した女性もちょっと玄海丸(笑)。
でも、完食しましたけどね♪
ホントに美味しいのは事実です。
ただ、チョット量が多い…(汗)。
豆は近年価格上昇中なのに、店主さんサービスし過ぎです(笑)。
次回は盛夏のランチで、またかき氷を頂こうと思います。
豆類は、炭水化物のみならず蛋白質に富んでいるので、元気がつきそうです。
ごちそうさまでした♪

12

以下メニューです。

13

14

煮豆パックのテイクアウトもありますよ。
ウチの母ちゃんの甘じょっぱい煮豆が一番美味しいと思ってたけど(笑)、目からウロコだったなぁ。
豆の匠が作るスゴ旨の煮豆専門店でした♪

15

関連記事:夢のようなデブリシャス企画!たべあるキングの博多オフ会♪

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
煮豆の和カフェで氷かき♪豆ってこんなに美味しいんだ!@豆家 茜(あかね)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

豆家 茜デリカテッセン / 薬院大通駅薬院駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:16│ スイーツ・土産・名物。 
博多に浸透しつつある北九州小倉式肉うどん!@肉ちゃんうどん 博多駅南店【大分】サマービュッフェ!やっぱりホテルはカレーが一番美味しい♪@グラッチオ