原点の味!元祖博多ラーメン零@博多一風堂・天神西通り店三角市場の止まり木です♪@ポコペンのペコポン

2012年08月10日

河豚の街・下関で珍しいふぐの背ごし♪@三桝(みます)

【店名】三桝(みます)
【住所】山口県下関市竹崎町2-13-1
【営業】15:00〜23:00(L.O.) ※要確認
【定休】お盆・正月 ※要確認
※JR下関駅・東口より徒歩3分。

1おかもと鮮魚店


居酒屋おかもと鮮魚店がお客さんで一杯だったので、
どうしようかなーと散策してるときに見つけたお店。
JR下関駅前というベストなエリアにあります。
ビルになってて、上階はカラオケ舞台付き宴会場があるらしいですけれど、
1階は大衆居酒屋と書いてありました。
海鮮居酒屋系です。下関名物ふく(河豚)も頂けます。
下関駅前なのに、めっちゃ渋いローカルな居酒屋さんでした。
カウンター席と小上がりがあり、宴会場があるとは思えない位、
おばあちゃんとバイト君とで切り盛りされています。
河豚料理は色々あります。安いほうだと思います。
同じく、名物の鯨もあります。
季節的にハモなどもありました。
ふかの洗いや湯引きなども珍しいですね。

2あじぼうず@三桝

今回は、河豚の背ごしを頂きました。
大きな河豚を想像すると不可能ですが、とっても小さな河豚を使ってます。
もしかしたら、土地の人やふぐ刺しやふぐちりに使えないような大きさのものを
こんな風に食べるのかもしれないなーと想像しつつ頂きました。
とってもあっさりです。
甘めのポン酢で頂いたので、更にあっさり。
ごちそうさまでした。
帰り際、オーナー店主か女将さんと思われるおばあちゃんがとっても丁寧なお見送りをして下さいました。
駅前で、土地の雰囲気を味わいながら、河豚をちょこっと食べるのだったらこちらですね。
まぁ、本格的に河豚を食べるのだったら別の店がいいかもしれませんけど(笑)。

3河豚のせごし@三桝

海を挟んでお隣の山口には色々面白いものがありますね。
道の駅きくがわ(菊川)で見た、チャーシューソーメン。
ナニゲにヘルシー(笑)。
素麺が名物らしく、併設してあるレストラン・よもやまには焼きそうめんや冷やし中華そうめんなどありました。

4道の駅きくがわ

三桝
三桝
ジャンル:ふぐ・地魚・和風居酒屋
アクセス:JR下関駅東口 徒歩2分
住所:〒750-0025 山口県下関市竹崎町2-13-11(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 下関×シーフード料理
情報掲載日:2015年6月13日



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 19:09│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。
原点の味!元祖博多ラーメン零@博多一風堂・天神西通り店三角市場の止まり木です♪@ポコペンのペコポン