那覇のTシャツ屋さんでアンディの名前入りシャツを作りました♪@コスミック隠れすぎてるカフェ&角打ちバーの牛カレーランチ♪@KOIMARI CAFE(コイマリカフェ)

2015年06月05日

首里城エリアで観光客にオススメの沖縄そば&てびちランチ♪@りゅうそう茶屋

【店名】りゅうそう茶屋 公式ブログ
【住所】沖縄県那覇市首里当蔵町2-13
【営業】11:00〜17:00 17:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※ゆいレール・首里駅より徒歩4分。首里城に向かう間の、龍譚通り沿い。
お隣は、『あしびうなぁ』『ローソン県立芸大前店』『ブルーシールあいすくりーむ』です。

1


首里城を観光した後に寄った沖縄料理(居酒屋)&焼肉店でのランチです。
当初は近くにある、ゆし豆腐(沖縄のおぼろ豆腐)料理の専門店カフェ『とうふ屋Beans(ビーンズ)』で
ランチをしようとしてましたが、
同行した同僚が生ビールがゆっくり飲める店が良いということで、
観光客ウェルカムな沖縄情緒がある造りのこちらにしました。
入口のシーサーの石像。
アグー豚しゃぶしゃぶ・海ぶどう・アグー豚焼肉などの文字に導かれ、

2

古民家風のお店に吸い込まれるように入店。

3

店内は、普通の民家が御食事処になったようなユルい雰囲気。
沖縄の情緒を求める観光客にはとてもステキに見えます。
我々の後ろからも、国内外の若者観光客カップルが次々に入店。
こちらは座卓席。
首里城のスクリーンがドーン!
インド料理店のタージマハルのポスター的なインテリア(笑)。

4

家庭的なテーブル席のフロア。

5

琉装用の衣装がかかってます。
有料かどうかは未確認ですが、琉装着付けをして下さるみたい。
店名の『りゅうそう茶屋』は琉装からきてるのでしょう。
琉装変身処や琉装ウェディングプロデュースもされているようです。

6

店内は冷房が効いていませんでしたので、縁側の席にしました。
風が吹けば涼しいです。
昼はちょっと粗が目立ちますが、夜はアジアンリゾート風な感じでヨサゲです。
ただ、ある程度値段を取るお店なので、おしぼり位は用意して欲しかったでしょうか。
それに、テーブルをウェットティッシュで拭くと、有り得ない位埃で真っ黒になりました。
床にはアリンコさん達が移動してました。
コレはさすがによかった探しが出来ませんでした。

7

とりあえず、オリオン生ビールで乾杯!
外を歩いて暑かったので、生き返ります。

8

ランチメニューです。
沖縄そば・カレー・ステーキ・ぜんざい。
沖縄県産豚ブランドのアグー豚や石垣牛が使われているらしく、なかなかいい値段です。
石垣牛ステーキランチセットは1万円?!

9

こちらは定食。
1人あたりのランチ消費額は平均1,500〜2,000円という観光地価格。
首里城近くで、こだわり素材の沖縄食堂メニューを古民家風の店内で頂くというコンセプトなら、
観光客にはぴったりです。

10

ということで、私は、お店の名物『アグーロースそば』1,800円。
沖縄そばに払った額では過去最高です♪
国際通りを超えました(笑)。

11

こんな感じで〜♪
トッピングのゴーヤーも可愛いし、ウメーシ(沖縄の赤と黄色の箸)で食べるのも沖縄らしい!
観光客ヨロコビ〜でカチャーシーの図♪

12

豚丼か!って言う位、豚肉が入ってます。

13

豚バラ肉。

14

ロース肉。
どちらも柔らかいですが、薄味です。
お肉の味を活かしているのか、ラフティーやソーキみたいに醤油で煮込んだという感じではありません。

15

おつゆは脂多めの豚肉風味が効いてますが、ベースの味はあっさり。
洗練されているワケではありませんが、家庭的なメソッドできちんと作った味わいです。

16

平打ちの麺もごく普通の食堂で食べるのと違って、1レベル上で美味しかったです。

17

これは同僚が頼んだ、てびちと豆腐の煮付け定食1,300円。

18

海ぶどうプチプチ♪

19

薄味の豆腐と青菜の煮つけ。

20

フレッシュ感に欠けるサラダ。
作り置きの人参シリシリやチャンプルでも良かったのに。

21

沖縄そばと同じ器に入った、輪切りのテビチと厚揚げ。
軽い塩味で煮込んだもの。

22

テビチはなかなか食べ応えがありましたよ。

23

定食には、かき氷のデザートが付いてました。
氷はあまり美味しくなかったけど、冷たいのはご馳走!

24

夜は、石垣牛やアグー豚の炭火焼肉・すき焼き・しゃぶしゃぶが楽しめるようです。

26

豚肉・米・麺・出汁は、それなりに美味しく、ハコも沖縄らしいし、
観光客として頂くならアリアリでしょう♪

27

りゅうそう茶屋
ジャンル:焼肉
アクセス:ゆいレール儀保駅 徒歩9分
住所:〒903-0812 沖縄県那覇市首里当蔵町2-13(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 那覇×焼肉
情報掲載日:2015年5月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
首里城エリアで観光客にオススメの沖縄そば&てびちランチ♪@りゅうそう茶屋



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

首里城前の炭火焼肉 りゅうそう茶屋焼肉 / 首里駅儀保駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 10:36│TrackBack(0) 麺(福岡県外)。 | 食堂・定食。

トラックバックURL

那覇のTシャツ屋さんでアンディの名前入りシャツを作りました♪@コスミック隠れすぎてるカフェ&角打ちバーの牛カレーランチ♪@KOIMARI CAFE(コイマリカフェ)