中洲の美味しい地鶏の炭火焼居酒屋♪@ぢどり屋 多門通り店東京・おばあちゃんの原宿で赤パン探検♪@巣鴨地蔵通商店街

2014年11月11日

日田やきそばの名店で焼きそば&豚骨ラーメンランチ♪@みくま飯店

【店名】三隈飯店(みくまはんてん) 公式HP
【住所】大分県日田市隈1-5-21
【営業】11:00〜23:30 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※日田インターより車で10分。JR日田駅より徒歩15分。日田温泉のホテル・宿から徒歩1〜2分。

1日田やきそば@みくま飯店


大分県日田市のご当地グルメ・日田やきそば。
福岡で頂いたことはありますが、本場日田で頂くのは初めてです。
有名な老舗店や人気店は色々ありますが、今回は日田市在住の友人が好きだというお店に行ってみました。

2外観@みくま飯店

平日のランチタイム。
地元の方々で賑わっています。

3カウンター小上がりテーブル@みくま飯店

卓上。
焼きそば用の紅しょうがの他にコショウ・ニンニク油などがあります。

4卓上@みくま飯店

お得なランチセットメニュー。
男性は、焼きそばと白ご飯が一緒に盛られたセットを頼んでる方が多いですね。
実物はなかなかのボリュームでした。
※画像をクリックすると拡大します。

5ランチメニュー@みくま飯店

こちらは単品メニューです。
日田やきそばの定番トッピングだと思っていた生卵(黄身)はありません。
ラーメンもありますね。

6単品メニュー@みくま飯店

同僚は、単品でやきそばを頼みました。
ランチタイムは、無料でスープがついてきます。
白い!これは豚骨ラーメンスープのようです。
しかも小どんぶりサイズで、ボリュームがあります。

7スープ@みくま飯店

そして、コレがやきそば。
今まで福岡で食べたものより、量があります。

8やきそば680円@みくま飯店

ソース味じゃなくて、醤油味です。
味はちょっと濃いめなので、白ご飯に合いそう。
おつまみにもなりそうです。
ところどころカリポリするクリスピーな食感と弾力のバランスが良いですね。

9やきそばアップ@みくま飯店

同僚は紅しょうがを大量に投下。
これもまたよく合います。
福岡の幾つかのお店で食べた日田やきそばは美味しいけど、ハマるなーという印象ではありませんでしたが、
こちらで食べた日田やきそばならハマるなぁと思いました。

10紅しょうが@みくま飯店

セットのスープに、卓上の焦がしニンニク油を入れると、
ばっ!
熊本風マー油ラーメンに早変わり♪

11ばっ!@みくま飯店

今回は、やきそばが名物のお店ですが、シャレでラーメンも頼んでみました(笑)。
ワンタンめん750円+煮玉子70円。

12ワンタンめん750円@みくま飯店

この煮玉子は美味しかった!

13煮玉子70円@みくま飯店

やきそばセットのスープの味と同じです。
老舗ラーメン店にありがちなあっさりミルキー豚骨。
インパクトはありませんが、子供から老人まで食べられる安心スープですね。

14ワンタンめんスープ@みくま飯店

ワンタンはふくさ包み風。

15ワンタン@みくま飯店

ちょっとキシキシするイニシエ系のあっさりチャーシュー。

16ワンタンめん肉@みくま飯店

麺は太めな感じでした。
うん、美味しかったけど、やっぱりこのお店では焼きそばですね(笑)。

17ワンタンめん@みくま飯店

ごちそうさまでした♪
お店の並びに専用駐車スペースがあります。

18専用駐車場@みくま飯店

19専用駐車場です@みくま飯店

今回は満車だったので、近くの市営駐車場に停めました。
普通車1時間110円でございました。

20普通車1時間110円@みくま飯店

三隈飯店
三隈飯店
ジャンル:ラーメン店
アクセス:久大本線日田駅 徒歩10分
住所:〒877-0044 大分県日田市隈1-5-21(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日田・竹田×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2014年12月30日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
日田やきそばの名店で焼きそば&豚骨ラーメンランチ♪@みくま飯店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

三隈飯店焼きそば / 日田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



kimono_ann at 08:11│ 麺(福岡県外)。 | 食堂・定食。
中洲の美味しい地鶏の炭火焼居酒屋♪@ぢどり屋 多門通り店東京・おばあちゃんの原宿で赤パン探検♪@巣鴨地蔵通商店街