スッキリだけど、どこか温かい味わいの透明豚骨ラーメン♪@来来(らいらい)姪浜エキマエ海鮮居酒屋♪@四季の味処 ひげだるま 本店

2014年08月17日

高千穂パワースポットの旅で訪れたメニュー豊富な居酒屋さん♪@まかない処 祇園かえで

【店名】まかない処 祇園かえで
【住所】宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井797
【営業】17:30〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

1外観@まかない処祇園かえで(楓)


高千穂パワースポットを巡る女子旅。
お食事処を検索すると、ランチのお店は沢山出てくるんですが、
夜食事をするお店のクチコミが少なかったので、現地で歩いて決めようということに。
でも、実際歩いてみると、女子2人で飛び込みで入りやすいところがなかなか見つかりません。
パワースポットの御膝元の割りには、夜は全然パワーがない感じで寂しい街になります(笑)。
そんな時に見かけた居酒屋さんです。
『まかない処 祇園かえで』という女子っぽい店名にもホッとします。

入ってみると、地元のお客さんとみられる方が多く、
なかなか賑わっています。
個室になる小上がりに案内されました。

2小上がり@まかない処祇園かえで(楓)

カウンター席もあります。
大将もサービスの女性も感じの良い方でした。

3カウンター@まかない処祇園かえで(楓)

カウンター席の頭上には大きな切り絵?
高千穂の伝統芸能・夜神楽の間にも飾られている、彫り物(えりもの)と言って、
五行・十二支・太陽を模った意味のあるものだそうです。

4カウンター切り絵@まかない処祇園かえで(楓)

ランチにしっかりラーメンを食べちゃったから、夜はヘルシーにいこう!
まずはハイボールと生ビールで乾杯!
お通しはもずくの酢の物。ヘルシー♪

5ハイボール@まかない処祇園かえで(楓)

ハムサラダ。
量は結構多めです。
2〜3人で丁度良い位。

6ハムサラダ@まかない処祇園かえで(楓)

鶏もも焼き。
宮崎で鶏もも焼きと言うと、炎を上げて炭で焼くものをイメージしますが、
こちらはソテーした感じに近いです。
でも、地鶏の食感はしっかりあります。

7鶏もも焼き@まかない処祇園かえで(楓)

豚バラとキャベツのもろみ炒め。
もろみ味噌って、キュウリにつけて食べる位しか知らなかったなぁ。
こういう炒め料理にも使えるんですね。
これはいい!
参考になりました。

8豚バラとキャベツのもろみ炒め@まかない処祇園かえで(楓)

最後に剣菱を頂いて、おしまい。
こちらの居酒屋料理と純米の剣菱の相性はぴったりでした。

9剣菱@まかない処祇園かえで(楓)

以下、メニューです。
種類がとても豊富なので、何かしら食べたいものがあるはずです♪
※画像をクリックすると拡大します。

10本日のメニュー@まかない処祇園かえで(楓)

営業の案内と刺身のメニュー。

11営業の案内と刺身のメニュー@まかない処祇園かえで(楓)

おきまりのメニュー。

12おきまりのメニュー@まかない処祇園かえで(楓)

揚げもののメニュー。

12揚げもののメニュー@まかない処祇園かえで(楓)

健康サラダのメニュー。

13健康サラダのメニュー@まかない処祇園かえで(楓)

ご飯ものと鍋のメニュー。

14ご飯ものと鍋のメニュー@まかない処祇園かえで(楓)

ドリンクのメニュー。

15ドリンクのメニュー@まかない処祇園かえで(楓)

あとは部屋に帰って飲もう!
「コンビニ寄ってく?」(中心部に1軒ありました♪)
「おつまみも買っていこう!」
2人でキャーキャー騒ぎながら、寂しい高千穂の夜の町を歩いていくのでした。

16高千穂の町@まかない処祇園かえで(楓)

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
高千穂パワースポットの旅で訪れたメニュー豊富な居酒屋さん♪@まかない処 祇園かえで



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

まかない処かえで居酒屋 / 高千穂)
夜総合点★★★☆☆ 3.5

まかない処 祇園かえで ( / 魚料理・海鮮料理 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 10:03│TrackBack(4) 居酒屋・鍋・屋台。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

【社名】幣立神宮(幣立神社) 【住所】熊本県上益城郡山都町大野712
2. 高千穂パワースポットに行く前のラーメンランチ♪@味千食堂 蘇陽店  [ 博多おんな節。 ]   2014年08月17日 10:05
【店名】味千食堂(味千ラーメン) 蘇陽店 【住所】熊本県上益城郡山都町今466 【営業】10:00〜21:00 ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認
3. 納涼パワースポット!高千穂峡♪  [ 博多おんな節。 ]   2014年08月17日 10:05
【店名】本家そうめん流し おのころ茶屋 【住所】宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井965-2 【営業】9:00〜17:00 ※要確認 【定休】12〜3月まで休み。4〜11月は無休 ※要確認
【店名】高千穂焼 五峰窯・華幸望(ごほうがま・はなこうぼう) 【住所】宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1082-21 【営業】10:00〜17:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
スッキリだけど、どこか温かい味わいの透明豚骨ラーメン♪@来来(らいらい)姪浜エキマエ海鮮居酒屋♪@四季の味処 ひげだるま 本店