長崎新地中華街の有名店を押さえてみました♪@中国菜館 江山楼本店ミョウロウタイと読む四川系中華のお店で色々ランチ♪@苗老太

2014年10月24日

【お土産ラーメン】吉村家と小金田♪@横浜・鹿児島

出張時に買った同僚へのお土産ラーメン。
早速作って食べてくれたようです。
感想を頂きました。

横浜の『吉村家』です。
家系ラーメンの起源とされ、「家系総本山」を名乗っている横浜の超有名店です。
麺は太麺で、湯がくのに時間がかかります。
スープはあっさりとした関東風醤油豚骨のようです。
トッピングのネギは、いつものように買い置きの冷凍ねぎです。

吉村家1


吉村家2

吉村家3

鹿児島の『ラーメン小金太(こきんた)』です。
鹿児島の有名店ですね〜。
麺は細麺で、茹で時間は1分から2分程度。打ち粉が少ないせいかアクが少ないです。
スープはあっさりトンコツで、他の店にはみられない揚げネギが付いています。
それを投入すると、なんということでしょう!スープの旨みが増します。
数十種類のラーメンを作ってきましたが、これは上位に入ります。

小金田1

小金田2

小金田3

私もお返しにラーメンを頂いてしまいました(笑)。
非常食用のチキンラーメン保存缶。
現在は、日清食品が多忙の為、生産中断されてるようです。

チキンラーメン

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【お土産ラーメン】吉村家と小金田♪@横浜・鹿児島

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:02│ 麺(福岡県外)。 | スイーツ・土産・名物。
長崎新地中華街の有名店を押さえてみました♪@中国菜館 江山楼本店ミョウロウタイと読む四川系中華のお店で色々ランチ♪@苗老太