長崎アーケード街の裏路地にあるお寿司屋さん♪@三和鮨法善寺横丁の人情おでん屋さん♪@おかめ

2014年02月21日

刺激を求めて!パクチ―増しのカラシビ味噌ラーメン♪@鬼金棒(きかんぼう)

【店名】カラシビ味噌らー麺 鬼金棒(きかんぼう) 公式HP
【住所】東京都千代田区鍛冶町2-10-10
【営業】[月〜土・祝]11:00〜21:30 [日]11:00〜16:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR神田駅より徒歩3分。JR秋葉原駅より徒歩7分。
※他に姉妹店の『カラシビつけ麺 鬼金棒』があります。

1神田駅@鬼金棒(きかんぼう)


東京出張中に行きました。
神田駅より徒歩3〜4分のところにある、辛くて痺れる濃厚味噌ラーメンのお店です。
東京から来た博多単身赴任族のラーメン大好きおぢ様が、
アタシがパクチー(香菜)が大好きだと言うと、
オススメしてくれたラーメン店です。
パクチー=タイ料理じゃないところがイイですね。

店名が鬼金棒(きかんぼう)だけにオニ推しの店です。
店内にもオニグッズがたくさん置いてあります。
外には行列の並び方などが案内してある紙が貼ってありましたが、
この時は行列はありませんでした。
福岡ケンミンは飲食店の行列に並ぶという経験があまりないため、ラッキー♪

2外観@鬼金棒(きかんぼう)

しかし、お店に入ると、カウンター席後ろには壁の花状態で行列が出来ておりました。
全員男子で、女子はアタシ一人だけ。
とりあえず、食券を買います。
※画像をクリックすると拡大します。

3メニュー@鬼金棒(きかんぼう)

今回の注文は、味噌ラーメン+パクチートッピングと決めています。
お店もパクチートッピングを推奨されてました。

4おすすめ@鬼金棒(きかんぼう)

食券を買ってから、しばらく立ち待ちし、

5店内待ち@鬼金棒(きかんぼう)

やっとカウンター席に案内されました。
カウンター席のみです。

6卓上@鬼金棒(きかんぼう)

カラ(唐辛子)とシビ(中国山椒)の具合は食券を渡す時に5段階でリクエスト出来ます。
今回は初心者なので、どちらも普通で。
後からシビ多めでも面白かったかな〜と思いました。

7カラシビストへの道@鬼金棒(きかんぼう)

店内には紙エプロンとヘアゴムがあります。

8紙エプロンとヘアゴム@鬼金棒(きかんぼう)

隣のサラリーマンが紙エプロンを装着し始めたので、
アタシもナニゲに真似しました。
高脂肪の赤い味噌ラーメンだったので、結果的に正解♪

9紙エプロン@鬼金棒(きかんぼう)

ラーメンは一度に何杯かずつ作るようでした。

10厨房@鬼金棒(きかんぼう)

麺の湯切りがカッコイイ!
何回もしたら脱臼しそうです…。

11湯切り@鬼金棒(きかんぼう)

そして、やってきました。
アタシのパクチーカラシビ味噌らー麺様880円。

12パクチーカラシビ味噌らー麺880円@鬼金棒(きかんぼう)

基本の味噌らー麺780円+パクチートッピング100円の構成です。
この時パクチートッピングを注文している人は全体の1割いたかな〜。

13パクチー100円@鬼金棒(きかんぼう)

メニュー名通り、カラくてシビれる、動物×魚介の高脂肪高蛋白な濃厚味噌味です。
美味い。美味いが濃い…濃すぎる。
辛さの後に、時間差で山椒油のシビレが来て、
そこにパクチー特有の青臭い刺激も加わります。
博多のドロドロ濃厚豚骨どころではない、足し算の美学でございます(笑)。
ハマる人はハマる味でしょうね。
斯く言うアタシも次回はシビ増しにしたいと思いました♪

14パクチーカラシビ味噌らー麺スープ@鬼金棒(きかんぼう)

麺は生パスタのようなもっちり感とコシがあります。
飽きないように3種の食感の麺を混合してるそうです。

15パクチーカラシビ味噌らー麺メン@鬼金棒(きかんぼう)

角煮のようなチャーシューも存在感があります。

16チャーシュー@鬼金棒(きかんぼう)

野菜はヤングコーンともやし。
ヤングコーンは鬼の金棒に見立ててるそうです。
もやしは全体を中和する名脇役ですが、沢山入っていて、マジお腹一杯になりました。
心身共に元気じゃないと食べられない味噌ラーメンだなぁ。
面白い経験になりました。

17野菜@鬼金棒(きかんぼう)

カラシビつけ麺鬼金棒
ジャンル:ラーメン
住所:〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-10-8(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 神田×ラーメン
情報掲載日:2015年4月2日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
刺激を求めて!パクチ―増しのカラシビ味噌ラーメン♪@鬼金棒(きかんぼう)



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒ラーメン / 神田駅岩本町駅淡路町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 00:32│TrackBack(0) 麺(福岡県外)。 

トラックバックURL

長崎アーケード街の裏路地にあるお寿司屋さん♪@三和鮨法善寺横丁の人情おでん屋さん♪@おかめ