八女黒木大藤まつりは遠いので、柳川中山大藤まつり!水郷の街・柳川観光!柳川藩主立花邸 御花♪

2015年04月30日

行列のできる人気店!洗練された麺と庶民的なつゆ♪@大地のうどん本店

【店名】大地のうどん 本店 公式HP
【住所】福岡県福岡市西区上山門2丁目1-18
【営業】11:00〜4:00 17:00〜20:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※他に博多駅ちかてん・筑紫野店があります。

1外観@大地のうどん


詳細はよく分かりませんが(笑)、津田屋流豊前裏打会という、うどん一派の中でも、かなりの人気店です。
同僚は、先日県外からの友人を連れて福岡空港から行ったら、昼過ぎには麺が終了していて食べられなかったそうです。
本日は、平日ながら行列待ち覚悟で行きました。
そしたら、あっさり店横の専用駐車場に停められ、あっさり席に座れました。ラッキー♪
でも、その後すぐ満席になり、店内外に行列が出来ていましたよ。

今回座ったカウンター席。
カウンターの上にあるのが、出待ちのうどん玉なんでしょうね。

2カウンター@大地のうどん

小上がりもあります。

3小上がり@大地のうどん

卓上にあるメニューですが、最初に食券販売機で購入します。
結構メニューと組み合わせが多いので、みんな食券販売機の前で悩んでますね。
一番人気は野菜天ぶっかけだったかな。
お店のオススメは、やまいもぶっかけ・ごぼ天ぶっかけ・天ざる(つけ麺)だそうです。
全部汁なしですね(笑)。

3メニュー@大地のうどん

人気店の繁忙時ともなると結構時間がかかりますね。
お運びのオネエサンも「後ろ、うどんが通りまーす♪」と何度も往復しています。
さーて、我々のところにもやっと着丼!

4着丼@大地のうどん

同僚が頼んだ、具だくさん500円。
若布・葱・かまぼこ・きつね・小さなごぼう・海老天1尾が入ってます。
ごぼう天は小さいと言っても、並の博多うどん店位の量はあるでしょう。

5a具だくさん500円@大地のうどん

通常サイズは、これ位あります。
これは以前、同僚が博多駅店で食べたごぼう天うどんです。
ちなみに、このごぼう天は、迫力のかき揚げと食べやすいバラ揚げから選ぶことが出来ます。

5ごぼてん@大地のうどん

私は、天ぷら付きのうどんという気分ではなかったので、肉530円+温玉100円。
あ"〜でもでも、これじゃあ大地のうどん!って感じじゃないですね。
やはり、天ぷら付きにすれば良かったです。

6肉530円+温玉100円@大地のうどん

気を取り直して、透明感のある麺をすすれば〜♪
うん、豊前裏打会らしいモチモチ&クニュな感覚!
おつゆは意外に洗練されたスッキリタイプではなく、大衆的に出汁も味もこっくりしております。

7麺@大地のうどん

お肉は普通に美味しいです。

8肉@大地のうどん

やはり、天ぷら&ぶっかけがベストだったのかもしれません。
そして、ぶっかけが美味しい季節になってきましたね。
次回の訪問が楽しみです。
↓の画像は、同僚が筑紫野店で食べた野菜天ぶっかけうどんです。

11079031_739537792834638_3016150785762010736_n

卓上の調味料では、粉状の黄柚子ごしょうが香りが良くて好みでした。
ごちそうさまでした。

9卓上@大地のうどん

今回利用した店横の第一駐車場です。

10第一駐車場@大地のうどん

第二駐車場もありますが、大人気店だけに停められたらラッキーでしょうね。

11第二駐車場@大地のうどん

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
行列のできる人気店!洗練された麺と庶民的なつゆ♪@大地のうどん本店




グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

大地のうどん 本店うどん / 下山門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 07:13│ 麺(福岡市西区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【福岡】平日限定セット630円♪@大地のうどん 博多駅ちかてん  [ 博多おんな節。 ]   2017年01月10日 11:20
【店名】大地のうどん 博多駅ちかてん 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1朝日ビル地下2階 【営業】11:00〜16:00 17:00〜21:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認 ※JR博多駅より徒歩 ...
2. 【福岡】行列のできる豊前裏打会系♪@うどん和助 天神店  [ 博多おんな節。 ]   2017年01月20日 22:44
【店名】うどん 和助 天神店 津田屋流 豊前裏打会公式HP 【住所】福岡県福岡市中央区天神3-4-30 梅山ビル1F 【営業】11:00〜16:00 18:00〜22:00(L.O) ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄 ...
3. 【福岡】行列のできる豊前裏打会系♪@うどん和助 天神店  [ 博多おんな節。 ]   2017年01月20日 22:44
【店名】うどん 和助 天神店 【住所】福岡県福岡市中央区天神3-4-30 梅山ビル1F 【営業】11:00〜16:00 18:00〜22:00(L.O) ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄・天神駅4番口より徒歩2分。 ...
4. 【福岡】行列のできる豊前裏打会系♪@うどん和助 天神店  [ 博多おんな節。 ]   2017年01月20日 22:46
【店名】うどん 和助 天神店 【住所】福岡県福岡市中央区天神3-4-30 梅山ビル1F 【営業】11:00〜16:00 18:00〜22:00(L.O) ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄・天神駅4番口より徒歩2分。 ...
5. 【福岡】行列のできる豊前裏打会系♪@うどん和助 天神店  [ 博多おんな節。 ]   2017年01月20日 22:50
【店名】うどん 和助 天神店 【住所】福岡県福岡市中央区天神3-4-30 梅山ビル1F 【営業】11:00〜16:00 18:00〜22:00(L.O) ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄・天神駅4番口より徒歩2分。 ...
八女黒木大藤まつりは遠いので、柳川中山大藤まつり!水郷の街・柳川観光!柳川藩主立花邸 御花♪