阿蘇そば街道の人気店で蕎麦ランチ♪@石臼挽きそばと葛料理のお店 吾亦紅(われもこう)新横浜駅近くのレトロな酒場でハイボールランチ♪@横浜ハイボール

2014年09月28日

中洲・西中洲エリアの5種ダシ戦隊的パチンコラーメン♪@ラーメン5(ファイブ)

【店名】ラーメン5(ファイブ)
【住所】福岡県福岡市中央区春吉3-12-1
【営業】[月〜土]11:30〜翌2:00 [日祝]11:30〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1麺ストリート@ラーメン5


中洲・西中洲の至近距離・春吉橋のたもとにあるプチ麺ストリート。
並びには、中洲大砲ラーメンと肉肉うどん、向かい側には初代だるまもあります。
すぐ近くには夕方から営業する屋台群もありますし、麺密度が高いエリアです。
夜の街なので、昼は静かですね。
その中にあるラーメン屋さんです。
表(国体道路沿い)からはそのように見えないのですが、パチンコ玉屋本店1階のテナントです。

2外観@ラーメン5

まずは、食券販売機で購入。
ラーメンと、博多ではまだまだ定着率が低い油そばをメインにした構成。
※画像をクリックすると拡大します。

3メニュー@ラーメン5

分かりやすいダイジェスト版はこんな感じです。

4主要メニュー@ラーメン5

店内。
カウンター席とテーブル席。

5店内@ラーメン5

卓上。
辛子高菜はありません。
コショウと紅ショウガとスリゴマ。
ラーメン屋さんのゴマは、大抵半スリゴマのことが多いのですが、こちらはサラサラパウダー状です。
福岡の老舗ラーメン店しばらくと同じだなぁ。
ゴマがスープに馴染んでイイ感じなのです。

6卓上@ラーメン5

基本の5(ファイブ)スープラーメン600円。
ネギやチャーシューの他に、モヤシやキャベツのトッピングが珍しいです。

7デフォ5スープラーメン600円@ラーメン5

なぜ、5(ファイブ)スープラーメンなのかというと、
牛骨・馬骨・豚骨・鶏ガラ・魚介の5種のスープから作ったからです。
2種位の組み合わせは、近年博多のニューウェーブ系店でも増えていますが、
5種は珍しいと思います。

8ゴスープ@ラーメン5

出汁の食材から言って、割り合いによっては、
濃厚・あっさりどちらのタイプにもシフトできる感じで想像がつかなかったのですが、
頂いてみると、5種のうち、豚骨がメインに感じられます。
スーツアクター扮する戦隊モノで言うと、豚骨がレッド。鶏はブルーでしょうか。
後はムニャムニャな感じで(笑)。
タレが効いてるというのか、ちょっと塩分が濃いめな気がしますが、
出汁のバランスがとても良く、
パチンコ中にも酔い〆にもサクっと美味しく頂けるラーメンだと思います。

9スープ@ラーメン5

ストレート細麺。
茹で加減は、バリ・カタ・普通・ヤワでリクエスト可能です。

10バリ・カタ・普通・ヤワ@ラーメン5

こちらは、ラーメン5全部のせ1,000円。
注文時、見栄えから考えてチャーシューメンも迷いました(笑)。

11ラーメン5全部のせ1,000円@ラーメン5

チャーシューは通常2枚が3枚のってます。
美味しい豚バラチャーシューです。
チャーシューメンも良かったかも。

12チャーシュー3枚@ラーメン5

白身も黄身もソフトな煮玉子も美味しかったです。

13やわい煮玉子@ラーメン5

毎月5のつく日は替玉かライスが無料だそうです。

14ゴの日@ラーメン5

ごちそうさまでした♪
お店の奥からパチンコ店のフロアに抜けられるようになってます。

15テーブル@ラーメン5

扉を抜けると、パチンコ店の喫煙休憩所になってます。

16パチンコ休憩所@ラーメン5

こちらは、パチンコ店内の出入り口。
ここから出入りする人はパチンコ関係者ですね。

17パチンコ側@ラーメン5

今回は、パチンコ玉屋のタワーパーキングに駐車しました。
残念ながら、玉屋のテナントと言えど駐車場代はかかりますが、
30分100円と中洲エリアでは安いほうだと思います。

18p30分100円@ラーメン5

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
中洲・西中洲エリアの5種ダシ戦隊的パチンコラーメン♪@ラーメン5(ファイブ)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラーメン5ラーメン / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 09:45│ 麺(福岡市中央区)。 
阿蘇そば街道の人気店で蕎麦ランチ♪@石臼挽きそばと葛料理のお店 吾亦紅(われもこう)新横浜駅近くのレトロな酒場でハイボールランチ♪@横浜ハイボール