どどんっ!福岡の古き良き焼鳥チェーン♪@戦国焼鳥 家康 5号店門司港の夜!元競輪選手の大将が営む居酒屋♪@牛すじ おばんざい 福かず

2014年04月29日

進化系!焦がし鶏白湯ラーメン♪@ぼっこ志

【店名】ぼっこ志(ぼっこし)
【住所】大阪府大阪市中央区西心斎橋2-6-10
【営業】[月〜金]11:30〜14:30 18:00〜23:00(L.O) [土日祝]11:30〜23:00(L.O) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄御堂筋線・千日前線なんば駅25号出口から徒歩4分。四つ橋線なんば駅26号D出口から徒歩3分。
※姉妹店にばっこ志(大阪府大阪市淀川区十三東)があります。

1外観@鶏白湯ぼっこ志


福岡の豚白湯には慣れ親しんでおりますが、近年流行の濃厚系鶏白湯にもハマっており、
出張ランチの楽しみでもあります。
こちらは大阪出張での移動範囲内だったので、マークしてました。
鶏白湯ラーメン・ぼっこ志さん♪

食券販売機で購入して、席に着きます。
カウンター席がメインですが、奥にテーブル席もあります。
内装自体は白木造りのコジャレた空間なのですが、
引越して来たばかりみたいな雑然としたところもあって、
そこがカジュアルで良かったりします。
それにこの手の麺は手間がかかるのかな〜と思いますが、
店主の真摯な姿も印象的。

2カウンター@鶏白湯ぼっこ志

メニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

3メニュー@鶏白湯ぼっこ志

注文してから、しばらくかかるようですので、
メニューについての案内やこだわりを熟読。

4説明@鶏白湯ぼっこ志

今回は、極濃鶏白湯にするか迷ったのですが、焦がし鶏白湯にしました。
焦がし鶏白湯800円+煮玉子100円。
熊本の焦がしにんにく油入りの黒いラーメンよりももっと黒いような気がします。
下層のスープは白いのですが、表面だけはイカスミ並の黒さです。
具は紫玉ねぎと白髪ねぎ、貝割れ大根とシャレオツです。

5焦がし鶏白湯と玉子@鶏白湯ぼっこ志

炭火焼地鶏のイメージということで、確かにクリーミー&スモーキー。
基本の鶏白湯が本当に鶏臭さがないミルキーテイストなので、全然クドくないです。
うーん♪面白い味でした。

6焦がし鶏白湯スープ@鶏白湯ぼっこ志

麺は自家製の平打ち麺です。
とっても合います。

7焦がし鶏白湯麺@鶏白湯ぼっこ志

鶏チャーシューならぬ、カツオ節と同じ製法で作ったという鶏節。
こちらはムネ肉。
すっごくしっとりしています。
ヘルシーな鶏胸肉を美味しく食べる研究会としては、尊敬する出来栄え!
低温調理っぽい仕上がりでした。

8鶏節ムネ@鶏白湯ぼっこ志

こちらはモモ肉。
ムネ肉とは違う食感と風味なので、それぞれ楽しめますね。

9鶏節モモ@鶏白湯ぼっこ志

鶏白湯・鶏節・煮玉子と一杯の中で鶏尽くしを楽しんじゃいます♪

10煮玉子@鶏白湯ぼっこ志

卓上の醤油漬けニンニクスライスを投入すると更に美味しいです。
牛乳のような鶏白湯にBな旨みがプラスされる感じかなぁ。

11卓上@鶏白湯ぼっこ志

ランチタイムにはお得なご飯セットもあるようです。

12ランチ@鶏白湯ぼっこ志

ごちそうさまでした。

13ビル外観@鶏白湯ぼっこ志

食後は、カロリー消費がてら通天閣〜動物園前駅エリアまで散策を楽しみました。
日常的に2時間位は犬散歩で歩いてますんで、その感覚で
通天閣よりもっと先のディープゾーンまで足を踏み入れちゃったかも〜。
ちょっとドキドキしました…。

14通天閣@鶏白湯ぼっこ志

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
進化系!焦がし鶏白湯ラーメン♪@ぼっこ志



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ぼっこ志ラーメン / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8



kimono_ann at 09:31│ 麺(福岡県外)。 
どどんっ!福岡の古き良き焼鳥チェーン♪@戦国焼鳥 家康 5号店門司港の夜!元競輪選手の大将が営む居酒屋♪@牛すじ おばんざい 福かず