お安く元気になれる!味噌やさいラーメン♪@博多ラーメンはかたや 西新店女子が多い西新の創作料理と炙り居酒屋♪@炙りダイニング奏宴

2014年11月29日

クセありの名物大将!面白メニュー満載の洋風居酒屋♪@ビストロまん坊

【店名】ビストロまん坊
【住所】大分県大分市中央町3-6
【営業】11:30〜13:30 17:30〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

0通り@びすとろまん坊


大分出張時の夜は、歓楽街の都町で食事をすることが多いのですが、
今回は単騎なので、アーケードに近い裏路地を歩いて、女一人のちょい飲み処を探索してみます。
このあたりは繁華街に近いのに、ネット検索や某飲食店クチコミ情報サイトにはあまり情報が載ってない、
こじんまりとしてアットホームなお店が多いですね。
九州は福岡以外だと、どうしても熊本だと馬刺料理店、大分だと河豚料理店といったような
観光客のクチコミが多い→人気店だという
図式になってしまって、地元の人が行くような居酒屋さんのネット情報が少ないと思います。

ふむふむ、なかなか渋い感じの小料理屋?居酒屋ですな〜。

1外観@びすとろまん坊

え?ビストロなんだ〜(笑)。

2ビストロ@びすとろまん坊

店頭のメニューをみると、なになに?
ねずみのふん?くさり切った卵?

3謎のメニュー@びすとろまん坊

独り者特歓!バツ一もどうぞ!!
なーんか面白そうな店です。
ここに決定&入店♪

4いらっしゃい@びすとろまん坊

カウンターのみのお店です。
先客は常連さんばかりのようでした。
厨房には、大将とサービス係の娘さんがおられます。

5カウンター@びすとろまん坊

「テキトーに座って。」という大将の言葉通り、テキトーに着座!
なぜか隣の常連のおじさまとビールで乾杯!

6乾杯@びすとろまん坊

お通しは芋がらの和え物です。
やはりビストロじゃなくて、居酒屋さんみたいですね。

7芋がら@びすとろまん坊

メニュー豊富なグランドメニューもありますが、冷蔵庫にペタペタ貼ってあるものがオススメっぽい?

8ウリメニュー@びすとろまん坊

ユニークなメニュー名も気になりますが、今一番の旬のオススメっぽい自家製からすみにしました。
からすみは高級なので、経験値は少ないですが、上品な塩加減と風味で、
今まで食べたものの中で一番美味しかったです。

9自家製からすみ@びすとろまん坊

私が次に食べたのは、ちょっと変わったテリーヌ。
なんと、赤まんぼうの皮から作ったものです。
硬めの弾力で肉質的なコラーゲンテリーヌでした。
魚特有のくせもあまりなく、あっさりとしていて、タルタルソースが合います。

11ちょっと変わったテリーヌ@びすとろまん坊

隣のおじさまが召し上がっていた赤キャビア。
これは、赤まんぼうの卵だそうです。

10赤キャビア@びすとろまん坊

くさり切った玉子。
皮蛋(ピータン)のことでした〜(笑)。
大将が一番美味しいと思う皮蛋を取り寄せておられるそうです。

12くさり切った玉子@びすとろまん坊

お店の規模の割りにはメニューが多いお店です。
今のオススメ料理をリクエストしたところ、自家製かぼちゃのスープが出てきました。
あ、やっとビストロみたいなお料理がでてきました♪

13かぼちゃのスープ@びすとろまん坊

自家農園で野菜を育てているそうです。
この時はヤーコンやサツマイモが旬でした。

14卓上のいも@びすとろまん坊

バーボンハイボール。
大将は昔東京のバーテンダースクールの前を歩いたことがあるので、我流カクテルも作るということです(笑)。

17バーボンハイボール@びすとろまん坊

最後に、イワシのイタリア風を頂きました。
イワシのソテーにトマトとハーブソースをかけたもの。
お店の外観は完全にオヤジ風ですが、こんな女子っぽいものも頂けます。
メニューにあったイワシの若妻とネズミのフンの真相は分からず仕舞。

15いわしのイタリア風@びすとろまん坊

居酒屋系ドリンクのメニューです。

16ドリンクメニュー@びすとろまん坊

豊富なメニューの一部です。
他にも色々ユニークな料理名がありますよ。
是非お店でごらんになってください。

16メニューの一部@びすとろまん坊

洋食系ランチ営業もされてます。

18ランチメニュー@びすとろまん坊

こだわりのない店のこだわり。

19こだわり@びすとろまん坊

大将のエピソードの一部。
楽しい夜になりました♪

20エピソードの一部@びすとろまん坊

まん坊
ジャンル:居酒屋
アクセス:連絡バス(大分空港-大分)大分駅 徒歩8分
住所:〒870-0035 大分県大分市中央町3-6 布屋ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大分・別府×居酒屋
情報掲載日:2014年12月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
クセありの名物大将!面白メニュー満載の洋風居酒屋♪@ビストロまん坊



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ビストロまん坊居酒屋 / 大分駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 08:56│ 洋食・西洋料理。 | 居酒屋・鍋・屋台。
お安く元気になれる!味噌やさいラーメン♪@博多ラーメンはかたや 西新店女子が多い西新の創作料理と炙り居酒屋♪@炙りダイニング奏宴