大濠公園のそばでビシソワーズうどん&博多明太サラダうどん♪@茶ぶ釜角橋大橋ドライブ♪@山口県

2014年08月03日

神々の国・高千穂エリアの最強パワースポットらしい♪@幣立神宮(へいたてじんぐう)

【社名】幣立神宮(幣立神社)
【住所】熊本県上益城郡山都町大野712

1幣立神宮(神社)


麺友のトン子ちゃんと女子旅〜♪
ホントは神社に行くのに不謹慎かなーと思いつつ、豚骨パワーで元気になった後、
メインの目的である幣立神宮に向かいました。
関連記事:高千穂パワースポットに行く前のラーメンランチ♪@味千食堂 蘇陽店

参道入り口の近くに広い駐車場があります。
日蔭になるような場所が少ないので、夏は暑いかも。

参道入り口です。
幣立神宮は、九州のほぼ中心にあるそうで、何やら最強のパワースポットらしいです。
…と日本や中国の歴史やら由来やらに詳しいトン子ちゃんが説明してくれましたが、
あまりよく覚えていない、非スピリチュアルな私。
興味のある方はググってみてください。

2幣立神宮(神社)

うむ。
階段である。
スピリチュアルな人だったら、既にここから何かパワーを感じるのかしらん?

3幣立神宮(神社)

うむ。
ラーメンランチをしてきて良かった。
犬散歩は毎日2〜3時間してますが、使う筋肉が違うのか、この後軽く筋肉痛が続きました。

4幣立神宮(神社)

幣立神宮の由来が書かれた看板があります。
字は読めますが、意味はよく分かりません。

5幣立神宮(神社)

トン子ちゃんに「そのお参りの仕方、間違ってるよー」とか言われながらも、
お参りしてると、宮司さんが来られて、頭にパサッパサッとお祓いして下さって、
有難かったです。
その後、神社の周りをぐるっと見学。
ご神木がたいそう立派でした。
何やら下のほうから上がってくる人が多かったので、聞いてみると、
東御手洗(ひがしみたらい)と言われるところでお参りしたり、ご神水を頂いてきたとのこと。
皆さん、定期的に来られてるみたいですね〜。
10分位かかりますが、降りていってみました。

6幣立神宮(神社)

降りるのはチョット大変。
晴れてる日で良かったです。
ぬかるんでいたら相当危ないと思います。

7幣立神宮(神社)

お喋りしたり、時には暑さで無口になったりしながら下ると、
水田が見えてきました。

8幣立神宮(神社)

池があります。

9幣立神宮(神社)

スピリチュアルパワーは全く感じませんが、
すごく良い景色と空気です。

10幣立神宮(神社)

竜神様が祀られているそうです。

11幣立神宮(神社)

由来。

12幣立神宮(神社)

お参りして、お水を一口頂いてきました。
他の訪問者の方から聞くところによると、これでもお水が出ているほうだそうです。
良心的には、頂くとしても1組につきペットボトル1本でしょうね。

13幣立神宮(神社)

秦の始皇帝が求めた不老長寿の水だったの?!
それはすごい♪
でも、一口頂いただけで満足です。

14幣立神宮(神社)

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
神々の国・高千穂の最強パワースポットらしい♪@幣立神宮(へいたてじんぐう)



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング




kimono_ann at 11:19│TrackBack(4) お出かけ。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 高千穂パワースポットに行く前のラーメンランチ♪@味千食堂 蘇陽店  [ 博多おんな節。 ]   2014年08月03日 11:29
【店名】味千食堂(味千ラーメン) 蘇陽店 【住所】熊本県上益城郡山都町今466 【営業】10:00〜21:00 ※要確認 【定休】水曜日 ※要確認
2. 納涼パワースポット!高千穂峡♪  [ 博多おんな節。 ]   2014年08月06日 20:53
【店名】本家そうめん流し おのころ茶屋 【住所】宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井965-2 【営業】9:00〜17:00 ※要確認 【定休】12〜3月まで休み。4〜11月は無休 ※要確認
【店名】高千穂焼 五峰窯・華幸望(ごほうがま・はなこうぼう) 【住所】宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1082-21 【営業】10:00〜17:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
【店名】まかない処 祇園かえで 【住所】宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井797 【営業】17:30〜22:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
大濠公園のそばでビシソワーズうどん&博多明太サラダうどん♪@茶ぶ釜角橋大橋ドライブ♪@山口県