【福岡】すごく辺鄙なトコにあるお洒落な優秀豚骨ラーメン♪@中洲ラーメン 一恭【福岡】こじんまりして温かい雰囲気♪@BAR JACK(バー・ジャック)

2015年07月17日

【福岡】筑前秋月・葛の里の老舗で純国産本葛のくずもち♪@廣久葛本舗

【店名】廣久葛本舗 十代 高木久助 公式HP
【住所】福岡県朝倉市秋月532
【営業】[葛商品販売]8:00〜17:00 [甘味処・葛茶房]10:00〜16:30(L.O) ※要確認
【定休】年中無休(元旦以外) ※要確認

1


福岡市から車で1時間ちょっとのところにある、春は桜、秋は紅葉で美しい、
『筑前の小京都』と呼ばれる秋月にある廣久葛本舗(ひろきゅうくずほんぽ)という老舗の葛屋さんです。
昔、秋月の周辺の野山には至る所に葛が群生していたそうで、
こちらの葛屋さんは1819年に創業されて以来、現在は10代目にあたるそうです。
なんだか分からないけど、クズでそんなに続いてるってスゴイ(笑)!
ポイントは以下の2つです♪

■創業は文政2年(1819年)。皇室御用達・宮内庁御用達・筑前秋月黒田藩御用達。初代久助が長年にわたり葛根の良否、精製法を研究し、ついに純白の本葛(本くず粉)を作り上げたことに端を発します。
藩主黒田候に献じたところ称賛を賜り、幕府への献上品となりました。やがて、江戸市中でも名声を博し、本葛(本くず粉)と来れば、『久助』と言われるほど秋月本葛は広く知られるようになり、黒田藩制当時は、廣久葛本舗のみが製造販売を許されていたのであります。

■本葛(本くず粉)にはもともと解熱、発汗作用、筋肉や血管の緊張を和らげる働きがあり、昔から風邪・下痢・肩凝りに効果があるとされてきました。

こちらが葛の根(寒根)です。
初めて見ました。
この寒根から抜き出した澱粉を幾度となく水でさらしてアク抜きをして純白にしたものが本葛粉になります。
寒根から摂れる葛の量は7〜10%ほどだそうですが、天候などで澱粉の含有度がかなり減少することもあるらしく、稀少みたいです。

2

店内は思ったより広かったです。
葛製品の販売コーナーとイートインスペースがあります。
古民家カフェという感じに、素朴&オシャレにまとめてあります。

3

囲炉裏コーナー。

4

小上がり。

5

天井の梁も立派です。

6

まだ、何も買ってないのに、お茶まで出して下さったので、
せっかくだからカフェコーナーで何か頂いてみることにしました。

7

「あ、じゃあ、この葛桜がいいですね。」と言ったら、
これは桜の時期だけの提供だそうで、

8

夏の時期だと葛そうめんがあるそうですが、

9

葛自体に経験値があまりないので、シンプルに葛もちを頂くことにしました。
葛餅2切れと抹茶のセット864円。
結構お高いですね(笑)。

10

半透明の葛もちにはきな粉と黒蜜がかかっています。

11

葛自体には味があるのかなぁ?と思いつつ、黒蜜をたっぷり浸けて頂きます。

12

葛もちは冷やされておらず、常温でした。
良い意味で、冷たさにマスキングされずに味わえます。
今までは、澱粉質プリンプリンの安い葛餅しか頂いたことがありませんでしたので、
自然なモチモチ感と微かな植物的風味はとても新鮮でした。
まー、あまりよく分かってないですけどね(汗)。
街で売ってるワゴン車のわらび餅よりは美味しい!みたいな(笑)。

13

シメに口直しのお抹茶を頂いて、ごちそうさま♪
葛餅自体が、めちゃめちゃに甘いものではないので、抹茶じゃなくてもいいような気がしますけどね。

14

さて、お土産に何を買いましょうか。
葛湯は色々なフレーバーのものがありました。
ただ、今からの暑い季節に、身体が温まって冷えにくい葛湯はなんですので、
冷たく頂けるものに。

15

自分で作る葛餅キットと自分で作るごま豆腐キット。

16

ということで、葛餅キット761円と麺状の本葛切り1,008円にしました。
中には黒蜜ときな粉も含まれています。
店内には、生の葛餅のテイクアウトもありましたよ。

17

今回は、紫陽花の花々が咲き、雨でしっとりした古き良き小さな城下町の散策を楽しみました。
次回は、紅葉の時期に行ってみたいです。

18

廣久葛本舗
廣久葛本舗
ジャンル:本葛製造・販売・葛茶房
アクセス:大分自動車道甘木I.C. 車15分
甘木鉄道線甘木駅 バス15分
秋月線野鳥行き甘木観光バス目鏡橋停留所 徒歩5分
住所:〒838-0001 福岡県朝倉市秋月532(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 久留米×甘味処
情報掲載日:2015年6月24日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
筑前秋月・葛の里の老舗で純国産本葛のくずもち♪@廣久葛本舗



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

廣久葛本舗甘味処 / 朝倉市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:15│ カフェ・喫茶店。 
【福岡】すごく辺鄙なトコにあるお洒落な優秀豚骨ラーメン♪@中洲ラーメン 一恭【福岡】こじんまりして温かい雰囲気♪@BAR JACK(バー・ジャック)