着物呑み会とおつまみ♪ラーメン280円!チャーシューメンは560円だよ♪@博多ラーメン膳・天神

2012年02月01日

松山で親しまれる甘い醤油味ラーメン♪@中華そば瓢華(ひょうか)

【店名】中華そば 瓢華(ひょうか) 湊町店
【住所】愛媛県松山市湊町4-14-8 池内ビル1F
【営業】11:00〜20:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認

2チャーシューうり@瓢華


愛媛は松山の代表的な瓢系ラーメンのひとつ。
このお店では『中華そば』と呼ばれる、甘い醤油味が特徴の豚骨ラーメンです。
松山在住の友人が連れていってくれました。
松山の名物は鯛麺(鯛そうめん)だと思ってたので、
ずっと『松山ラーメン』にはあまり興味がなかったのですが、
初めて食べてみて、クセになりそうなラーメンに感動しました。

店内。
特に観光客向けというワケでもなく、地元に親しまれている食堂のような雰囲気です。
カウンター席とテーブル席があります。

2店内@瓢華

メニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

3メニュー1@瓢華

基本の中華そば550円。

4中華そば@瓢華

確かに言われているように甘い醤油味です。
豚骨はそれほど感じず、地味滋味な感じがします。
ほっこり出来るスープですね♪
オシャレだけどキリリとし過ぎて馴染めないイマドキの醤油ラーメンや
背脂入れ過ぎのコテコテスタイルと違って、とても親しみやすい味です。
屋台発祥というのも分かるような気がします。

5中華そばスープ@瓢華

麺は一般的な中華そばの太さ。

6中華そば麺@瓢華

とろけるチャーシューもウリということで、
確かにトロけます。
麺やスープに馴染んで美味しいです。

7中華そば肉@瓢華

ただ、チャーシュー追加の中華そばチャーシュー700円となると、
全然違ったスタイルになります。

8中華そばチャーシュー700円と中華そば550円@瓢華

厚切りベーコンみたいなのが3枚刺さってます(笑)。
こちらはあまりトロけないタイプだと思いますが、ニクニクしいのが好きだったら、こんなのがいいですね♪

9中華そばチャーシュー@瓢華

こちらは、更にボリュームアップの中華そばチャーシュー定食850円。
食べきれるかどうかは別にして、この中華そばはご飯に合う味です。

10中華そばチャーシュー定食850円@瓢華

瓢系ラーメンの由来と歴史。
ふーん、そうなんだぁ。
今度は、瓢太にも行ってみたいです。
ごちそうさまでした♪

11瓢系ラーメンの秘密@瓢華

中華そば 瓢華 湊町店
中華そば 瓢華 湊町店
ジャンル:中華そば
アクセス:伊予鉄道松山市 徒歩7分
住所:〒790-0012 愛媛県松山市湊町4丁目14-8 池内ビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 松山・伊予×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2015年6月15日



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

瓢華 湊町店ラーメン / 松山市駅前駅市役所前駅松山市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 20:09│ 麺(福岡県外)。 
着物呑み会とおつまみ♪ラーメン280円!チャーシューメンは560円だよ♪@博多ラーメン膳・天神