丸干イワシで和風オイルサーディン♪@おうちご飯広島の大人バー♪@Bar KAZURA(かずら・葛)

2014年03月24日

創業100余年!人吉の鰻の名店でウナギ三昧♪@上村うなぎ屋

【店名】上村うなぎ屋 公式HP
【住所】熊本県人吉市紺屋町129
【営業】10:00〜15:00 17:00〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR肥薩線・人吉駅より徒歩10分。九州自動車道人吉インターチェンジより車で7分。

1外観@上村うなぎ屋


創業100年余りになる上村うなぎ屋。
人吉で鰻を食べるなら一番に名前が挙がるお店なので、ずっと前から知ってましたが、
訪問は初めてです。
古民家みたいな一軒家のお店。

囲炉裏のテーブル席。
足元が暖かそうです。

2囲炉裏席@上村うなぎ屋

今回は小上がりを利用しました。
一応4人掛けですが、感覚的には2人用でしょうか。

3小上がり@上村うなぎ屋

私は嫌いではないけど、好んで鰻を食べるほうではなかったので、何を注文するか迷っていたところ、
人吉在住の取引先様が6,000円のうなぎ会席を勧めて下さったので、素直に従いました。
最初に出てきたのは、ほねせん。
鰻の骨の唐揚げです。
え、コレ1人前なの?量が多いなぁ。

4ほねせん・会席@上村うなぎ屋

シェアしてカリポリしてるうちに温かいお茶ではなく、
ビールを飲みたくなってきたので、ノンアルコールビール。
合います〜♪

5ノンアルビール@上村うなぎ屋

うざく。
鰻の蒲焼を短冊状に刻み、甘目の酢で和えたものです。
胡瓜の薄切りと一緒に供されることが多いと思いますが、ココはカサ増しなしの鰻のみです。
しかも小鉢というには量が多い。

6うざく・会席@上村うなぎ屋

きも。
鰻の肝を甘辛く煮つけたもの。
肝は大きく、独特の苦みとコクが口一杯に広がります。
日本酒に合うでしょうねぇ。
これも量が多いです(笑)。
夜飲みだったら、このへんでストップしてしまうかも。

7きも・会席@上村うなぎ屋

塩焼き。
肉厚で大きい身です。
炭の香りと皮のクリスピー感、締まった身と柔らかい身とゼラチン質が美味しい!
ウナギ、別にそんなに好きじゃなかったけど(笑)、概念変わりました。
この時点で、2人でシェアしながらも、かなりお腹一杯になってきましたが、

8塩焼・会席@上村うなぎ屋

箸が止まらず、ノンアルビールもおかわりです。

9キリンフリー・会席@上村うなぎ屋

蒲焼もやってきました。
塩焼きよりももっとボリューミーな味です。

10ご飯・蒲焼@上村うなぎ屋

大盛りの御飯ときも吸い。

11ご飯・きも吸@上村うなぎ屋

きも吸いのきもも大きいです。
質量共に大満足な会席でありましたが、お腹一杯で、ご飯とおつゆは残してしまいました。
この会席は、1人前には多過ぎましたが、夜に炭水化物抜きで飲みのあてにするには丁度いいかなぁと思います。

12きも吸・会席@上村うなぎ屋

注文から30分ほどしてやってきたせいろ蒸し。
きも吸い付きで3,700円です。

13せいろ蒸し@上村うなぎ屋

こちらも肉厚の鰻がドーンと載ってます。

14せいろ蒸しがん見@上村うなぎ屋

この時点でマジお腹一杯になってましたが、「まー、一口食べてみらんね。」と言われ、
「それでは♪」と手刀を切りながら頂きます。
…うまーい!!!!!
蒸された鰻のホワホワ感、ナイスです。
せいろ蒸しも今までそんなに好きではありませんでしたが、概念変わりました。

15せいろ蒸しリフト@上村うなぎ屋

ご飯も美味しいなぁと思って、満腹状態なのに、掘り下げて食べていくと、
下層部にも鰻が入ってました。
あー、このせいろ蒸しはまた食べたいです♪

16隠しうなぎ@上村うなぎ屋

席札を持って、お会計。
値段だけ聞くと、とても贅沢なランチになりましたが、かなりコスパ大な食事でした。
ごちそうさまでした。

17会計札@上村うなぎ屋

メニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

18メニュー1@上村うなぎ屋

う巻きは4,000円ですが、こちらの肉厚のうなぎがドーンって入ってる玉子焼きはすごそうです。
『かみしも』ってナンやろ?と思って検索したら、焼きあがった鰻を見栄えを良くするために切り取った
両端の部分だそうです。
お子様定食はお休み中。お子様にはここのウナギはヘビー過ぎるでしょう(笑)。

19メニュー2@上村うなぎ屋

鰻の燻製も美味しそうです。

20メニュー3@上村うなぎ屋

というワケで、無駄に快楽的に精が付くものを食べてしまいました。
次回人吉に行ったら、気候の良い時なら正調五木の子守唄でも聴きながら球磨川下りをしたいですね。

21球磨川下り1@上村うなぎ屋

夏には人吉名物の鮎漁も解禁になって、鮎料理が頂けるようになりますが、
上村うなぎ屋さんにもまた是非行きたいです♪

22球磨川下り2@上村うなぎ屋

上村うなぎ屋
上村うなぎ屋
ジャンル:うなぎ料理専門店
アクセス:JR肥薩線人吉駅 徒歩10分
住所:〒868-0003 熊本県人吉市紺屋町129(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 人吉・球磨×うなぎ
情報掲載日:2015年5月24日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
創業100余年!人吉の鰻の名店でウナギ三昧♪@上村うなぎ屋



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 08:51│ 日本料理・和食。 
丸干イワシで和風オイルサーディン♪@おうちご飯広島の大人バー♪@Bar KAZURA(かずら・葛)