オーソドックスな豚骨ラーメンながらダシ・味濃いめ♪@らーめん うちいこ鶏白湯×野菜ポタージュ!濃厚鶏白湯ラーメン♪@鶏ポタラーメンTHANK

2014年04月03日

昭和28年創業!大きなハコの大衆酒場♪@酒房・武蔵

【店名】酒房 武蔵(むさし) 公式HP
【住所】福岡県北九州市小倉北区魚町1-2-20
【営業】16:30〜22:00(L.O.21:00) ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※小倉駅南口より京町アーケードを2分直進。

1しゅわしゅわ@酒房・武蔵


本日は北九州小倉でシュワシュワしとります♪
あ、コレ、昨夏の放出ネタです(笑)。

1953(昭和28)年創業のハコが大きい大衆居酒屋さんです。
2013年6月に開業60周年を迎えました。
近年、居酒屋やカフェダイニングが『○○バル』などと名乗り、
生春巻やアヒージョ、バーニャカウダを提供する中、
創業当時からサラリーマンが好む安くて旨い料理と素早いサービスを提供し続けた小倉の名店です。

2外観@酒房・武蔵

1階はカウンター席(20席)です。
ワシャワシャしとります。

3カウンター席@酒房・武蔵

2階の座敷(80席)はもっとワシャワシャしとりました。
グループなら絶対座敷が楽しい!
サービスは新旧混じった女性スタッフ数人で当たってます。
常に端に立って座敷全体を見渡しており、素早い対応をしてくれます。

4座敷@酒房・武蔵

生ビールとハイボールで乾杯!

5乾杯@酒房・武蔵

ちなみにハイボールはセルフで作ります。
自分の好きな濃度に出来てイイですね。
ソーダも飲み切りサイズで新鮮。

6ハイボールセット@酒房・武蔵

メニュー表もありますが、壁面に木札に書かれたメニューもあります。
値段別で分かりやすいです。
売り切れになったら裏返すみたいでした。

7メニュー1@酒房・武蔵

小倉在住の友人のオススメは、卵黄入り自家製ポテトサラダ。

8メニュー2@酒房・武蔵

こちらは卓上のレギュラーメニューです。

9レギュラーメニュー@酒房・武蔵

お通しはブリの照り焼き。
甘辛くてお酒のあてにぴったりです。

12ブリの照り焼き@酒房・武蔵

卵黄入りポテサラ。
甘くてクセになりそうな味。

10卵黄入りポテサラ@酒房・武蔵

小倉名物のぬか炊きです。
コレはイワシだったかな。
柔らかく炊いてあります。
味はイワシ煮の缶詰みたいでしょうか(悪い意味ではありません)。
焼酎と日本酒に合いそうです。

11ぬか炊き@酒房・武蔵

というコトで、焼酎を頂きます。

13焼酎ロック@酒房・武蔵

お〜、懐かしいですね〜♪
真子の煮付け。

14真子@酒房・武蔵

なぜかタコ焼き!
女性というか、男性に好まれるおつまみが沢山ある居酒屋です。
生春巻・アヒージョ・バーニャカウダ・シーザーサラダはありませんから〜。

15たこ焼き@酒房・武蔵

箸休めには冷奴でしょ♪
グループの中に冷奴好きの輩がいるもんで。

16冷奴@酒房・武蔵

そして、焼鳥の盛り合わせ。

17焼鳥盛り合わせ@酒房・武蔵

小倉でワシャワシャしたいなら、ここがオススメです!
最後に日本酒で乾杯!

18日本酒@酒房・武蔵

ごちそうさまでした♪

19ドリンクメニュー@酒房・武蔵

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
昭和28年創業!大きなハコの大衆酒場♪@酒房・武蔵



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:29│ 居酒屋・鍋・屋台。 
オーソドックスな豚骨ラーメンながらダシ・味濃いめ♪@らーめん うちいこ鶏白湯×野菜ポタージュ!濃厚鶏白湯ラーメン♪@鶏ポタラーメンTHANK