水炊き風から一新!比内地鶏の鶏白湯ラーメン♪@鸛(コウノトリ)上野のチャイパブ♪@PUB来夢(パブ・ライム)

2014年01月06日

広く浅く何でも楽しめる!西新らしいワインバル♪@レターレ

【店名】欧州ワイン食堂 retare(レターレ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区西新1-7-27 ライオンズマンション西新オレンジ通り1F
【営業】[月〜土]18:00〜翌2:00(L.O.1:30) [日]17:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩5分。

1外観@レターレ


福岡市早良区西新の西新から藤崎へ続く商店街エリアには沢山の飲食店がありますが、
反対側の西新プラリバに隣接するエリアにも面白いお店が色々あります。
こちらは西新オレンジ通り沿いにあるイタリアン?というか洋風ダイニングです。
イマ風に言うならばワインバルでしょうか。

入口より入るとテーブル席のフロアになっています。
真ん中にはワインやスパークリングなどが数種類置かれたコーナーがあり、
どうやら飲み放題コースを選択すると、セルフで注ぎに行くようでした。
赤白10種類以上あるそうで、グラスで自分の好みで飲めるのは良いシステムですね。
丁度グループの飲み会が催されており、盛り上がっておりました。

2店内・テーブル席@レターレ

お店の奥が厨房になっており、カウンター席もあります。
カウンター席のほうが比較的落ち着けるムードでした。

3店内・カウンター席@レターレ

今回は飲み放題システムは利用しませんでしたが、グラス売りの白ワインで乾杯。
確か4種類位あったような気がします。
ジャンル的にはイタリアンのお店かなと思いましたが、
イタリアワインが豊富という訳ではありませんでした。

4白ワイン@レターレ

お通し。
カナッペとチーズとサラミ。

5お通し@レターレ

色々オリーブの盛り合わせ。

6色々オリーブの盛り合わせ@レターレ

アンテョビマッシュポテト。

7アンテョビマッシュポテト@レターレ

赤ワインをボトルで。
イタリア・プーリア地方の赤ワイン。
暖かい土地で出来る典型的な赤の味わいでした。
このお店にはこんなほっこりしたワインが似合います♪

8赤ワイン@レターレ

トロットロラタトィユ。
いわゆる夏野菜のトマト煮込みではなく、
ニンニクや里芋がゴロゴロ入ったねっとり系のもの。

9トロットロラタトィユ@レターレ

なんだかお肉が食べたくなって、鴨肉のロースト。
ポーションはバル感覚というのか少なめなのがいいです。
0次会や2次会でも使えそう♪

10鴨肉のロースト@レターレ

最後にピザ〆。
フルーツトマトのレターレピッツァ。

11フルーツトマトのレターレピッツァ@レターレ

あまり凝ったお料理はないような感じですが、種類はバルよりずっと多いし、
気の置けない人達といろんなシチュエーションで寄り付きやすいお店です♪
ごちそうさまでした。

メニューは以下のようになってます。
本日のおすすめメニュー。
※画像をクリックすると拡大します。

12本日のおすすめメニュー@レターレ

一品料理・タパスのメニュー。

13一品料理・タパス1@レターレ

14一品料理・タパス2@レターレ

15一品料理・タパス3@レターレ

魚とリゾットのメニュー。

16魚とリゾットのメニュー@レターレ

サラダとお肉のメニュー。

17サラダとお肉のメニュー@レターレ

コースメニュー。

18コースメニュー@レターレ

ビール・ワイン・焼酎のメニュー。

19ビール・ワイン・焼酎@レターレ

泡・ハイボール・カクテルのメニュー。

20泡・ハイボール・カクテル@レターレ

レターレ
レターレ
ジャンル:西新ワイン食堂
アクセス:地下鉄空港線(1号線)西新駅 徒歩3分
住所:〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新1-7-27 ライオンズマンション西新オレンジ通り1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西新×ワイン
情報掲載日:2015年2月6日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
広く浅く何でも楽しめる!西新らしいワインバル♪@レターレ

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

レターレバル・バール / 西新駅唐人町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:00│TrackBack(1) バー・ワインバー・バル。 | イタリアン。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

【店名】欧州ワイン食堂 retare(レターレ) 【住所】福岡県福岡市早良区西新1-7-27 ライオンズマンション西新オレンジ通り1F
水炊き風から一新!比内地鶏の鶏白湯ラーメン♪@鸛(コウノトリ)上野のチャイパブ♪@PUB来夢(パブ・ライム)