【熊本】藁葺き屋根のあずま屋で鮎尽くしランチ♪@鮎料理 甲佐町やな場【福岡】クジラと活造りがオススメの海鮮居酒屋♪@活魚と鯨料理の店 なかむら

2015年07月08日

【福岡】博多の飾り山笠散策&立派ソーセージ@地球屋 住吉本店

【店名】大陸自由国籍料理 世界食堂 地球屋 住吉本店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区住吉5-1-4
【営業】18:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】日・第2月 ※要確認
※JR博多駅より徒歩10分。タクシーで3分(住吉公園の向かい)。西鉄バス・駅前4丁目停または住吉バス停より徒歩約3分。
※暖簾分け店に『世界食堂 地球屋 琉球安里駅前店』があります(沖縄県那覇市安里388)。

1


ジャンルとしては、アジア料理・中華料理・ギリシャ・地中海料理・ハワイ料理・イタリア料理・和食・韓国料理・タイ料理・ベトナム料理ですが、
本場の味というのとはチョット違います。
店主が訪れた世界57ヶ国で出逢った料理をアレンジした、福岡・博多では多国籍創作料理居酒屋の先駆者的存在のお店です。
1996年創業、その昔は一世を風靡しましたが、今も健在です。
2015年6月にリニューアルオープンしたそうです。
外観は、系列店の『七輪焼肉 ばかとあほ』です。
このお店の横(画像左)に地球屋のお店入口へ入る小道があります。
お店入口に掲げてあったべからず集。
30歳以下はお断りだそうです。
20代の時に来たことがありますが、その時はこんなのなかったような気がします(笑)。

2

店内。
こじんまりとしてます。
カウンター・テーブル・掘り炬燵式の小上がりがあります。
店員さんは、男性も女性もユニフォームが黒いタンクトップです。
これは、昔から変わりません。

3

まずは、メガハイボールで乾杯!

4

メニューはアジア系の創作料理が多いですが、日替わりでちょっとした沖縄料理や刺身もあります。

5

プノンペンチキン。
なんで、プノンペンなんでしょうね(笑)。

6

手羽餃子です。
赤くて酸味のあるソースをたっぷりつけて食べると、とても美味しいです。

7

1日20本限定のばか腸串。
牛ホルモンなので、スペイン語のvaca(雄牛)から名づけたそうです。
甘辛味噌に漬け込んだ丸腸とネギの串焼きです。
酢醤油で頂くので、割りとあっさり頂けます。

8

ホーチミンサラダ。
このネーミングは、当然ベトナムから来てるのでしょう。
地球屋風の生春巻きです。
中にはたっぷりの野菜とチキンが入ってます。
チリソースではなく、甘めの黒ゴマソースで頂きます。

9

そして、本日のメイン料理は、やはりアレです。
というか、コレ目当てで来ました(笑)。
メニューのお料理には写真が添えられているのに、これには写真がありません。
載せるかどうか迷っているそうです(笑)。

10

立派ソーセージ!

11

別の店では、『女子高生の友』だったかな(笑)。

12

ソーセージのつけ根には、肉団子2つとワカメが付いてました。

13

いっただきまーす!
プリプリ&ジューシーで美味しかったです♪
他の面白いネタには、おっぱいプリンもありますよ(笑)。
ごちそうさまでした。

14

この日の午後は、久しぶりに会った同級生と博多の街を散策してみました。
梅雨の平日でしたが、山笠期間中とあって、なかなかの賑わいでした。
博多リバレイン前の飾り山笠です。

15

またまた博多運盛で麩のラスクとミニどら焼きを購入。
関連記事:福岡空港にも駅にも売ってないベジーな創作和菓子♪@博多運盛

16

川端商店街を歩きます。
仏壇屋さんが多いので、いつもお線香の匂いがします(笑)。
こちらにも飾り山があります。

17

今回は寄りませんでしたが、商店街途中にある川端ぜんざい広場にも1年中飾り山が設置してあります。
夏はかき氷、冬は温かいぜんざいが頂けます。とっても甘いのが特長です。
関連記事:博多祇園山笠の飾り山を見ながら氷かき♪@川端ぜんざい

19

あ!君も1年中見るけど、今の時期は輝いてるね!
子供の山笠衣装を販売している和小物屋さんです。

18

博多の氏神・総鎮守として信仰を集めている神社・櫛田神社です。
お櫛田さんの愛称で親しまれ、7月の博多祇園山笠や10月の博多おくんちなどの祭事を行います。
こちらにも1年中見られる飾り山があります。
門入口にある櫛田茶屋の焼き餅も美味しいですよ。
太宰府天満宮の梅ヶ枝餅みたいな感じです。
関連記事:名物!くしだのやきもち♪@櫛田茶屋

19

キャナルシティ博多に来ました。
こちらにも飾り山が設置してあります。

20

というワケで到着。
本日はキャナルシティの映画館にて『アベンジャーズ』を鑑賞しました。

21

世界食堂 地球屋 住吉本店
世界食堂 地球屋 住吉本店
ジャンル:大陸自由国籍料理居酒屋
アクセス:JR博多駅 徒歩8分
西鉄バス住吉四丁目 徒歩1分
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉5-1-4(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 住吉・美野島×居酒屋
情報掲載日:2015年7月5日




グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:26│ インド・韓国・エスニック。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【熊本】藁葺き屋根のあずま屋で鮎尽くしランチ♪@鮎料理 甲佐町やな場【福岡】クジラと活造りがオススメの海鮮居酒屋♪@活魚と鯨料理の店 なかむら