中洲でガツンと濃厚豚骨ラーメン〆♪@博多一双 中洲店愛媛発!団塊の世代女子に愛される和風庭園カフェ♪@珈琲蔵人 珈蔵

2014年06月18日

2014全国バーテンダー技能競技大会♪@ヒルトン福岡シーホークホテル

【会場】ヒルトン福岡シーホークホテル
【住所】福岡県福岡市中央区地行浜2-2-3

1ポスター@全国全国バーテンダー技能競技大会2014


日本バーテンダー協会の全国バーテンダー技能競技大会及びフレアテンディングコンペティションを見に行きました。
数年前にホテル・ニューオータニ博多で開催されて以来の見学です。
シロウトとしては、分かりやすくて華があるフレアテンディングが面白かったですね。

関連記事:バーテンダー日本一を決める第41回全国バーテンダー技能競技大会(西日本新聞社など後援)が15日、福岡市内のホテルであり、全国9ブロックの代表40人がカクテルの知識と技術を競った。総合優勝した吉本武史さん(38)は来年、ブルガリアで開かれる世界大会に出場する。

観戦・表彰式・懇親会 12,000円(事前参加登録費) 13,000円(当日参加登録費)
観戦のみ 3,000円(事前参加登録費) 3,000円(当日参加登録費)

バーテンダー技能競技大会2014" hspace="5" class="pict" />

静かなバーカウンターではなく、バンケットルームの大勢の前での技の披露。
緊張するでしょうね。

2フレアテンディング@全国バーテンダー技能競技大会2014

競技の後は、同会場で表彰式&パーティー。
合い間の時間に、出場者のカクテルを撮影。
同業者と思われる方々がスマート且つ真剣に写真撮影しておりました。
これは、見本で実際に飲むことはできないので、一般人はほとんど集まっておりませんでした。

3出場カクテル@全国バーテンダー技能競技大会2014

カクテルだけを置いてあるのではなく、バックにフルーツ盛りを置いてあるのがキレイですね。
カクテルって、食事と一緒に飲むビールやワインと違って、演出が大切。

4青いカクテル@全国バーテンダー技能競技大会2014

表彰式とパーティーが始まりました。

5バンド@全国バーテンダー技能競技大会2014

各出場者の作品を飲めるカウンターです。
透明のプラスティックカップ大さじ1杯分位ですが、出場者が実際に作ったカクテルを試飲できます。
当然ながら、賞を獲得したバーテンダーさんのもとに人が殺到します。

6カクテル試飲@全国バーテンダー技能競技大会2014

その後は、飲み放題食べ放題パーティーの始まりです。
競技関係者の他に、一般入場者の枠は800名とあって、すごくワシャワシャしとりました。
とりあえず、シュワシュワするでしょ♪
会場では、お手伝いで福岡の有名バーの若手バーテンダーさん達が飲み物を作って下さるので、
ハイボールひとつ取っても美味しかったです。

7ハイボール@全国バーテンダー技能競技大会2014

会場の中央には煌びやかなお料理コーナー。

8バイキング@全国バーテンダー技能競技大会2014

キレイだなぁ。
骨付きジャンボンって書いてあったから、ハムかな?
どうやってお化粧されてるんだろう。

9ジャンボン@全国バーテンダー技能競技大会2014

お鮨やステーキの屋台ブースの他に、福岡の郷土料理のもつ鍋や水炊きなどもありました。

10もつ鍋@全国バーテンダー技能競技大会2014

ラーメンもありましたよ〜。
麺喰いとしては、ラーメンは外せません。

11ラーメン1@全国バーテンダー技能競技大会2014

お椀一杯の可愛いミニラーメンです。
味は業務用そのもの(笑)。

12ラーメン2@全国バーテンダー技能競技大会2014

時の人・官兵衛君もいました。
常に細かく縦揺れしてましたが、カメラを向けるとポーズを取ってくれました。

13ふくおか官兵衛君@全国バーテンダー技能競技大会2014

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
2014全国バーテンダー技能競技大会♪@ヒルトン福岡シーホークホテル



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング


kimono_ann at 05:47│TrackBack(0) バー・ワインバー・バル。 | 麺(福岡市早良区)。

トラックバックURL

中洲でガツンと濃厚豚骨ラーメン〆♪@博多一双 中洲店愛媛発!団塊の世代女子に愛される和風庭園カフェ♪@珈琲蔵人 珈蔵