2015年03月10日

ゲホゲホ!店中がむせる激辛石鍋麻婆豆腐♪@味覚 二号店

【店名】味覚 二号店
【住所】東京都港区西新橋2-5-1 1F
【営業】11:00〜15:00 17:00〜23:30 ※要確認
【定休】不定休(日曜日はランチ営業のみ) ※要確認
※他に一号店(東京都港区西新橋1-10-8)・上野店もあります。

1外観@味覚


東京都港区西新橋にある中箱のカジュアル中華レストランです。
新橋には2店舗あります。上野駅前にもあるそうです。
メディアにも紹介された刀削麺が有名なお店で、前から行ってみたいと思ってました。

店内はカウンター席はなく、テーブル席のみです。
卓上には紙エプロンが常備されています。

2卓上@味覚

日替わり定食のメニュー。
日本人に馴染みのある中華定食ばかりです。

3メニュー日替わり定食@味覚

こちらは、ウリの刀削麺のメニューです。

4メニュー刀削麺@味覚

その中でも最も人気なのが頂天石焼麻婆刀削麺。
中国でもポピュラーなのか知りませんが、韓国風石鍋に入った熱々の麻婆豆腐に
刀削麺を浸して食べるという、つけ麺スタイル。
辛さは、薄辛・普通辛・中辛・激辛を選べます。

5メニュー麻婆豆腐@味覚

これは同僚Aが注文した黒担々刀削麺。
辛いのが苦手な人でも大丈夫なレベルのマイルド味。
黒ゴマのコクが効いています。
モチモチした刀削麺も美味しいし、レベルが高いです。

6黒担々刀削麺@味覚

同僚Bは、頂天石焼麻婆刀削麺。
石鍋はペーパーで覆われています。
かなり鍋が熱いのと、辣油の量がたっぷりでピチピチ跳ねるので、
落ち着くまでちょっと放置。

7頂点石焼麻婆刀削麺900円@味覚

石鍋にたっぷり入った麻婆豆腐。
普通で言えば大盛り以上の量があるのではないでしょうか。

7頂点石焼麻婆刀削麺@味覚

刀削麺です。
表面と形状が不規則なのが、スープによく絡み、飽きの来ない食感を生み出します。

8頂点石焼麻婆刀削麺だ@味覚

辛さは中辛を選択。
美味しく食べられるレベルです。

9頂点石焼麻婆刀削麺よ@味覚

私も石焼麻婆を注文しましたが、マーボーにはご飯派なので、
頂点石焼麻婆豆腐を選びました。
辛さは激辛レベルをリクエスト。
中国人の店員さんに「ダイジョーブ?スゴク辛イヨ〜!!」
と何度も念を押されました。
まずは、中華定番のかき玉スープが来ました。
味は普通。

10頂点石焼麻婆豆腐汁@味覚

他の同僚の麺が来て、しばらく経っても、私の激辛麻婆豆腐はまだ来ません。
白ご飯だけ先に到着。マーボーはまだ…。
仕方ないので、他の同僚のマーボーや麺をおすそ分けしてもらったりしながら、時間を潰します。

11頂点石焼麻婆豆腐飯@味覚

突然、厨房近くのテーブル席の女性達がゲホゲホ咳込み出しました。
そして、厨房口から中国人の店員さんがゴホゴホむせながら、石焼麻婆鍋を持ってきました。
私の頂点石焼麻婆豆腐が到着!

12頂点石焼麻婆豆腐@味覚

わー!すごい煙とすごい刺激香!
目と喉がやられて、同僚達と共にハンカチで口を押さえながら、咳き込みます。
我々のテーブルだけじゃなく、店中の客が一斉にゲホゲホ言ってます。
なんなんだ、この一体感…(苦笑)。

13頂点石焼麻婆豆腐けむり@味覚

同僚が頼んだ中辛の麻婆豆腐よりも油の跳ね具合が半端じゃないですね。

14頂点石焼麻婆豆腐紙@味覚

少し置いてから、店員さんが石鍋をかき回してました。
激辛バージョンのみのサービスです。

15頂点石焼麻婆豆腐だ@味覚

また、紙で覆ったまま少し置いて、任意で紙を取り除きます。
わー、またすごい煙と刺激香!
それに辣油がテーブルに飛散しています。
でも、気を落ち着けて、煙の中の麻婆豆腐をカメラで撮影しようと思ったら、

…あれ?あれ?
…カメラ、壊れた?!

全く動かなくなりました…。煙がいけなかったのかなぁ?
これが最後の画像です。

16頂点石焼麻婆豆腐破壊@味覚

私はその時マーボーよりも大切なカメラが動かなくなったのがショックで、
カメラの蘇生処置に必死です。
その間、横の同僚が自分のiPhoneカメラで撮影してくれてました。

17頂点石焼麻婆豆腐1@味覚

ちゃんと、レンゲリフトまでしてる〜(笑)。
私もその場は暫定的に諦めて、食べ始めます。
しかし、すごい量の辣油だな〜。1カップ(200)位入ってない?
この油で舌がコーティングされるのか、激辛ではありますが、
十分耐久レベルです。
自分が激辛党だと思ってる方には十二分に食べられる辛さでしょう。
お店の方によると、前はもっと辛く作っていたのだそうですが、今は少し控えめにしたそうです。
味のほうですが、スパイスが濃厚ですごく美味しいです。
辛さは関係なく、マッチョで優等生なマーボーです。
書いてるうちに、また食べたくなってきました♪

18頂点石焼麻婆豆腐2@味覚

でも、如何せん、熱過ぎるし量が多い…。
舌が火傷する位熱いのが大好きな私でも、ずーっとグツグツ油地獄鍋状態はキツイです。
こうやって、ご飯の上に避難させながら食べないと、暑くて暑くて…。

19頂点石焼麻婆豆腐3@味覚

うわー、半分以上食べてもまだ地獄鍋状態になってる。
しかも底が焦げ付き出しました。
多分、普通の石焼マーボーより長く煮込んで辛さをアップさせてるのかもしれません。

20頂点石焼麻婆豆腐4@味覚

でも、同僚が「完食したらこの後コーヒーおごるよ♪」と言ったので完食です(笑)。
この時は完食したものの、熱さと量で負けた感じがしました…。
石鍋の半量位だったら、もっと美味しく頂けたかも。
男性だったら満足の量ですね♪
これで750円とはコスパ良すぎるわ〜♪
ごちそうさまでした!

21頂点石焼麻婆豆腐5@味覚

東京滞在中の翌日、カメラを買い替えることになりました。
不思議なことに、2.3日前に
「このカメラも古くなったから買い替えたいけど、動くうちは勿体ないから使わなきゃね〜。」
と思い直した後の出来事でした。

22カメラ@味覚

本格中華料理 味覚
本格中華料理 味覚
ジャンル:本格中華料理
アクセス:地下鉄銀座線虎ノ門駅 1番出口 徒歩2分
住所:〒105-0003 東京都港区西新橋1-10-8 西新ビルB1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新橋×中華料理
情報掲載日:2015年1月29日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ゲホゲホ!店中がむせる激辛石鍋麻婆豆腐♪@味覚 二号店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

味覚 二号店四川料理 / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL