お土産ラーメンならぬお土産焼きそば♪@萬天楼中洲でガツンと濃厚豚骨ラーメン〆♪@博多一双 中洲店

2014年06月16日

鹿児島の郷土料理居酒屋で焼鳥と甘い味噌おでん♪@分家 無邪気

【店名】分家 無邪気
【住所】鹿児島県鹿児島市東千石町11-4
【営業】17:30〜23:00 ※要確認
【定休】※要確認
※天文館通り電停から徒歩3分。

1通り@分家無邪気


鹿児島出張中、お一人様で飲めるところを物色していたら、
焼鳥と味噌おでんのお店を発見。
暑いから、おでんという気分にはならないけど、『焼鳥』と『大衆酒場』の文字に惹かれて入店。
後から調べると郷土料理居酒屋で有名店だったんですね。

2焼鳥と味噌おでん@分家無邪気

店内。
ごくごく普通の焼鳥居酒屋という感じです。
地元の人で賑わってました。

3カウンター@分家無邪気

焼鳥串のネタがずらっと並ぶショーケースのあるカウンター席の端に陣取りました。
さすが鹿児島、というか地元民がよく頼むネタなのかよく分かりませんが、
キビナゴを数尾刺した串もありました。

4きびなご串@分家無邪気

とりあえず、ハイボールを注文。
お通しは、何かの魚の腹身の焼きものにマヨネーズ添えという、なかなかこってりなシロモノ。

5お通し@分家無邪気

後から聞くと、こちらの味噌おでんはとっても美味しいということ。
でも、この時、周りの地元民の方々はおでんより焼鳥の注文が多かったので、
焼鳥メインの店なんだと思っていました。
なので、福岡の焼鳥屋さんで、必ず食べる豚足焼きを注文しました。
値段はちょっとお高めでしたが、量も多めで来ました。

6豚足@分家無邪気

焼きはお見事です。
カウンター内には焼き専門の方がいらして、とても真剣に焼いておられました。
手羽先を注文してる方が多かったように思います。
名物だったのかなぁ♪

7豚足がん見@分家無邪気

鹿児島では、カツオの腹皮を食べると聞いたことがあったので、塩焼きを注文。
跳ね返すような弾力があり、旨みもあります。

8カツオの腹皮@分家無邪気

塩加減は良かったのですが、ちょっと生臭いですね。
でも、こんなものなのでしょうか。

9カツオの腹皮がん見@分家無邪気

豚足の量が思ったより多かったのと、ハイボールを飲みすぎて、お腹一杯。
でも、せっかくだから、珍しい鹿児島の味噌おでんを頂いてみましょう。
福岡で食べるおでんにはないネタ、三枚身を注文してみました。
バラ肉を串に刺したものです。
褐色のおでんつゆが印象的。
お肉を頂いてみると、脂がとろけて、とても美味しい!
そして、甘い甘い味噌味です。
なんだろう。八丁味噌とお砂糖一杯って感じなのかなぁ。
でも、八丁味噌ほど、味噌の風味が主張してない超マイルドな感じです。
後で検索すると、豚骨出汁と白味噌と黒砂糖ベースなんだそうです。
あー、焼鳥より最初から味噌おでんを頼めば良かったなぁ。

10味噌おでん三枚身@分家無邪気

このおでんには、ハイボールより焼酎が合いますね。
バックバーには沢山の焼酎が置いてあります。

11バックバー@分家無邪気

メニューにはなかったけど、この『薔薇の贈り物』と言う焼酎が気になりました。
検索すると、芋とローズオイルによく使われる香り高いダマスク系ローズが原料だそうです。
今回は濃いハイボールを飲みすぎて、焼酎まで行き着きませんでしたが、
次回は、絶対、味噌おでんと焼酎で通そうと思います。

12焼酎・薔薇の贈り物@分家無邪気

味噌おでん・焼き物・刺身のメニューです。

13味噌おでん・焼き物・刺身のメニュー@分家無邪気

一品料理・焼魚・天ぷら・ご飯・鍋物のメニューです。

14一品料理・焼魚・天ぷら・ご飯・鍋物のメニュー@分家無邪気

本日のメニューです。

15本日のメニュー@分家無邪気

ドリンクのメニューです。

16ドリンクのメニュー@分家無邪気

焼酎のメニューです。

17焼酎のメニュー@分家無邪気

博多のあんのインスタグラム


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
鹿児島の郷土料理居酒屋で焼鳥と甘い味噌おでん♪@分家 無邪気



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

分家 無邪気居酒屋 / 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:29│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
お土産ラーメンならぬお土産焼きそば♪@萬天楼中洲でガツンと濃厚豚骨ラーメン〆♪@博多一双 中洲店