ラーメンはスープ代わり!の肉炒め定食♪@久留米ラーメン 福竜軒お魚推しだけどお肉も美味しいフレンチ店♪@ジョルジュ・マルソー

2014年06月22日

愛媛松山名物の瓢系ラーメン!甘い醤油味の中華そば♪@瓢太(ひょうた)

【店名】瓢太(ひょうた)
【住所】愛媛県松山市三番町6-1-10
【営業】11:30〜14:30 17:00〜23:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※市内電車・南堀端・下車歩3分。松山市駅より徒歩8分。花園町と三番町通りの角を西に向かい、すぐの場所。

1外観@瓢太(ひょうた)


愛媛・松山に瓢系(ひょうけい)ラーメンと呼ばれるものがあります。
『中華そば』と呼ばれる、甘い醤油味が特徴の豚骨×鶏がらラーメンです。
松山在住の友人が連れていってくれました。
松山の名物は鯛そうめんだと思ってたので、
ずっと松山ラーメンにはあまり興味がなかったのですが、
初めて食べてみて、クセになりそうなラーメンに感動しました。

入口入ってすぐは、カウンター席になってます。

2カウンター@瓢太(ひょうた)

今回は3人で店奥の小上がりを利用しました。
夜はおでんや一品料理を頂ける居酒屋になるようです。

3小上がり@瓢太(ひょうた)

壁面には色紙が沢山貼ってあります。
有名なお店なんですね。

4色紙@瓢太(ひょうた)

卓上。
豚骨醤油ラーメンではありますが、博多ラーメンのように紅しょうがは置いてありません。
ラーメン用は恐らくコショウのみです。
ちなみに、卓上の黄色い辛子みたいなものはおでん用の味噌だそうです。
愛媛ではおでんに味噌をつけて食べるそうです。

5卓上@瓢太(ひょうた)

中華そばのメニューです。
この他におでん定食なども頂けます。

6ラーメンとおでんメニュー@瓢太(ひょうた)

ランチタイムにおでんを単品でも頂けるようで、昼飲みも可能ですね♪
というか、味噌をつける愛媛おでん、食べればよかったなぁ。
この時はラーメンのことで頭が一杯でした…。

7おでんメニュー@瓢太(ひょうた)

中華そばの他に、夏季限定と思われるつけそばやざるラーメンもありました。

8つけそば・ざるラーメン@瓢太(ひょうた)

基本の中華そば650円。
博多ラーメンの感覚からすると、ちょっとお高め。
ボリュームもそれほどではありません。
当然ながら替玉はないので、多めを希望する場合、中盛や大盛を注文します。

9中華そば650円@瓢太(ひょうた)

スープのベースはあっさりです。
風味は突出せずに、上手に豚骨と鶏ガラがブレンドされています。
出汁自体がシンプルであっさりなのに、盛り下がらないのはスープの甘さです。
愛媛の味付けは一般的なそれより甘めだそうです。
九州・福岡も共通していますが、福岡だと醤油も甘さも濃い感じになると思います。
こちらのラーメンは、甘い醤油ラーメンとは申せ、醤油はそれほど濃くなく、
甘さだけが際立ってる感じです。
この特長が妙にクセになるラーメンにさせているのです。

10中華そばスープ@瓢太(ひょうた)

甘いスープに似合う、柔もっちりな中太麺。

11中華そば麺@瓢太(ひょうた)

箸で繊維状にほぐれるけど、ある程度の食感がある角チャーシュー。
これも醤油味はほどほどなのに、甘さがすごい。

12中華そば肉塊@瓢太(ひょうた)

甘さの箸休めになるネギとメンマ。

13中華そばネギとメンマ@瓢太(ひょうた)

こちらは愛媛在住の友人が注文した、チャーシューが倍量になるチャーシューメン850円。

14チャーシューメン850円@瓢太(ひょうた)

瓢系ラーメンの甘さを満喫するなら、チャーシューメンがオススメですね♪

15チャーシューメン肉@瓢太(ひょうた)

こちらは、もう一人の友人が注文した、にんにく中華そば700円。
生にんにくスライスがトッピングされています。
他にキムチ中華そばもあるのですが、甘いスープにインパクトを持たせる効果があると思います。

16にんにく中華そば700円@瓢太(ひょうた)

夜の居酒屋料理メニューです。
ラーメン居酒屋なのにチャーシュー盛りに留まらず、お刺身まであります。
夜限定のチャンポンもありますね〜。どんな感じなのかな♪

17本日のおすすめメニュー@瓢太(ひょうた)

店名の頭に『瓢(ひょう)』と付く、松山のとある屋台が発祥の甘い瓢系ラーメン。
他にも数軒あるようで、興味がありますが、今回はここまで♪

瓢系ラーメンの秘密

瓢太
瓢太
ジャンル:中華そば
アクセス:伊予鉄道松山市駅 徒歩3分
住所:〒790-0003 愛媛県松山市三番町6-1-10(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 松山・伊予×居酒屋
情報掲載日:2015年6月15日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
愛媛松山名物の瓢系ラーメン!甘い醤油味の中華そば♪@瓢太(ひょうた)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

瓢太ラーメン / 南堀端駅松山市駅前駅松山市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:53│ 麺(福岡県外)。 
ラーメンはスープ代わり!の肉炒め定食♪@久留米ラーメン 福竜軒お魚推しだけどお肉も美味しいフレンチ店♪@ジョルジュ・マルソー