豚骨度高いラーメンと濃厚チャンポン♪@ラーメン九州オーソドックスな豚骨ラーメンながらダシ・味濃いめ♪@らーめん うちいこ

2014年04月01日

志賀島名物サザエ丼はないよ(笑)。サザエの壺焼き専門店♪@たか木

【店名】たか木
【住所】福岡県福岡市東区志賀島1735-111
【営業】11:00〜17:00 ※要確認
【定休】不定休(土日祝は営業) ※要確認
※季節により営業時間の変更が有り。

1志賀島海岸@たか木・サザエツボ焼き


県外から友人が遊びに来たので、志賀島ドライブに出かけました。
博多湾の北部に位置する島ですが、全国的にも非常に珍しい、
砂州により本土と陸続きになった陸繋島で
海の中道から陸続きで行けます。

歴史的には、金印(漢委奴国王印)が発見されたところで有名ですが、
金印公園は車窓観光のみで、休暇村志賀島前のビーチを散策。
天気が良いおかげで、海がとても青くキレイでした。

2国民宿舎@たか木・サザエツボ焼き

島を一周する福岡県道542号志賀島循環線は、約10kmほど。
ただただ景色と陽気を楽しむために、シカイチ・シカニと数えながら2周ほど走り、
ランチタイムの時間になりました。

3志賀島マップ@たか木・サザエツボ焼き

そんな時に見つけたお店です。

4外観@たか木・サザエツボ焼き

志賀島の特産品はサザエとワカメ、食事としてはサザエ丼やチャンポンが名物です。
たいていの食事処には、加えて海鮮丼や定食類のメニューもあるものですが、
コチラのメインメニューは潔く、サザエの壺焼きのみ!
サイドに自家製の干物がある位です。

5サザエ丼@たか木・サザエツボ焼き

かと言って、店内への食べ物(弁当など)やお酒の持ち込みは禁止です。
食べ物は、サザエと干物のみ。

6持ち込み禁止@たか木・サザエツボ焼き

でも、サザエの壺焼きは大好物なので、ご飯はなくてもいいよねーと着座。
4個1,000円ということなので、2人でシェアして頂くことにしました。

6店内@たか木・サザエツボ焼き

年配のご主人がキッチンでサザエを焼き始めました。
磯の匂いと醤油の香ばしい香りが店内に漂い始めます。
あ、そう言えば、軽く10年以上前にもこの店来たことあるなぁ。
でも、その時は舌がオコチャマだったので、サザエの磯臭さと肝が苦手でした。

7焼く@たか木・サザエツボ焼き

そして、ご主人が「お待たせしました。」と持ってきたサザエの壺焼き。
デカッ!
たまに居酒屋で頂くものと違って、かなり大きくて立派なものです。

8サザエ4個1,000円@たか木・サザエツボ焼き

ちょい飲み感覚で、ノンアルビールも注文。
1本200円でした。

9シュワシュワ@たか木・サザエツボ焼き

飲み物メニューは、ビールとノンアルビールのみです。
その他のドリンクは、お水やお茶も含めて、店外の自動販売機で買うことになります。

9ドリンク@たか木・サザエツボ焼き

さぁ、ノンアルビールで喉を潤してから頂きますよ〜♪
添えられてある串を身に刺し、グリンと手首をグラインドさせると、

10サザエがん見@たか木・サザエツボ焼き

うわ!デカくて長いのが出てきました。
ご主人が下処理されているのか、肝がちぎれずに丸っと取れましたよ。
熱いので気をつけながら頂きましたが、うまーい!
お酒飲みたくなっちゃいましたよー。

11でか!@たか木・サザエツボ焼き

身を食べた後は、殻に残ったおつゆを啜ります。
サザエの壺焼きは生醤油を垂らすものだと思ってましたが、コチラは甘めの醤油ダレです。
サザエの出汁が効いてて、美味しかったです。
志賀島の海の幸を堪能させて頂きました。

12サザエつゆ@たか木・サザエツボ焼き

店内には、志賀島のもうひとつの特産品・ワカメのお土産も販売されておりました。

13土産@たか木・サザエツボ焼き

海水浴シーズンではないので、まだまだ人が少ない時期ではありますが、
年中通しで営業されているようです。
また来たいですね♪

14定休日@たか木・サザエツボ焼き

サザエの壺焼きを頂いた後は、道の駅的な『海の中道 海辺の里』に立ち寄り。
休暇村から車で10分位のところにあります。

15海辺の里@たか木・サザエツボ焼き

店内には産直の鮮魚や野菜、福岡の土産ものなどが販売されています。

16道の駅的@たか木・サザエツボ焼き

生簀には活魚やサザエも沢山入ってました。
結構立派な大きさで1個180円は安い!

17活サザエ@たか木・サザエツボ焼き

店内にはレストランも併設してあります。

18レストラン@たか木・サザエツボ焼き

海鮮丼や定食類がメインですね〜。
志賀島名物サザエ丼もあります。
サザエの壺焼きもありましたよ。
こちらは、2個単位で注文できます。
でも、もう海鮮はいいね〜(苦笑)。
どこか別のランチ店を物色しましょうと、お土産を買ってお店を後にしました。

19海鮮丼メニュー@たか木・サザエツボ焼き

20定食メニュー@たか木・サザエツボ焼き

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
名物サザエ丼はないよ(笑)。志賀島のサザエの壺焼き専門店♪@たか木



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

たか木その他 / 福岡市東区その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:48│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 惣菜・つまみ・弁当
豚骨度高いラーメンと濃厚チャンポン♪@ラーメン九州オーソドックスな豚骨ラーメンながらダシ・味濃いめ♪@らーめん うちいこ