漁協直営の海鮮レストランで海鮮丼ランチ♪@博多家(ハカタハウス)セブンイレブンのまろやか中華スープの太平燕(タイピーエン)

2015年02月14日

B級グルメの街!久留米の屋台通りで一杯♪@武ちゃん

【店名】屋台 武ちゃん
【住所】福岡県久留米市小頭町公園北通り7
【営業】20:00〜翌5:00 ※要確認
【定休】日祝日・雨天日 ※要確認
※西鉄久留米駅2番出口より徒歩13分。JR久留米駅東出口より徒歩18分。

1屋台通り@武ちゃん


久留米在住の友人に連れていってもらった屋台です。
場所的には、西鉄久留米駅とJR久留米駅の間位で、六ツ門エリアにあります。
小頭町公園という広い公園の周りにポツリポツリと昔ながらの屋台が並んでいます。
博多で言えば、中洲近くの冷泉公園の屋台群と感じが似てますね。
こんな風に見えて、久留米の屋台は博多と違って、汚水弁と共同水道を完備してあるそうで、
衛生的にもいいですね。
その中にある人気の老舗屋台だそうです。
『ちゃんぽん武ちゃん』って書いてある〜。
いやー、もうお腹一杯でチャンポン入らんかも〜(汗)。
まぁ、でも出れば食べるんだけどね(笑)。

2外観@武ちゃん

オープンキッチンのL字型カウンター。
いわゆる屋台です。

3内観@武ちゃん

こんな屋台には、やっぱり芋焼酎ですね〜。
芋湯と芋水で乾杯!

4芋湯@武ちゃん

グランドメニューです。
筆頭には馬ホルモン鉄板焼きと馬ヘルツ。
焼鳥メニューにはダルムもありますよ。
久留米って感じ♪

5メニュー1@武ちゃん

まずは、友人オススメの馬ヘルツのケチャップとやらを頂きました。
ヘルツは心臓のこと。
医学生が多い久留米の街の独特の呼称(ドイツ語の医学用語)です。
ダルム(豚ホルモン)もそうですね。
具は馬ハツと玉ねぎのみ。
塩味バージョンもありますが、馬ハツ自体はニクニクしい食感がありながらもあっさりなので、
とろみのある濃厚ケチャップ味が合いますね。

6馬ヘルツケチャップ@武ちゃん

砂ずりピーマン炒め。
砂ずりはスライスされており、咀嚼力が衰えた酔っ払いにも食べやすいです。
味は想定内(笑)。

7砂ずりピーマン炒め@武ちゃん

地鶏のピリ辛炒め。
味が濃くて、酔っ払いにも分かりやすい美味さ(笑)!
どれも何てことない料理ですが、炒めが上手で、味付けの塩梅がいいです。

8なんだっだが@武ちゃん

気さくな大将の武ちゃんもこの人気屋台の魅力の半分位はあるでしょう(笑)。
ウリのちゃんぽんは700円。
なぜかラーメンはないんですよね。
大将の炒めワザがすごく良いんで、きっとチャンポン美味しいでしょうね♪

9メニュー2@武ちゃん

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
B級グルメの街!久留米の屋台通りで一杯♪@武ちゃん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

屋台 武ちゃんちゃんぽん / 花畑駅西鉄久留米駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:34│ 居酒屋・鍋・屋台。 
漁協直営の海鮮レストランで海鮮丼ランチ♪@博多家(ハカタハウス)セブンイレブンのまろやか中華スープの太平燕(タイピーエン)