2014年06月30日

野菜がメインの西新フレンチランチ♪@COQUINES(コキンヌ)

【店名】COQUINES(コキンヌ) 公式ブログ
【住所】福岡県福岡市早良区祖原3-4 川島ビル1F
【営業】※要確認
【定休】木曜日・第3水曜日 ※要確認
※地下鉄・西新駅2番口より徒歩5分。
※週末の金土日には、同店2階でL'Herbe Royale(レルブロワイヤル)というカフェも営業しています。12:00〜18:00(ランチ12:00-14:30)

福岡市早良区にある庶民的な西新〜藤崎商店街に近く、ずっと前から行ってみたかったビストロです。
夜に行ってみたかったのですが、とりあえずランチから♪

キッチンライブが観られるカウンター席。
少人数だったら絶対こちらですね。
厨房には、シェフ1人とサービスにあたる男性が1人おられます。
お店の感じはカジュアルですが、応対が丁寧で、とても好印象です。

2カウンター席@コキンヌ

今回は3人だったので、テーブル席を利用しました。

3テーブル席@コキンヌ

正確な値段は失念しましたが、ランチは1,600円位のコースランチが1種類、
1,000円前後のランチが2種類位ありました。
今回は、コースランチを選択しました。
まずは、オプションでグラスの白ワインを注文。
600円前後だったでしょうか。
有機ワインをメインに揃えられていて、ワインリストはありませんが、
夜は好みのタイプをリクエストすると、それに応じたものを出して下さるそうです。

4白ワイン600円@コキンヌ

前菜です。
葉物の上にくり抜かれた丸いズッキーニの器。
その中にも野菜とサーモンが入ってます。
ズッキーニは柔らかく蒸されていて、皮の器ごと全部頂くことができます。
野菜は糸島産だったでしょうか。
メニューの説明にも全て産地まで出されていて、とてもこだわりがあるようでした。
薄味で、野菜の美味しさを満喫できます。

5前菜@コキンヌ

自家製のパン。
皮はパリっとしてますが、中身はきめ細やかで柔らかいです。
暖めて出して下さるのがいいですね。

6自家製パン@コキンヌ

人参のスープ。
人参の風味が濃厚で、トロッとしてます。
トッピングのワインソルトがアクセント♪

7人参のスープ@コキンヌ

メインは、羊肉の煮込みが出てくるということで、
別添えの辛味ペーストが出されました。
羊、大好き!めちゃ楽しみです。
でも、コースは1種類しかありませんので、羊がダメだったらアウトですね(笑)。

8辛味ペースト@コキンヌ

羊肉の28種類のスパイス煮込み・クスクス添え。

9羊肉の煮込み@コキンヌ

アラブ風料理を出してくること自体、パリの食堂っぽいです。

10羊肉の煮込み!@コキンヌ

でも、『羊肉の煮込み』って言ったのに、お肉ないし…。
わずかに確認できた肉片、小さじ1杯未満。
他のメンバーの皿には、全く肉片も発見できずということです。
羊肉は溶けてるってコトなのかなぁ(謎)。
他のメンバーは納得できていませんでしたが(笑)、
まぁ、スパイシーなラタトィユだと思って、美味しく頂きましたよ。
このコースランチでの蛋白質摂取は、前菜のスモークサーモン2切れのみという結果になりました。
お野菜は美味しいけれど、ビストロの肉系ランチを期待していくとちょっと盛り下がりますね。
あくまでも好みの問題ですが…。

11羊肉の煮込み?@コキンヌ

コースランチはこれで終了ですが、オプション+300円位で、
コーヒーor紅茶とデザートを付けることが出来ます。
甘いものは積極的には食べないようにしてますが、
今回は食後のコーヒーを頂きたかったせいもあり、注文してみました。
アーモンドケーキとバニラアイス・ガトーショコラと八朔のチップ・バニラアイス。
どれも納得の美味しさでした。

12アーモンドケーキとガトーショコラ@コキンヌ

コーヒーを頂いて、おしまい♪
1時間ちょっと位でしょうか。
ゆっくり穏やかに楽しめました。
やはり、夜にも行きたいお店です。

13コーヒー@コキンヌ

週末は、『レルブロワイヤル』というカフェをされてるそうですが、
詳細はよく分かりません。

14レルブロワイヤル@コキンヌ

お店の入口そばに喫煙スペースがあります。

15喫煙席@コキンヌ

別の日のランチ画像。
糸島野菜とスモークサーモンの前菜。
焼きじゃがいものスープ。
鴨もも肉のコンフィ。
+400円でデザート&アフタードリンクのセットを付けることが出来ます。

1コキンヌ

2コキンヌ

3コキンヌ

COQUINES
ジャンル:フレンチ
アクセス:福岡市営空港線西新駅2番口 徒歩5分
住所:〒814-0005 福岡県福岡市早良区祖原3-4 川島ビル(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西新×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2015年2月25日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
野菜がメインの西新フレンチランチ♪@COQUINES(コキンヌ)



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

コキンヌフレンチ / 西新駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 09:32│TrackBack(0) フレンチ。 

トラックバックURL