中洲で深夜の濃厚魚介豚骨&デミグラ豚骨♪@ラーメン海鳴地元志向!コスパ良くて使えるお寿司屋さん♪@えび吉

2013年11月20日

空いてる・隣は温泉・お酒も飲める!地獄蒸しランチ♪@里の駅かんなわ・蒸de喜屋

【店名】里の駅かんなわ 蒸de喜屋(じょうできや) 公式HP
【住所】大分県別府市北中1組
【営業】7:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※敷地内には、ホテル風月HAMMONDと併設する形で温泉施設・夢たまて筥がある。

1がん見@湯けむり展望台


大分は温泉歓楽街・別府にやって来ました。
湯けむり展望台より望む別府市街の風景です。
湯煙がモクモクと出てて、温泉情緒を感じますね。
あいにく、小雨混じりの寒い日ではありましたが、
なんだか心は暖かい幸せな冬の朝でありました。

全然知らなかったのですが、扇山火まつりというのもあるのですね。
元々は春の野焼きを別府温泉まつり的にイベント化したものだそうです。
京都の大文字・五山送り火より凄くないですか。
※画像をクリックすると拡大します。

2案内@湯けむり展望台

朝遅めの別府プチ観光をしまして、ちょっとお腹空いたわね〜という感じで
寄ったのはここです。
ホテル風月ハモンドの敷地内にある、里の駅かんなわ。
ホテル宿泊者とは別の、外来者向けの土産店&地獄蒸し食事処です。

3里の駅かんなわ@鉄輪・地獄蒸し

入ってすぐは売店になってます。
ほとんどは食料品のお土産です。

4売店@鉄輪・地獄蒸し

かるーく食べるなら。地獄蒸し玉子や豚まん・酒まんじゅうを単品で買うことが出来ます。

4地獄蒸し玉子100円@鉄輪・地獄蒸し

でも、今回は地獄蒸しランチを体験してみようということになりました。
自分が選んだ食材を釜で温泉蒸しして頂くものです。

5地獄蒸し釜@鉄輪・地獄蒸し

流れはこんな感じです。
食材によって蒸す時間は変わってきます。

6システムと所要時間@鉄輪・地獄蒸し

食材は持ち込みでもいいそうです。
お店の並びにスーパーマーケットがあります。
今回、我々は全く準備なしでありましたので、
お店の地獄蒸しセット各種を買いました。
これでも十分ではないでしょうか。
少人数であれば全く割高ではないと思いますよ。

7メニュー@鉄輪・地獄蒸し

売店には地獄蒸しに適した食材も売ってます。
今回はソーセージを買いました。

8ソーセージ@鉄輪・地獄蒸し

おこわ・ちまき・干物・地タコもあります。

9おこわ・ちまき・干物@鉄輪・地獄蒸し

売店の商品やセットメニューを地獄蒸しにする場合と、
食材の持ち込みの場合は多少料金が違います。

10料金@鉄輪・地獄蒸し

持ち込みの場合は、併設のキッチンで洗ったり、カットすることが出来ます。
包丁とまな板は貸してもらえるみたい。
後片付けはセルフで。

11キッチン@鉄輪・地獄蒸し

ドリンクは売店で買うことが出来ます。
ハンドルキーパーがいればお酒も買うことが出来ます。

12ドリンク・酒@鉄輪・地獄蒸し

お店の既製メニューの里の駅セットとヘルシーセットを選ぶと
お店の方が全てセッティングして下さり、
キッチンタイマーを渡されてタイマーが鳴る15分後位にブツを取りに行くシステムです。

13里の駅セット・ヘルシーセット@鉄輪・地獄蒸し

こちらは親子セットとヘルシーセット+ソーセージ。

14ヘルシーセット・親子セット@鉄輪・地獄蒸し

骨付き鶏ももと地獄蒸し玉子の親子セット。
高蛋白な筋肉メニューだね〜。

15親子セット@鉄輪・地獄蒸し

白身が茶色くなった地獄蒸し玉子。
どことなく風味があります。

16地獄蒸し玉子@鉄輪・地獄蒸し

ヘルシーセット+ソーセージ。
軽いランチだったらコレで十分だなぁ。
蒸し野菜、かなり美味しいです。

17ヘルシーセット+ソーセージ@鉄輪・地獄蒸し

調味料はこれだけのものが揃ってます。
醤油・カボスポン酢・塩・醤油。
取り皿とお箸もあります。

18卓上・調味料@鉄輪・地獄蒸し

かなり大満足しましたが、満足できなかったのが、
冬にもかかわらず、吹きさらしのテラス席だったこと。

19吹きさらし@鉄輪・地獄蒸し

足湯に浸かりながら、食べることも可能なのかな。
この日はあいにくタオル・手ぬぐい持参じゃなかったので断念。

20足湯@鉄輪・地獄蒸し

ごちそうさまでした。
大型ホテルの敷地内にあるので、駐車場は十分あります。

21風月と夢たまて筥@鉄輪・地獄蒸し

同敷地内には家族風呂もあります。

22家族風呂・岩盤浴@鉄輪・地獄蒸し



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 22:25│ 日本料理・和食。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
中洲で深夜の濃厚魚介豚骨&デミグラ豚骨♪@ラーメン海鳴地元志向!コスパ良くて使えるお寿司屋さん♪@えび吉