美味い・安い・量が多いインド料理店♪@D.カジャナ【熊本お土産ラーメン】熊本ラーメンうまか軒♪

2014年03月03日

大人カジュアルな蕎麦屋!ちょい飲みでもしっかり食べたい時も♪@赤坂三平

【店名】手打ちそば 赤坂三平 公式HP
【住所】東京都港区赤坂2-14-13 シャトレ赤坂101
【営業】[月〜金]11:30〜14:00 17:00〜23:00(L.O.22:00) [土祝]11:30〜20:30 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※千代田線・赤坂駅2番出口より徒歩1分。溜池山王駅より徒歩4分。赤坂見附駅より徒歩10分。
※姉妹店に東京・銀座・クラブ ザボンがあります。

1乾杯@赤坂三平


お一人様の食事でもいいし、2人〜4人用の個室や大人数用の個室もある
使い勝手の良いお蕎麦屋さんです。
イマドキのお洒落な感じではないし、高級感があるという感じでもないのですが、
気取らない老舗の風格と落ち着いた雰囲気があります。
夜のお料理は、いかにも蕎麦屋らしいおつまみもあれば、若い方が好きそうなボリューミーな料理もあり、
色々な楽しみ方が出来そうです。

今回は、東京出張中に一人飯の時間が出来て、東京在住の先輩をお誘いしたところ、
こちらに連れて行って下さいました。
先輩が食事や会社の人達と飲むのによく行っているお蕎麦屋さんだそうです。
大人数の個室があるのがとても便利だそうです。

お蕎麦屋さんなら日本酒でいくところですが、ハイボールとウイスキーの水割りで乾杯!

4名用の個室を2人で利用しました。
個室と言っても、出入り口は暖簾のみです。
密閉された空間ではありませんが、顔が差さずに済みます(謎)。
呼び出しベルはないので、何か用がある時は「すみませーん!」と叫びます。

2個室@赤坂三平

テーブル席です。
なかなか落ち着いた空間です。

3テーブル@赤坂三平

この日のお通しは、ほうれん草のおひたし。

4おひたし@赤坂三平

ポテトサラダ。
今まで食べた中で一番味の濃いポテサラでした。
お惣菜というか、飲めるポテサラです。
福田康夫元首相の好物でもあるそうです。
関連記事:(あのとき、総理メシ)福田康夫 ねじれ打開へ、そば断ち

5ポテトサラダ@赤坂三平

ばくらい。
『莫久来』と書くそうで、ほやの塩辛だそうです。
塩辛と言っても、かなり甘塩で、ほや独特の風味と食感が活きてました。
こういうのを食べてたら、日本酒を飲みたくなりますが、
日本酒は飲み過ぎると、先輩の前でやらかしてしまう可能性があるため、
遠慮して、ハイボールおかわり!

6ばくらい@赤坂三平

ハイボールに合うカキフライを注文。
立派な牡蠣を使ってて、揚げ方も上手でした。

7カキフライ@赤坂三平

更にハイボールに合うメニューを注文。
あぶり塩焼豚。

8あぶり塩焼豚@赤坂三平

表面はカリっと、脂ジューシーな焼豚でした。

9あぶり塩焼豚がん見@赤坂三平

ちょっとホッとするものが欲しくなって、出し巻き玉子。

10出し巻き玉子@赤坂三平

シメは冬季限定で、食材がある時のみの牡蠣せいろです。

11かきせいろ@赤坂三平

正直言うと、蕎麦はよく分からないのですが(笑)、美味しい!

12蕎麦@赤坂三平

おつゆの中には牡蠣がゴロゴロ。
そして、つゆにはしっかり牡蠣の味が出てます。
これだけ味が出るまで、牡蠣に火を通したらかなり縮んだ筈ですが、
それでもまだまだ大きさを保っていたので、大きい牡蠣を使ってあるのかなぁ♪
美味しかったです。
先輩、ごちそうさまでした(笑)。

13つゆ@赤坂三平

一品料理のメニューです。

14料理メニュー@赤坂三平

刺身・鶏・鴨・ご飯物のメニューです。
お蕎麦のメニューは公式ホームページでご確認下さい。

15刺身・鶏・鴨・ご飯メニュー@赤坂三平

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
大人カジュアルな蕎麦屋!ちょい飲みでもしっかり食べたい時も♪@赤坂三平



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

三平そば(蕎麦) / 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 07:37│ 日本料理・和食。 | 麺(福岡県外)。
美味い・安い・量が多いインド料理店♪@D.カジャナ【熊本お土産ラーメン】熊本ラーメンうまか軒♪