外観は隠れ家・中は大繁盛の炊き餃子居酒屋♪@池田屋ネタで明太子ラーメンか明太子うどんを食べようと迷って、結局(笑)♪@吉野家・はなまるうどん 福岡空港店

2015年05月24日

ハコ味共にめっちゃローカル!地元漁港直送の海鮮居酒屋♪@すがはら

【店名】すがはら
【住所】福岡県福岡市早良区祖原3-9
【営業】17:00〜24:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩8分。

1外観@すがはら


地下鉄・西新駅より徒歩10分弱のところにあります。
このお店は、夜営業のみの海鮮居酒屋さんなのですが、外観を昼間見ると、とても古くて、
「こんな店入る人いるのかな〜(笑)」と思いつつ、好物の穴子が名物ということで気になっていたお店です。
最近、外装を見ると少しキレイになってました。
縄のれんと瓦葺が味がありますね。
魚介類は地元の姪浜漁港直送というのもいいです。

2直送@すがはら

一応直前に予約して行ったのですが、店内は地元の常連と思しき方で満席でした。
この日は、大将もママさんも大忙しで、注文の品が来るのが随分と遅かったのですが、
厨房の進行状況を逐一伝えて下さり、笑顔で気遣って下さったのが好印象でした。

3店内@すがはら

とりあえず、ハイボールで乾杯!
お通しは、シメサバの和え物でした。
お店の名物でもあるシメサバ。
昔ながらの家庭的なお味でしたよ。

4ハイボール@すがはら

忙しそうで、ハイボールを何回もおかわりするのも気が引けたので、
芋焼酎の黒伊佐錦にシフトです。

4黒伊佐錦@すがはら

店内の貼り紙メニューをつまみに飲みます。
穴子は、天ぷら・白焼き・蒲焼があるんですね。
各種魚やイカの活造りも気になりましたが、入門編としては刺盛いっときましょう。

5メニュー穴子@すがはら

刺盛りです。
漁師風な盛り付け(笑)。
このお店、西新でめちゃめちゃローカルな雰囲気を味わい時はすっごくイイかも。
外観・内観・大将夫妻のお人柄・ワシャワシャな雰囲気がイイです。

5刺身盛り合わせ@すがはら

穴子白焼き。
うーん、この感じだと蒲焼か天ぷらにしとけば良かったかな。

6穴子白焼き@すがはら

本日のメニューです。
海鮮居酒屋では、オコゼの唐揚げを頼むことが多いのですが、
こちらでは平目の唐揚げがあるのが珍しいです。
ということで、ヒラメ決定。

7メニュー本日@すがはら

各種魚の唐揚げは、どれも一度揚げたものを置いておき、注文があると二度揚げするシステムです。
こうすると、骨までカリっと香ばしく頂けます。
魚の味というかクリスピーな味わいを楽しむ唐揚げです。
このお店のスピーディーメニューのテッパンでもあります。

8平目唐揚げ@すがはら

卵焼き。
甘い味と塩味があります。
これは甘い味。お母さんの味でした♪

9卵焼き@すがはら

ごちそうさまでした。

10キープ@すがはら

以下、レギュラーメニューです。

11メニュー一品@すがはら

ドリンクのメニューです。

12メニュードリンク@すがはら

2階席もあり、宴会も出来るようです。

13広いよ@すがはら

すがはら
ジャンル:居酒屋
アクセス:福岡市営空港線西新駅2番口 徒歩6分
住所:〒814-0005 福岡県福岡市早良区祖原3-9(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西新×居酒屋
情報掲載日:2015年4月25日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ハコ味共にめっちゃローカル!地元漁港直送の海鮮居酒屋♪@すがはら



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

すがはら居酒屋 / 西新駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:31│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。
外観は隠れ家・中は大繁盛の炊き餃子居酒屋♪@池田屋ネタで明太子ラーメンか明太子うどんを食べようと迷って、結局(笑)♪@吉野家・はなまるうどん 福岡空港店