天神・中洲エリアの老舗喫茶店♪@コーヒーハウス・ロジン仙台で女性お一人様でも楽しめる酒処♪@隠空(いんくう)

2014年04月19日

美味しいうどん!志賀島ドライブで名物サザエ丼食べないの巻♪@あずま家

【店名】あずま家
【住所】福岡県福岡市東区大岳4-7-6
【営業】11:30〜15:30 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

1看板@あずま家


県外から来た友人と志賀島ドライブで、名物サザエ丼ならぬサザエの壺焼きを賞味し、
海の中道エリアでランチ店を物色していた時に見つけたうどんの看板。
友人が「ラーメンもいいけど、博多うどんって食べてみたいわね〜♪」と言うので寄ってみました。
しかし、広い専用駐車場は道路沿いにあるので、すぐ分かりましたが、
肝心のお店がどこにあるのかよく分かりません。

1駐車場@あずま家

お店は離れたところにあるようです。
うどん↑の道標を頼りに進みます。

2道1@あずま家

え?!でも、お店らしきものないけどなぁ…。
更にうどん直進↑の道標を進みます。

3道2@あずま家

そうすると、野原のような地に佇む一軒家あり!
まさに、あずま家(店名)であります。

4外観@あずま家

昭和な古民家の戸を開け、入店。
外観のイメージとは異なり、若く可愛らしい感じの女性店主が切り盛りしておられました。

5カウンター@あずま家

店主さんだけ見ると、雑貨カフェのオーナーさんみたいですが(笑)、
店内は至って、おばちゃん達が切り盛りしてそうなローカルちっくな食堂です。

6テーブル@あずま家

今回は小上がりを利用しました。
テーブルと座布団、子供用の椅子や絵本などもありました。

7小上がり@あずま家

我々が席に着くと、卓上用のネギと天かすが出されました。
ネギはうどんチェーンにありがちな硬くて辛い中ネギではなく、細ネギ。
置きっぱなしでなく、冷蔵庫にきちんと保管されていたあたりが好印象。

8卓上@あずま家

メニューです。
かけうどんは270円。博多うどんの定番・ゴボウ天うどんは400円。
他のメニューも高くてもワンコイン前後で安いです。
※画像をクリックすると拡大します。

9うどんメニュー@あずま家

私は何にしようかな〜と迷いましたが、海の中道〜志賀島ドライブらしいものということで、
志賀島産わかめうどん350円。

10志賀島産わかめうどん350円@あずま家

まずは、おつゆから頂きます。
庶民的で典型的な博多うどんのつゆからすると、上質で優しい!
お店の感じからして、もっと食堂ちっくな味を想像していただけに驚きました。
そして、麺は、白く半透明でタピオカ入り麺のようなモチ感があります。
ヤワヤワな博多うどんとは違い、熱いつゆの中でも弾力を維持。
ワカメも柔らかい食感で美味しかったです。

11志賀島産わかめうどん@あずま家

県外から来た友人は、肉月見うどん550円。
あー、博多うどんの定番・ごぼう天か丸天うどんをオススメするのを忘れました(笑)。

12肉月見うどん@あずま家

ひらひらの牛コマ肉を比較的あっさり煮たものに生卵を落としてあるスタミナ系うどん。

13肉月見うどん550円@あずま家

ワカメうどんと違い、牛肉しぐれ煮の風味がブレンドされて、
ちょっとだけ甘濃いです。
でも、普通のお店からすると、まだまだあっさり上品な味わいでしょう。

14肉月見うどんつゆ@あずま家

麺の量もしっかりあり、良いうどん屋さんでした。

15肉月見うどん麺@あずま家

うどんにはかしわおにぎりを合わせるのが博多スタイルですが、
今回は、わさびいなりというのが気になったので注文すると売り切れでした。残念!

16サイドメニュー@あずま家

ここは再訪ありでしょう。
夏には冷たいうどんも頂きたいですね♪

17ショップカード@あずま家

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
美味しいうどん!志賀島ドライブで名物サザエ丼食べないの巻♪@あずま家

大きな地図で見る

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

うどん あずま家うどん / 西戸崎駅海ノ中道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:33│ 麺(福岡市東区)。 
天神・中洲エリアの老舗喫茶店♪@コーヒーハウス・ロジン仙台で女性お一人様でも楽しめる酒処♪@隠空(いんくう)