リーズナブルな人情カレー店で豚足カレー♪@西新カレーエキマエ豚足!またまた、ひげだるま♪@姪浜

2014年01月11日

日本初のカタ専用麺!天神店・西新店限定の剛鉄麺♪@一蘭

【店名】一蘭 西新店 一蘭公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区西新5-1-6
【営業】11:00〜翌4:00 ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認
※地下鉄・西新駅2番出口より徒歩1分。西鉄バス・修猷館前停より徒歩1分。西鉄バス・脇山口停より徒歩1分。

1剛鉄麺@一蘭・西新店


有名豚骨ラーメンチェーンの一蘭のコレ、ずっと気になってたんですよね〜♪
全国区ではありますが、天神店と西新店限定の提供だそうです。

カタ麺好きのお客様のために、麺専属職人が長い年月をかけ試行錯誤を繰り返し、
開発したカタ専用「剛鉄麺」。
福岡には『バリカタ』『ハリガネ』『粉落とし』など数多くのカタ麺が ありますが、
その中でも最高峰に位置する硬さと歯ごたえが特長です。
カタ麺好きな方は1度食べれば、そうでない方も2度3度食べれば、
剛鉄麺の虜になること間違いなし。
他では食べることのできない専用麺ならではの硬さと旨さをご賞味ください。


そして、ついに味わう日がやってきました。
というか、西新商店街の居酒屋で飲んだ後の禁断のシメラーメンです。
通常は夜のラーメンは封印しております(笑)。

2外観@一蘭・西新店

天神や博多駅のお店だと観光客など県外のお客さんが多そうですが、
西新商店街ともなると、地元のお客さんがメインでしょうね。
まずは、食券販売機で購入。
今日は剛鉄麺目的だから、迷い指はナシです!
※画像をクリックすると拡大します。

3食券販売機@一蘭・西新店

そして、各席に仕切り板が付いている味集中カウンター(特許)へ案内されました。
店員さんの対応はとても丁寧で、好感が持てます。
会社も大きくなったことですし、しっかりした社員教育をされてるんでしょうね。

4味集中カウンター@一蘭・西新店

自分好みのラーメンのリクエストが出来るオーダー用紙に記入します。
秘伝のたれ以外は全て基本でオーダー。

5オーダー用紙@一蘭・西新店

通常の麺もありますが、今日のミッションは剛鉄麺を味わうこと。
剛鉄麺の茹で加減は、剛鉄と超剛鉄から選べます。
どうせだから、超剛鉄にしときましょ!
若い女性店員さんが仕切り暖簾の下から顔を見せながら、注文内容の確認をしてくれます。

6剛鉄麺の超剛鉄@一蘭・西新店

そして、待つこと…

7箸袋@一蘭・西新店

2分もかからないうちにラーメン出てきました〜。
ビジュアル的にはいつもの一蘭。
1杯790円です。
高いなぁ〜(苦笑)。
某店の明太子ラーメンとそんなに変わらない…。

8剛鉄麺ラーメン790円@一蘭・西新店

超剛鉄モードの剛鉄麺を箸でリフトすれば、かなりのゴワゴワ感。
咀嚼してみると、硬さのしっかりした超カタ麺の一段階上の硬さ。
しかし、麺自体が違うのか、ただの硬い芯が残るラーメンとは違い、盛り下がりません。
とにかく硬くても粉粉しない麺です。
県外の一部の人には通だと思われているようですが、実際福岡ではあまり言わない粉落としやハリガネ。
なぜリクエストが少ないのかというと、やはり麺を選ぶのだと思います。
普通ハリガネ仕様の麺ってないワケですから。
しかしながら、この麺はそのハリガネモードに忠実な硬いのが美味しい麺です。

9超剛鉄麺@一蘭・西新店

スープは通常のラーメンと同じです。
いつもながら濃ゆい醤油豚骨ですが、酔っ払いには丁度良いかな。

10剛鉄麺ラーメンスープ@一蘭・西新店

いつもながらのチャーシュー様。

11剛鉄麺ラーメンチャーシュー@一蘭・西新店

秘伝のたれは2倍で。

12秘伝のたれ2倍@一蘭・西新店

シラフの場合は、このタレはないほうがスープの旨みが分かって好きなのですが、
今回はインパクトを与えてみました。

13秘伝のたれ@一蘭・西新店

替玉は210円です。
高いね(笑)。

14超剛鉄麺食べる@一蘭・西新店

お店のオススメは、最初は通常の麺にして、替玉を剛鉄麺にすること。
ラーメン+替玉のセットは1,000円です。
ラーメン790円・替え玉210円なので、お得にはなってません。

15替玉推奨@一蘭・西新店

ごちそうさまでした。
お値段はお高いですが、カタメン愛好者なら一度は味わって欲しい剛鉄麺なのでした。

16お土産ラーメン@一蘭・西新店

一蘭 西新店
一蘭 西新店
ジャンル:ラーメン店
アクセス:地下鉄空港線西新駅 徒歩1分
住所:〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5-1-6 サンショウビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西新×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2015年3月7日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
日本初のカタ専用麺!天神店・西新店限定の剛鉄麺♪@一蘭



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

一蘭 西新店ラーメン / 西新駅藤崎駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2



kimono_ann at 09:41│TrackBack(4) 麺(福岡市早良区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

博多駅前のラーメン一蘭。子供用の椅子や大きいロッカーがあります。車椅子も可能。 【店名】一蘭 博多駅サンプラザ地下街店 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前2-2-1 福岡センタ ...
釜だれとんこつラーメンを食べられるのは、日本全国の一蘭の中でも福岡の天神西通り店だけです。 【店名】一蘭 天神西通り店 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-1-57 【営業】10:00〜 ...
3. はじめての一蘭ラーメン♪  [ 博多おんな節。 ]   2014年01月11日 09:47
県外のヒトにも有名な一蘭でラーメンランチ。ほぼ無添加→創業以来へと進化を遂げたらしいですが、初めての訪問です。一人ずつ仕切りつきの一直線の『味集中カウンター』。ドキド ...
4. 【福岡】中洲のふとかラーメンビル♪@一蘭本社 総本店  [ 博多おんな節。 ]   2017年01月26日 00:09
【店名】一蘭本社 総本店 【住所】福岡県福岡市博多区中洲5-3-2 味集中カウンター2F 一蘭屋台(テーブル席)1F 【営業】[味集中カウンター]10:00〜翌5:00 [一蘭屋台]24時間 ※要確認 【定休】 ...
リーズナブルな人情カレー店で豚足カレー♪@西新カレーエキマエ豚足!またまた、ひげだるま♪@姪浜