ちわわんアンディのお正月2015浅草の登録有形文化財で電気ブランと洋食♪@神谷バー

2015年01月03日

夢のような企画!スペシャルうどん♪@釜揚げ牧のうどん片江店

【店名】釜揚げ 牧のうどん 片江店
【住所】福岡県福岡市城南区片江4-1-20
【営業】[平日]10:00〜23:30 [土日]10:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1釜揚げ@牧のうどん


ここより好きなうどん屋さんは多くありますが、たまに食べたくなる牧のうどん。
福岡市民のソウルフードと言われる所以ですね。
福岡・佐賀を中心に20店舗位ありますが、今まで一番多く行ったのは空港店です。
今回は、福岡市城南区の片江店に来ました。
周辺には福岡大学や住宅街を控えているので、土日は多いかなーと思ってたら、

2外観@牧のうどん

やはりワシャワシャしておりました。

3こみこみ@牧のうどん

厨房ではもうもうと湯煙を立てながら、うどんが茹で上げられています。

4厨房@牧のうどん

こちらでは、注文票に自分で書きこんで、店員さんに渡すシステムです。
うどんのメニュー。

5メニュー1@牧のうどん

ご飯ものも色々ありますが、福岡ではうどんのサイドにはかしわご飯が定番です。
そばのメニューもあります。

6メニュー2@牧のうどん

福岡のうどんの昔ながらの定番は、ごぼ天うどんや丸天うどんですが、
こちらの一番人気は、肉ごぼううどんだそうです。
衣が厚いごぼうの天ぷらと甘辛く煮た牛肉のトッピングのうどんです。

7人気メニュー@牧のうどん

でも、本日は最初からこのメニューに決めてました。
スペシャルうどん990円。
具沢山トッピングのうどん1.5人前とご飯(かしわご飯 or 雑炊)のセットです。
当然ながら、女子一人で食べられるはずがないので、
同僚と2人でシェアできるかどうか、注文時店員さんに聞いたところ、
OKの返事を頂きました。

8メニュースペシャル@牧のうどん

じゃーん!
スペシャルうどんです!
なんと華やかなことか♪

9スペシャルうどん990円@牧のうどん

うどん1.5人前に、海老天・肉・玉子・キムチ・山芋が乗った夢のような企画!

10スペシャルうどん@牧のうどん

牧のうどんの麺は、一般的なうどん店よりボリュームがあるので、
1.5人前は結構な量です。
茹で加減は、軟めん・中めん・硬めんとリクエスト出来ます。
今まで、硬めんにすることが多かったのですが、今回は中めんで。
改めて、ちょっとヤワめの中めんにするほうが牧のうどんに合っていると思いました。

11中麺@牧のうどん

お肉の甘濃さが溶け出たつゆ。

12スペシャルうどんつゆ@牧のうどん

少々濃いめだったので、添えられてきたかけ出汁(牧のうどんではスープの呼称)で薄めます。
鰹と昆布が効いたスープはとても分かりやすい美味しい味。
うーん、久しぶりに来たけど、やっぱマッキーいいわぁ♪

13やかん@牧のうどん

卓上のネギは取り放題です。

14卓上@牧のうどん

博多うどんのサイドに欠かせないご飯ものは、かしわご飯。

15かしわご飯@牧のうどん

でも、今回のセットには雑炊を選びました。
実は雑炊はメニューには書いていない裏メニューなのです。
単品で頼むと、漬物(沢庵2切れ)付で280円だそうです。
大きなご飯茶碗に入っていて、うどんのつゆがベース。
隠し味程度にキムチダレがちょっぴり入ってるのがオリジナル。
玉子でとじられているのも食欲をそそります。
初めて食べたけど、とーっても美味しい!

16雑炊@牧のうどん

同僚にうどんをあげて、私は雑炊をゲット!
うどんのトッピングのキムチ・肉・生玉子ももらって、スタミナ雑炊にしました。
うどん単品+雑炊単品+追加トッピングより、スペシャルうどんを2人でシェアしたほうがとってもお得。

17スタミナ雑炊@牧のうどん

お漬物も3皿付いてますよ。
沢庵・山菜・牧のうどん自家製の昆布と鰹節の佃煮です。
ごちそうさまでした♪

18漬物@牧のうどん

牧のうどん 片江店
ジャンル:うどん
アクセス:福岡市営七隈線七隈駅1番口 徒歩13分
住所:〒814-0142 福岡県福岡市城南区片江4-1-20(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他城南区×うどん
情報掲載日:2014年12月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
夢のような企画!スペシャルうどん♪@釜揚げ牧のうどん片江店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

牧のうどん 片江店うどん / 七隈駅福大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:05│TrackBack(5) 麺(福岡市城南区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 福岡のソウルフード!牧のうどんで緑の天ぷら♪@空港店  [ 博多おんな節。 ]   2014年12月31日 15:21
【店名】釜揚げ 牧のうどん 空港店 【住所】福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30 【営業】10:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※福岡空港から車で5分。 西鉄バス 席田会館前(む ...
2. 福岡のソウルフード『釜揚げ 牧のうどん』の総本山♪  [ 博多おんな節。 ]   2014年12月31日 15:23
【店名】牧のうどん 加布里本店  【住所】福岡県糸島市神在1334-1 【営業】9:00〜23:30 ※要確認 【定休】第3水曜日 ※要確認 ※JR筑肥線・加布里駅より徒歩10分。西九州自動車道「前原 ...
3. 唐揚げうどん&肉そば♪@釜揚げ牧のうどん 早良店  [ 博多おんな節。 ]   2015年01月10日 09:14
【店名】釜揚げ牧のうどん 早良店 【住所】福岡県福岡市早良区重留2丁目16-25 【営業】11:00〜19:00 ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認
4. 【福岡】初めての鴨うどん♪@釜揚げ 牧のうどん 片江店  [ 博多おんな節。 ]   2016年01月31日 10:16
【店名】釜揚げ 牧のうどん 片江店 【住所】福岡県福岡市城南区片江4-1-20 【営業】[平日]10:00〜23:30 [土日]10:00〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
【店名】釜揚げ 牧のうどん 空港店 【住所】福岡県福岡市博多区東平尾2-4-30 【営業】10:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※福岡空港から車で5分。高速・太宰府インターより車 ...
ちわわんアンディのお正月2015浅草の登録有形文化財で電気ブランと洋食♪@神谷バー