味も雰囲気も良し!思案橋エリアの超人気居酒屋♪@多ら福 亜紗不器用じゃないですから♪@ぶきっちょ西新店

2015年01月14日

アジアの輸入食材とハラル食の店♪@Azhar Halal Foods(アズハル ハラル フーズ)

【店名】Azhar Halal Foods(アズハル ハラル フーズ)
【住所】福岡県福岡市東区箱崎3-36-31
【営業】10:00〜19:00 ※要確認
【定休】※要確認
※地下鉄・箱崎九大前駅より徒歩2分。

1外観@アズハル


たまたま、地下鉄・箱崎九大前駅近くのラーメン屋さんに寄った折、
近所にアジア輸入食材・ハラルフード・スパイスを扱うお店があったので、
寄ってみました。
看板には、ハラールフーズ・エスニック調味料・エスニックラーメンと書いてあります。
後で、ネットで調べると20年以上前からある、在日イスラム教徒(ムスリム)向けの
輸入食品のお店だそうです。
確かに、イスラム教徒の方は日本に沢山おられる筈なので、
特種なスパイスやイスラム教の戒律に添う食肉(ハラールミート)の扱いをするお店は必要ですね。

2看板@アズハル

ネットショップもされているそうです。
店内は、インド・インドネシア・マレーシア系のインスタント食品が多かったです。
生のスパイスはほとんどなく、パウダー状のものが多かったですが、
それでも、結構珍しいですね。

3いろいろ1@アズハル

インドの香り米と呼ばれる、バスマティライス。
ちょっと高級品です。

4いろいろ2@アズハル

今回は、ビリヤニ用のスパイスパウダーとバスマティライスを買いました。
パウダーは320円、お米は1キロ750円です。

5お買い上げ@アズハル

ビリヤニマサラスパイスの箱裏に書いてあったレシピ。
材料を見ると、スーパーに普通に売ってある食材で作れそうです。
使うお肉は、ビーフかチキンか魚か海老。
さすがに豚肉とは書いてない(笑)。
先日、日本ビリヤニ協会のビリヤニの素を使って作った時もなかなか美味しかったので、
今回も楽しみです。
続きはまた♪

6レシピ@アズハル



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:32│ 惣菜・つまみ・弁当 | ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。
味も雰囲気も良し!思案橋エリアの超人気居酒屋♪@多ら福 亜紗不器用じゃないですから♪@ぶきっちょ西新店