中洲にある長浜ラーメン!その名も博多がんなが♪@中洲市場カジュアルで上質!天神・大名エリアの海鮮居酒屋♪@たら福

2014年03月19日

居心地良し♪新橋の昭和レトロな純喫茶♪@喫茶ジャパン

【店名】喫茶ジャパン
【住所】東京都港区新橋2-11-9 はとやビル地下1階
【営業】[月〜金]7:30〜19:00 ※要確認
【定休】土日祝 ※要確認
※JR新橋駅より徒歩5分。

1ショーケース@喫茶ジャパン


朝の新橋駅周辺をウォーキングしながら、パソコンを広げられるファストフード的カフェを物色していたら、
すごく昭和ムード満載のショーケースがある喫茶店を発見。
その名も『喫茶ジャパン(郷ひろみ風)』!

カレーライス・オムライス・ドライカレー・ミートソース・ナポリタン。
昭和の洋食の大御所様達が揃っております。

2見本1@喫茶ジャパン

ホットケーキにはバナナ1本付き。

3見本2@喫茶ジャパン

ん〜〜、あまりお腹は空いてないからモーニングは食べれないし、
恐らくパソコンを広げる感じの店でもなさそうだけど、
日の丸印に引き寄せられるように地下に降りていってしまいました。

4入口@喫茶ジャパン

朝早かったので、先客はゼロ。
愛想の良い中年の女性が応対してくれました。
エプロン姿が昭和のお母さんっぽくてイイ♪
そして、店内には謎のインテリアがあちこちにあるものの、昔ながらの喫茶店の雰囲気です。
ビロード調の赤いソファでゆっくり出来ます。
隅にはインベーダーゲーム?みたいなテーブル席もありました。

5店内@喫茶ジャパン

そうこうしてるうちに、中高年のサラリーマン男性がポツリポツリと入店。
皆さん、ヘビーな常連さんらしくて、慣れたようにサービスの女性と世間話をして、
いつもの自分の席に座り、慣れたようにモーニングを注文して、慣れたように新聞を広げてます。
まぁ、パソコンを広げるって感じじゃないですね(笑)。

6モーニング?@喫茶ジャパン

常連さんだらけの中にポツリと入ってしまった自分ですが、
全くアウェイ感を感じないのは、この居心地良いレトロ空間とサービスの女性の温かい応対のおかげでしょう。
コーヒーとゆで玉子を注文。

7俺流モーニング@喫茶ジャパン

ゆで玉子には、殻をむきやすいように1か所ヒビが入れられていました。
お母さんの温かい気遣いみたいです(笑)。
結局、そこでパソコンは出さず、暫しゆっくりして、
女性の「行ってらっしゃーい♪」に見送られ、お店を後にしました。

8ゆで玉子@喫茶ジャパン

喫茶 ジャパン
ジャンル:喫茶店
アクセス:都営三田線内幸町駅A1口 徒歩2分
住所:〒105-0004 東京都港区新橋2-11-9 はとやビルB1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新橋×喫茶店・軽食
情報掲載日:2015年8月1日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
居心地良し♪新橋の昭和レトロな純喫茶♪@喫茶ジャパン

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

喫茶 ジャパン喫茶店 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



kimono_ann at 09:27│ カフェ・喫茶店。 
中洲にある長浜ラーメン!その名も博多がんなが♪@中洲市場カジュアルで上質!天神・大名エリアの海鮮居酒屋♪@たら福