【夏季限定】超涼風麺 鶏白湯アイスのせ@ミスタードーナツ西新店回転寿司ではないのにリーズナブルでデートにも使えるお寿司屋さん♪@喜多郎寿し お初天神店

2014年07月30日

とり天最高!大分名物とり天ざるうどん♪@本格熟成讃岐うどん へんろみち

【店名】本格熟成讃岐うどん へんろみち 公式ブログ
【住所】大分県大分市都町2-1-26 第2多田硝子ビル1F
【営業】11:30〜14:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※JR日豊本線・大分駅より徒歩10分。

1うどん長い@讃岐うどん・へんろみち


大分市の歓楽街・都町で、別府のご当地グルメにはなりますが、
大分在住の友人と別府冷麺を食べようと予定していたところ、
目指してたラーメン屋さんは夜営業のみ。
ということで、やむなく方向変換。
界隈で人気の讃岐うどん店にしました。
大分で讃岐うどんとは、県外からやってきた者としてはチョット盛り下がる気持ちもありましたが、
かなり美味しいらしいと聞き、期待を胸に訪店。

『へんろみち(遍路道)』という、ベタな店名。
丁度、会社員達のランチタイムにあたったため、店内外に行列が出来ておりました。
だんご汁ややせうまなど小麦粉文化が根付く大分ケンミンの間で人気のお店ということを再確認。

2外観@讃岐うどん・へんろみち

行列は出来てても、オペレーションはしっかりしているらしく、
行列待ちの間にメニューチェック&注文ができます。
おかげで、店内で席に着いてから、ほどなくして注文の品がやってまいりました。
※画像をクリックすると拡大します。

3メニュー1@讃岐うどん・へんろみち

気温が高い時期のみの期間限定メニューと思われる、冷たいぶっかけメニュー。
ヘルシースタミナ系のねばねば三兄弟と揚げものスタミナ系の讃岐天ぶっかけ。

4メニュー2@讃岐うどん・へんろみち

店内。
カウンター席・テーブル席・小上がりがあります。
満席状態で、ズルズル♪ゾゾゾー!の音が響き渡ってます。

5カウンターテーブル小上がり@讃岐うどん・へんろみち

私は、讃岐うどん店ながら、大分名物の鶏天付きのメニューにしました。
とり天ざるうどん900円+温玉100円。
思った以上のボリュームで登場!

6とり天ざるうどん900円+温玉100円@讃岐うどん・へんろみち

つやつやの冷たいうどんです。
これは、福岡でもたまに見つかる優秀讃岐店と同レベルです。
でも、メニューも実際の料理ももっと豪快な感じ。
量も多いなぁ。
女性は小盛り−50円でも良いかもです。

7小盛り−50円@讃岐うどん・へんろみち

薬味も多め。
おつゆは飲める位かなり甘めでした。
しっかりドブンと浸けて食べないと味が薄く感じられます。

8薬味@讃岐うどん・へんろみち

実は今回、うどんより感激したのは、このとり天!
5切れ付いており、恐らく、大きいモモ肉1枚分はあるでしょう。

9とり天5ピース@讃岐うどん・へんろみち

衣はやや厚めながら、空気感があってクリスピー。
お肉はしっとりジューシーです。
人生の中で一番とり天が美味い!と思ったお店でした。
量が多くて、うどんは残してしまいましたが、とり天は全部食べました。

10とり天食べる@讃岐うどん・へんろみち

こちらは、友人が注文した、ねばねば三兄弟(ぶっかけうどん冷)760円+半熟卵天150円。

11ねばねば三兄弟+半熟卵天150円@讃岐うどん・へんろみち

三兄弟の内訳は、納豆・山芋・キムチです。
ベースのうどんが優秀なのに、末っ子のやんちゃなキムチ君がB級に格下げしているような感じでもあります(笑)。
でも、美味しいことには変わりありません。

12ねばねば三兄弟(ぶっかけうどん冷)760円@讃岐うどん・へんろみち

キムチ君のジャンキーさを円く包み込む役割の半熟卵天君も養子に加わって、
更に美味しさアップ!

13半熟卵天150円@讃岐うどん・へんろみち

ぐちゃぐちゃに混ぜながら、食べると美味しいですが、
画像は要モザイクな感じになるので、このへんで。

14ねばねば三兄弟混ぜる@讃岐うどん・へんろみち

ふと、天井を見やると、メニューにない裏メニューなども貼ってあります。
肉ひやひや・肉キムチひやひやもスタミナ系ですね。
讃岐うどんの美味しい食べ方・ひやあつも出来ます。

15ひやあつ@讃岐うどん・へんろみち

大分ラーメンや別府冷麺を食べられなかったのは残念ですが、
それをクリアするほど美味しい讃岐うどん屋さんに出逢えました。
現在は、昼営業のみです。
麺・出汁・具材の全てを自家製造しており、仕込みに時間がかかるので、
現在、夜営業をお休みしているそうです。

16夜営業なし@讃岐うどん・へんろみち

店内には、うどんに見立てた大きい提灯オブジェがあります。

17提灯オブジェ@讃岐うどん・へんろみち

讃岐では、うどんが立つと縁起が良い?!
ヤワヤワな博多うどん文化では考えられませんねぇ(笑)。
ごちそうさまでした♪

18ポスター@讃岐うどん・へんろみち

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
とり天最高!大分名物とり天ざるうどん♪@本格熟成讃岐うどん へんろみち



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

へんろみちうどん / 大分駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

本格熟成さぬきうどん へんろみち ( 大分 / うどん )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




kimono_ann at 06:30│TrackBack(0) 麺(福岡県外)。 

トラックバックURL

【夏季限定】超涼風麺 鶏白湯アイスのせ@ミスタードーナツ西新店回転寿司ではないのにリーズナブルでデートにも使えるお寿司屋さん♪@喜多郎寿し お初天神店