博多駅前のラーメン居酒屋さんでランチ♪@博多麺処 いせちゃん佐賀・三瀬峠の人気ドライブスポットでざる豆腐♪@やさい直売所 マッちゃん

2014年10月07日

新博多名物?!クリーミーで香ばしい海老ポタラーメン♪@えびえびそば

【店名】えびえびそば
【住所】福岡県筑紫野市杉塚2丁目6-15
【営業】9:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※高速筑紫野インターより車で5分。

0名物@えびえびそば


新博多名物えびえびそば!
え?いつから(笑)?
今北海道で人気のえびそば屋さんは知ってましたが、福岡にもあるなんて♪
残念ながら生息範囲の福岡市内ではありませんが、
所用ついでに福岡県筑紫野市にやって来ました。
入りやすい大きな店舗と広い駐車場が嬉しい。

1外観@えびえびそば

海老の朱色を基調とした店内。
長いカウンター席と小上がり。

2カウンター小上がり@えびえびそば

席間の広いテーブル席。
さすが郊外店です。

3テーブル@えびえびそば

卓上。
豚骨ラーメンのお店ではないので、紅しょうが・辛子高菜・ゴマはありません。
一味・ブラックペッパーなどがあります。

4卓上@えびえびそば

夜ですから〜、まずは堂々と角ハイボール!
390円ですが、グラスが大きいせいか量が少なめに見えたので
店員のお嬢ちゃんに「ごめんけど〜、これ濃ゆくしちゃらん?」と頼んだら、
「サーバーで量が決まってるんでできないんですぅ♪」と返ってきました(笑)。

5角ハイボール390円@えびえびそば

ハイボールを飲みながら、メニューを閲覧。
一般ウケ仕様に豚骨ラーメンや醤油ラーメンなどはなく、
麺メニューは、潔くえびえびそばオンリーです。
基本か濃いめかトッピング追加のみ。
セットのご飯ものはえびご飯があるのが珍しいですね。
えびえびそばとえびご飯セットなんてのもあります。
※画像をクリックすると拡大します。

6メニュー@えびえびそば

海老増量濃味バージョンもあったのですが、
初訪問なので、基本のえびえびそば690円。

7えびえびそば690円@えびえびそば

一般的な豚骨ラーメンに比べるとお高めですが、その分デフォでトッピングが付いてて華やかです。
中央にはアクセントの辛味噌。

9えびえびそばがん見@えびえびそば

案内によると、やはり北海道発祥のえびそばがルーツなんですね。
北海道産の甘海老をふんだんに使用したスープらしいです。

8説明しよう@えびえびそば

スープは濃厚豚骨ラーメンの濃度位こってりしています。
そして、海老ガラ特有の香ばしさと海の香り。
海老の他の出汁はなんだろう?鶏?まさか豚骨?
味噌も入ってるようなコクもあります。
北海道でえびそばを食べたことがないので分かりませんが、
イメージ的には濃厚鶏白湯の海老風味みたいな感じ。
日本人は海老が好きだからウケそうですね。

10えびえびそば汁@えびえびそば

麺は北海道系ラーメン屋さんで見るような太いちぢれ麺です。
もちもちと食べ応えがあります。

11えびえび太い麺@えびえびそば

厚めスライスの豚バラチャーシューは2枚。

12えびえび肉@えびえびそば

ハーフの半熟玉子入り。

13えびえびたまご@えびえびそば

サイドに、メニュー名:美味しい鶏の唐揚げ590円を注文しました。

14美味しい鶏の唐揚げ590円@えびえびそば

というのは、ちょっと嘘で、
えびえびそばと食べたのはウチの同僚だけで、
私の本日の夕食は、角ハイボール2杯と鶏の唐揚げです。
ハイカラってやつですね♪
えびえびそばは、ちょっとだけ味見させてもらいました。

15夕食@えびえびそば

ごちそうさまでした。
ドリンクとデザートのメニューです。

16メニュードリンクデザート@えびえびそば

えびえびそば
ジャンル:ラーメン
アクセス:JR鹿児島本線(門司港-八代)都府楼南駅 徒歩12分
住所:〒818-0054 福岡県筑紫野市杉塚2-6-15(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 太宰府×ラーメン
情報掲載日:2014年12月31日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
新博多名物?!クリーミーで香ばしい海老ポタラーメン♪@えびえびそば



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

えびえびそばラーメン / 都府楼南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4



kimono_ann at 08:33│TrackBack(0) 麺(他福岡県内)。 

トラックバックURL

博多駅前のラーメン居酒屋さんでランチ♪@博多麺処 いせちゃん佐賀・三瀬峠の人気ドライブスポットでざる豆腐♪@やさい直売所 マッちゃん